さつまいも掘り~

秋分 次候 『蟄虫戸を坏す(すごもりのむしをとざす』 新暦 九月二十八日~十月二日頃

三月の『蟄虫戸を啓く』と対をなす候とのこと。昨夜、ちょこっと米代へ繰り出していましたが、寒かった~。油断して薄着だったので、ブルブル震えて竿振ってました。釣果は?、題名にもなっていないので、ご察し下さい(笑)

昨日午前中は、幼稚園運動会。年長さんは、ブリッジ歩行やら、逆立ちしながら歩くなど、あいかわらずスーパー園児の幼稚園運動会でした。

午後は、秋晴れの気持ちよい天気。

娘とさつまいもを掘り出してきました。

2013092912120000_1

さつまいもの葉をたよりに、雑草ぼうぼうの中から芋を見つけ出しました。

最初は、泥を嫌がっていた娘も、最後は自分で掘り出していました。

2013092912140000_2

予想以上に採れたので、これは焼き芋大会ですね。

2013092822160000

PS 収穫時期がちょっと早かったかな~。


立ち止まる

先日の釣りの帰り、八郎潟を通過中に西の空をみると、夕焼け空。

急遽、脇道に入り込んで停車して外にでると

Imgp1395

広い広い空に、見事な夕焼け。八郎湖からは、ときおり魚のボイル音が聞こえます。ブラックバスでしょうか。

Imgp1409

夕焼けとススキの相性も抜群

そしてトンボも、去りゆく夏のちょっと寂しげな夕焼けを、演出してくれました。

Imgp1414

車から降りなかったら、ただ綺麗な夕焼けだな~で終わっていたと思います。

やっぱり、立ち止まって見渡すと、思わぬ発見があって、良いものですね。

カヤックフィッシング 漕釣22回目 ~鍛えられました~

秋分 『雷乃声を収む(かみなりのこえをおさむ)』 新暦九月二十二日~二十七日頃

夕立ちの雷がなくなる頃との事。そう言えば、本日釣りにいったポイントは、昨年雷で恐い思いをした場所でした。

今日はなんと釣り3連荘。こんな事は滅多にありません(笑)。

AM9時過ぎゆっくり出発。北風を避けて、男鹿の南側のポイントへ向かいました。

青空が広がる気持ちよい天気。

P9221982

ところが、風が予想以上に強く、流されては風上に向かって鬼漕ぎを繰り返し、かなり鍛えられました~。

そんな中、なんとか狙いのアオリをゲット。

P9221985

しかし、腕が悪くなかなか後が続かず、結局AM11時半頃~PM4時までやって、最大胴長16cmの6匹で終了。まだまだ修行が足りません。つまみとしては十分な量ですがね。

帰りの西日が気持ちよい。

P9221989

そういえば、スロープを貸してくれた漁師さん。何か持って近づいてきたと思ったら、大量の中古のスイベル。どうやら、使ってくれ!とプレゼントしてくれたみたい。ありがたく頂きました(笑)

Imgp1394

(真中の箱に、スイベルが大量に入ってます)

でも、親切で嬉しかったな~。

フィールドは気持ちよいな~

本日21日はデイゲームでちらっと米代川へ。いまだ、この時期の米代シーバスが釣ったことがありません。せっかく明るいので、新規ポイントを探して3ヶ所程寄り道。ふむふむ、今シーズンこそ鮎が落ちてくる時期に釣りたいな~。

とりあえず慣れ親しんだポイントへ14時頃エントリー。

濁りが入っていい雰囲気も相変わらずアタリなし。まあ、こんなもんだよね~と思っていると、ひったくるようなアタリがありヒット!

9月入っての米代シーバスは初、なんとかとりたい。

しかし、手前まで寄った時点、ドラグを出しての反逆開始。

その突っ込みをかわして、なんとか寄ってきたと思った矢先、フックアウト・・・。やってしまった。

ブローウィンのフックをみると、のびのび。

P9211981

掛りどころが悪かったのでしょう。あの引き方はスレだったかも(途中からスレに変わった?)。

まあ、ばらす時は続くんですよね~。なれないPEを使っているのも敗因の一つではあります。

それでも、昨日と同様、フィールドに出れる幸せ。やっぱりウェーディングは気持ちよい!

