FC2ブログ

一期一会

3日海の帰り道。
米代川の富根橋で綺麗な夕焼け。

橋を渡って車を緊急停車。

カメラを持って橋の上へ。

DSCF1538.jpg

この景色との出会いはこの一瞬。

DSCF1549.jpg

まさに一期一会。

翌日、家の中に迷い込んだトンボさん。
DSCF1553.jpg
このトンボとも一期一会かな(笑)

PS ここ数回の記事、まとめて書いて予約投稿でした。で、今日は当直明けで鮎釣り!と思っていたら、大雨の大増水。とにかく被害がない事をお祈りいたします。

またまた海へ

メロンマラソンの後、北上して一足先に海へ行っている家族と合流です。
DSCF1501.jpg
前回は次男の友人軍団、今回は長男の友人軍団が参加です。

ひとしきり泳いだ後
DSCF1516.jpg
釣りもしました。
DSCF1507.jpg
そして、次男がタツノオトシゴ発見!
DSCN1642.jpg
8年振り位のご対面?
いや~、以前タツを探しに随分通ったんですよね~。

最後にスイカ割して、スイカにかぶりつく男達(笑)
DSCF1518.jpg
で、ここで事件発生。
さあ、これにて終了と思い、車のカギを探すとない・・・。

いくら探してもない・・・。ポケットに入れたまま泳いで落としてしまったのか??

結局みつからず、妻の車に乗って帰宅する事に(泣)
なので、車運転なくなりビール確定(笑)。
DSCF1534[1]


(翌日、仕事が終わってから往復3時間かけて車をとりに行きました~)

いや~、夏はイベント盛りだくさんです。あ、残っている仕事も盛りだくさんなんですけどね(笑)

灼熱の日本海メロンマラソン

4日日曜日、前日の鮎釣り何気に足腰使って疲れてます!からの日本海メロンマラソン大会ハーフマラソンでした(笑)

場所は、男鹿(八郎潟)の若美町。メロンマラソンという名の通りメロン産地です。
DSCF1464.jpg

実は、10年前に初めてマラソン大会なるものに出場した記念すべき大会。しかもいきなりハーフ。
そして翌年も参加。残っている記憶はとにかく暑かった!そして、途中のシャワーがめちゃくちゃ気持ちよかった!!

その後100キロマラソンで燃え尽き、しばらく参加してませんでしたが、9年振りに参加です。
で、周りの人に話を聞くと、やっぱり暑い大会!

いや~、今回も十分その期待に応えてくれました~。

家を5時半過ぎに出発して、前日受け付けして頂いた知人から参加賞のメロン2個!を受けとり、スタート地点に立ったのは号砲1分前(笑) 危なかった~。

で、走り始めたら、灼熱地獄。
日陰はほとんどなし。アスファルトからの照り返し、おそらく体感温度は35度以上は確実。あまりに予想通りの展開に思わず走りながら笑ってしまいました。

とにかく熱中症に注意しながらオーバーペースにならないうようゆっくりゆっくり。
それでも、途中からバテバテ。折り返し地点の海水浴場付近では、水分がうまく吸収できていないのか、お腹はたぷたぷ。でも、喉は乾く。
今回、あらためて水分のとりかたの難しさを実感しました。今後、ウルトラマラソンへの最重要課題になってくると思いますね。

で、沿道の声援とシャワーサービスに助けられ、なんとかほぼ歩かずに21kmゴールできました~。

DSCF1479.jpg
ゴール後は、お待ちかねのメロン食べ放題!
DSCF1468.jpg
コース途中にでたスイカ、そしてこのメロン。まいう~。
DSCF1477.jpg
そして、服を着たままシャワーですっきり(笑)
DSCF1469.jpg
爽やかになったところで展望台から八郎潟を望む。
DSCF1494.jpg
走り終わってしまえば、気分は上々。

次なるミッションに出発です(笑)



この季節がやってきました~

夏本番。
行事が多くて記事アップする時間が・・・(笑)

8月2日土曜日。例によって仕事と車の関係で近場で鮎釣り。

前回の携帯忘れ事件がなかった分、1時間早くAM11時エントリーです(笑)

と、ポイントに着くと、既に引きあげる車2台。ん~、すでに抜かれた後か。
でも、この河川は午後から調子があがるので、これからでしょう!

しかし、やっぱりここぞ!というポイントからあまり反応なし。サイズも少々小ぶりが多い。
でも、数は多いのかポツポツかかり、気付いたらそれなりの数に。

余裕こいて、いつもは食べない昼食を河原で(笑)
P8022313.jpg
結局、夕日が傾くまで頑張りました。
P8022316.jpg
でもって、夕方のちょっとした入れポンの釣果に伴って集まってきたのが、アブ!

アブ嫌いの人はみない方が・・・・

P8022318.jpg

ギャ~。ついにこの時期(アブ)がやってきたんですね~。

鮎が掛かり、囮交換でしゃがみ込む度に大量のアブに囲まれます。
なので、一匹釣れる毎に、チクリ(笑)。
この時間帯に釣れれた数は、十数匹か(爆)
(昨日から、痒さと闘っております。)

結果、アブ刺されれながら頑張ったおかげで、ゲットした鮎は囮込み(2匹)で41匹。
P8022325.jpg

ん~、2匹のキャッチミスと鼻管からポトリがなければ40匹に届いたのに(笑)
まあ、私としては前回に続いて満足な数ですが、サイズはちょっと小ぶりだったかな~。

翌日のイベントに続く・・・(釣りではありません)。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック