カヤックフィッシング 漕釣25回目 ~2014年初浮き~

27日、カヤックフィシング2014年、初浮きしてきました~。

前日は、探鳥会・花見と忙しかったのですが、気合のAM2時半起きです(笑)

今回、なんと12艇も浮かんだようです。
DSCF2073.jpg
10時頃までは、こんなベタ凪。
P4272168.jpg
やっぱりカヤックは気持ちいいな~。

で、釣果は?

ん~、真鯛はまだ御留守のようでした。
で、私に釣れてくれたのが、ホウボウ!。
P4272170.jpg

高級魚で美味しい魚ですから、素直に嬉しい(笑)。

仲間はアイナメ祭りだったようです。私は?

私は真鯛を狙っていたので、アイナメポイントには近づきませんでした。
という事にしておきましょう(笑)。
ホウボウも筆のあやまり・・・。

海で遊ばせて頂いた後、帰りの峠の緑があまりに美しくて寄り道。
DSCF2108.jpg
小川の緑もいいですね。
DSCF2091_20141025073929639.jpg

のどかな風景。
DSCF2112.jpg
道端の水路にも、普通に水芭蕉が咲いていました。
DSCF2118.jpg

帰宅後は、少ない身を刺身して頂きました。
DSCN0777.jpg
ホウボウ、上品で甘みもあって、高級魚と言われるだけありますね~。

弘前城桜祭り 番外 水面編

調子に乗って、弘前城桜祭りの続編(笑)
しつこくてすいません。

本日、山田記念ロードレース10kmを無事完走して、午後からまたまた弘前公園へ。
前回、次男が不参加だったので、今回は次男の友達家族とのお出かけです。

今日は、ニコンのコンデジ夜景モードでパシャパシャ。

外堀の水面には既に花弁が落ち始めていました。
DSCN0780.jpg

水面がピンク色。
DSCN0790.jpg

幻想的な風景。
DSCN0808.jpg

今回の一番のお気に入り。桜と岩木山!
DSCN0812.jpg

今日も凄い人出でした。
DSCN0819.jpg

桜もいいけど、弘前公園の門も立派なんですよ。
DSCN0837.jpg

ぐるっと回って最後は西堀へ。
DSCN0854.jpg

くどいようですが、今年の桜はほんと素晴らしいと思います。

弘前公園桜祭り 夜桜編

昔から変わらないお化け屋敷。
DSCF1999.jpg
長女はあまり恐がらずに外から絶叫聞こえるお化け屋敷を眺めてましたから、兄弟の中で一番度胸があるかも・・・。
そして、これまた定番の黒いコンニャクも食べましたよ~。

で、本台の夜桜。
DSCF2072.jpg
まさに絶景ですよね~。
一本一本のクオリティーが凄いです。
DSCF2033.jpg
この日は風もなく、水面に映る桜が幻想的。
DSCF2029.jpg
お堀なので流れもなく、余計綺麗に映るんでしょうね。
DSCF2018.jpg
こちらは通称桜トンネル。
DSCF2012.jpg
そして、石垣の修復で約10年観れなくなる天守閣。
DSCF2053.jpg
せっかくなので、久しぶりの登ってきました。
DSCF2045.jpg
木の上から観る桜も圧巻でした~。
DSCF2048.jpg
ちなみに、弘前市のユルキャラは『たか丸くん』だそうです。
DSCN0766.jpg
今年は、日が沈んでからも比較的暖かく、夜桜をのんびりと堪能できました。

これにて長~いGW初日?が終了。

翌日のカヤックフィッシングへ続く(笑)

弘前公園桜祭り 夕方編

26日午後の部。

その前に、もしかしてカヤックフィッシングの鯛釣果を気にして訪れてくれている人がいるかもしれませんので、前情報(笑)。結果、釣れませんでした~。詳細は後ほど。

弘前公園の桜が一気に咲き始めたとの情報と、長男が友達と一緒に桜祭りに行きたい!という要望で、急遽出発が決定。

南の外堀が満開との事で、まずはそちらへ直行。

いや~、夕日を浴びた桜が最高!
DSCF1873.jpg
今年はここ数日の暖気で一気に開花したせいか、近年まれにみる美しさではないでしょうか!