カヤックフィッシング 漕釣21回目 ~ドラグ調整悩み中~

白露 『玄鳥去る(つばめさる)』 新暦九月十七日~二十一日頃

そういえば、暫くつばめをみていないな~。といことで、つばめをネットで検索してみると、日本野鳥の会が、『消えゆくツバメを守ろうキャンペーン』なるものをやっているみたいですね。ツバメが消えるなんて想像もつかない事ですが、本当に減少してきているなら、危機感を持たなければなりませんね。

さて、9月20日は夏休み1日分をもらって、カヤックフィッシングに行ってきました。

P9201946

今回は、津軽半島の陸奥湾に仲間2艇で出艇です。

P9201967

しかし、風が強くあまり沖には出られません。

10~15m前後の浅場を攻め続けると、スロジギにベラが4連荘(笑)

P9201950_2

ベラは縄張り争いでもしているのでしょうか。見事な背掛りでした・・・。

その後、スロジギのフォールにワカシ。

P9201955_2

しかし、よくまあこんな大きなジグに食いつく事・・・。

さらにソゲ

P9201964_2

これは小さいけどウマズラハキ?

P9201966

という訳でまとまの釣果なく終了(泣)。 

Imgp1379

実は、スロジギにドラグ出しまくりの大物が掛ったのですが、根に潜られてアウト!となったエピソードがありました。いまだスロジギタックルのドラグ調整で悩み中。前回、ラインブレイクがあったので、今回は緩めに設定していたのですが、今回は緩すぎたようです・・・。残念。

それでも今回は浮けてよかった~。後半は太陽もでて気持ちよかったです~。帰宅後、真っ赤に焼けた鼻をみて、大笑いされました~(笑)

プラモデル

白露 次候 『鶺鴒鳴く(せきれいなく)』 新暦 九月十二日~十六日頃

ハクセキレイが尾を振りながらピョンピョンある姿は可愛いですよね。チチィ、チチィとハクセキレイが鳴く頃と記載してありますが、鳴き声を気にした事がなかったので、今度耳をすませいてみたいと思います。

この三連休は、仕事関連もあって釣りを含めた大きなイベントはなし。粛々と過ごしています(笑)。

ところで長男がプラモデルにはまっているようです。

今のプラモデルは凄いですね。パーツの量が半端ない。

Imgp1164

完成したガンダム、可動する関節も多く、ポーズが自由自在。

Imgp1373_2

ただ、これは塗装済みで、接着剤も不要。どうやってムラなく塗装しようか~、接着面をいかにうまく仕上げるか~、なんて悩みながらつくった自分としては、ちょっと邪道かなと(笑)

こちらは、夏休みに行ってきた深海展で購入した『しんかい6500』のプラモデル。

Imgp1166

深海艇の内部も、こったつくりになっていました。

そして、こちらは、物置から出てきた私のプラモデル。

Imgp1368_2

なんと、小学生の時のプラモデルです!

まさか、自分の息子がつくる事になるとは、想像もしませんでしたね~。

思わず体が動いてしまいますね~

今日、明日と大館神明社例祭。

毎年、9月10、11日に行われます。曜日とは関係なく開かれるところが、地元に密着したお祭りと言った感じですね。この2日間は、子供達も学校早あがりで、祭り参加。街中が祭り気分いっぱい!といったところでしょうか。

1日目のメインイベント、急坂を一気に駆け上がる『田乃坂越え』をみてきました。

Imgp1344

お囃子に合わせて、一気に坂を駆け上がる姿は迫力満点。

Imgp1331_2

正直、ふるさとにこんな祭りがある地元の皆さんが羨ましい。

PS 昔の記事ですが、動画はこちらをどうぞ~。1日目 2日目

基本投資はしてますが(笑)

感動する事が多いと、記事のアップが増えてしまいます(笑)

知人から旬のミョウガを頂きました。

Imgp1297

新鮮なミョウガを天麩羅に。そして、我が家で採れたピーマン、シシトウも一緒にパリっとあげて頂きます。一晩寝かせてから捌いた刺身、カマの塩焼き、これまた畑のトマト、じゃがいも、そして贅沢に出しをとった潮汁。全て、秋田の自然から恵み。

Imgp1305

なかなか贅沢ですよね~。

しかし、濃厚な潮汁。

Imgp1315

コラーゲンたっぷりなのか、翌日冷めたらプルンプルンになってました。

皿にあけたら、まるでゼリー。

Imgp1325

これで、お肌も・・・(笑)。

カヤックフィッシング 漕釣20回目 ~オリンピック東京開催きまって、6目達成(笑)~

白露 初候 『草露白し(くさのつゆしろし)』 新暦 九月七日~十一日頃

東北の春は遅くて、秋は早く訪れます。七十二候をみていると、今までほとんど季節が七十二候より遅れていると思っていましたが、今は七十二候に追いつき、このまま一気に追いこして冬に突入しそうです。

昨日は、約一ヶ月ぶりの釣りに行ってきました。前回のカヤックフィッシングミーティングは竿を振れませんでしたからね。

場所は、迷った挙句、思いが強い男鹿半島へ。新しい場所にも行きたいのですが、数少ない釣行だと、やっぱり想像がつき、作戦をあれこれ考える事ができる場所にしました。

約二時間の運転で現地着。六時に出艇です。

雷予知対策のためのラジオを付けると、オリンピック東京開催決定のニュース。オリンピックが開催される頃には、東北のカヤックも当たり前のフィッシングスタイルになっているのかな~。

そして、今回の目標は、前回の男鹿釣行で達成できなかった五目達成。オリンピックにちなんで、5目なんて洒落てるじゃないですか(笑)

そして、このタックルに、是非入魂を!

Imgp0752

噂のスロジギですね~。

実は、前回の釣行で導入していたんですが、ボだったのです(笑)

目標の3-4km沖の根周りを目指して漕ぎだします。

途中、漁探の反応がある度にルアーを落としながら、ゆっくり目的のポイントへ。

目的地付近で、早速魚探に好反応あり。すかさず、スロースキップを落としこむと、すぐにバイト。

そして、あがってきたのは、シーバス君でした。

P9081905

小型シーバスながら、スロジキでの初物、そしてまずは1目です(笑)。

更に、ヒットが続きましたが、こちらはPE1号のラインブレイク。初めてのタックルですから、ドラグ調整に訓練が必要ですね。

今度はドラグを緩め、なんとか52cm程のシーバスを追加できました。

2目めを狙って、今度はエギをキャスト。すると、コツ?っとイカパンチらしきあたり。しかし、その後がなかなか当たりません。ん~、まだ早いのか?と、再度同じポイントを流すと、待望のヒットで、今シーズン初アオリゲットです!

P9081908

胴長15cmでした。

結局、アオリはこの一匹のみで終了。まあ、もともと磯場ではないポイントなので、釣れる範囲が狭いのかな。

更に3目めを狙ってルアーチェンジ。できれば、キジハタ釣りたいな~という事で、ウルトラライトジギングに変更です。先に付けたルアーはシーライドミニ9g。

今回は、これが大当たりでした。

まずはあがってきたのが、良型メバル。3目め!

P9081915

でか!

P9081918_2

帰宅して測定したら、惜しくも尺に届かず、29.5cmでした。

更に、魚群リーチであがってきたのは、やっぱり釣れてうれしい鯛。

4目め!

P9081922_2

さらに大型の鯛がかかるもフックアウト。フック(純正フック)が完全に伸びてました~。

タックルは、トラウトロッド(ラックス77)にPE0.8号。トラウトロッドでも、純正の小型フックにPE0.8号ですから、やっぱり厳しい。フロロやナイロンなら違うと思うのですが・・・。ドラグをゆるゆるにして再挑戦。

そして、42cmの鯛をなんとか追加。

P9081926

それでも、フックが伸びてましたね~。

よし、後一目で、目標達成だ~! 

がんばれ~とワタリガニ君?も沖合い4kmまで、応援に駆けつけてくれました(笑)

P9081906

そして、あがってきたのが、こちら

P9081929

とりあえず、もしもの時の5目めの保険として記