人出も最高。地元の方も大勢いたようですから、タイミングばっちりという事でしょう。
DSCF1900.jpg
いつもは、比較的混まない平日の夜に行く事が多かったので、明るい時間帯の桜祭りをみるのは久しぶりです。
DSCF1932.jpg
夕日が射し込む桜もいいですね~。
DSCF1967.jpg
定番の天守閣を入れて。
DSCF1989.jpg
久しぶりの三忠ラーメン食べたいな~と思いましたが、行列で断念。
DSCF1992.jpg
屋台の物を買い込んで、道端に座りこんで、桜と人の流れを楽しみながら頂きました(笑)。

夜桜編へ。

ミズバショウ群生地

26日午前の部続き。昨日、記事を書きながら何度も夢の中へ(笑)。という事で本日続きです。

探鳥会の後、歩き足りないので、知人家族と近くを散策後、田代のミズバショウ群生地へ案内してもらいました。DSCN0712.jpg
入り口に着くと、太陽の光に誘われて、カエル君がでてました。
DSCN0718.jpg

林道を歩くと突如出現するミズバショウ群落。
DSCN0724.jpg
以前から鮎釣りの時に、看板をみて気になっていたのです。やっとこれた~。
噂通り、見事なミズバショウでした!
DSCF1826.jpg
途中、コゲラ君にも遭遇。
DSCF1822 1

更に午前の部続きます(笑)。

公園へ移動。
DSCN0740.jpg
そこで、またまたお初の鳥。
ん?とこちらを向いている鳥さん
DSCF1862.jpg
頭が高い!
DSCF1867.jpg
カシラダカでしょうか。鳴き方がホオジロの地鳴きに似てますね~。
さらに、遠くの枝にとまっているのは
DSCF1849 1
アオジの♂でしょうか。

とここまで書いたところで、飲み会帰りで再びうとうと。明日は山田記念なので、とりあえずここまで。
26日午後へ続きま~す。

キッズカレッジ

まずは26日午前の部。

自分の備忘録という意味あいもあるブログなので(←そんなもん公開するな!という突っ込みはなしでお願いしますm(__)m)、イベントが続くと記載がいくらか億劫に・・・(笑)。

弘前の広報で知った探鳥会。楽しみにしていたので、朝4時半に目が覚めてしまいました。

田代地区のサンピアに6時半集合。配られた資料を見ると、キッズカレッジと記載。あれ、子供達を対象とした企画だったのですね。ん?、参加した子供が、我が家と日頃お付き合いをして頂いているもう一つ家族のみ(笑)。

DSCN0707.jpg
専門的な会というより、のんびりモードのゆる~い会で、子供達も楽しんでいたようです。
DSCF1807.jpg
で、鳥はなにをみれたか? 十数種類みれたうち、お初はこちらのイカル?でした。

DSCF1795 1
その他はだいたい見慣れた鳥達でしたが、皆であれこれ言いながら歩くのもいいものですね。

午前の部 続く

活発化

大館も昨日、桜の開花宣言!

29日は毎年恒例の、山田記念ロードレースへ参加予定です。

DSCN0706.jpg

例によってほとんど練習しておらず(汗)。まあ、これを走って、いよいよシーズンイン!といった感じの私の儀式みたいなものかな。無事完走が目標です。

その前に、飲み会、探鳥会、カヤックなど催しが目白押し。いよいよ、私も春本番に向けて、活発化してきました~(笑)

急ピッチで

いよいよカヤックシーズンの到来です。

まずは真鯛に向けて、急ピッチで仕込み中。

DSCN0702.jpg

肝心のカヤックは、まだキャリアも取り付けてない状況。平日はなかなか時間がとれないので、26日にしっかり準備して27日出撃かな。

大館ぶらぶら

今週は遠出できないので、大館をぶらぶら。

まずは、桜祭り間近の桂城公園。
春の陽気に誘われて、沢山の親子連れが遊びに来ていました。
DSCF1678.jpg
噴水も青空に映えます。

DSCF1696.jpg

桜の蕾も開花までもう少し。
DSCF1681.jpg


新芽の緑もいいですね~。
DSCF1720.jpg

そして、今日出会ったのは、キセキレイ。
DSCF1711.jpg

黄色が見えたので、カワラヒワと思ったけど、嘴が違う。と言うことで、キセキレイと判明。お腹の黄色が綺麗でした。

その後は長根山へ移動。
ぶらぶら歩き始めたら、自然と長根山頂上へ登る山道へ。
大人の階段登る、きみはまだー、シンデレラさ~。
DSCF1735.jpg

長根山頂上展望台へ。
DSCF1748.jpg

着いたぞ! バンザーイ!!
DSCF1750.jpg

流石に、頂上の桜の蕾はまだ膨らんでないようです。
DSCF1755.jpg

少年自然の家で休憩させて頂いて、ゆっくり下山。林道横には昨年の大雨の傷跡が残ってました。早く復旧するといいですね。

駐車場に戻ると、横のお花見広場で開花している木が数本。
DSCF1766.jpg

ん、これって桜?

東京ぶらぶら

12日午後、少し時間が空いたので、戸越銀座商店街をぶらぶらしてきました。

DSCN0629.jpg

なに故に戸越銀座?

実は先日ライブ観戦したcahrさんの地元で、charファンにとっては聖地のようなのです。
そこにはcharさんが名付けたと言われているcharchar麺なるものがあるとの情報を頂き、機会があれば食べに行こうと思っていたのでした。

その鹿児島ラーメン隼人を求めて、戸越銀座商店街をぶらぶら。
いや~、とても懐かしい感じのする雰囲気ある商店街でした。

DSCN0646.jpg

焼きとり屋さんの道端に並べられた机で一杯やる人々。仲間がいれば間違いなく吸い寄せられていました(笑)。

掘り出し物がありそうなリサイクルショップ。

DSCN0663.jpg

唐揚げ専門店にも行列。

DSCN0661.jpg

右手に軽食、左でに飲み物をもって、仲間、カップルと会話を楽しみながらたとぶらぶら歩く人々。
私も春の陽気も相まって、アルコールがなくともいい気分(笑)

そしてラーメン隼人に到着。

DSCN0635.jpg

美味しそうなメニューが沢山ありましたが、迷わず目的のcharchar麺を注文。

DSCN0632.jpg

ピリ辛でパンチがありつつ、意外とあっさり食べれる美味しい麺でした~。(ここで結局我慢できずにミニビールを一杯飲んだのは内緒です(笑))

目的を達成し、すっかり満足して店の外にでると、数件先になにやら美味しそうなお肉屋さん。
しかも地元のお客さんがひっきりなしにコロッケを買っていくのです。

DSCN0639.jpg

これは食べるしかないでしょう(笑)
気付いたら、右手にはポテトコロッケと串揚げが。

DSCN0642.jpg

商店街のパンフレットを読むと、コロッケがこの商店街のうりなんですね。美味しい訳です。
これにてお腹破裂寸前となり、商店街を後にしました。

そして翌日13日。

午前中の用事を済まし、午後から神保町付近を再びぶらぶら。目的は以前訪れたバードウォッチングの店『ホビーワールド』とさかいやスポーツやICI石井などの登山用具ショップ巡り。

そして途中やっぱり食べ物やに吸い寄せられ

DSCN0682.jpg

パクリ

DSCN0677.jpg

これまた美味しゅうございました。

しかし、よく食べたけど良く歩きました~。
万歩計をみると12日 23149歩、13日23031歩。少しはカロリー消費できたかな?(それでも食べたカロリーの方が多いと思います(笑))

PS 東京はジョギングランナーとカメラをもって撮り歩いている人が多いですね~。




カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック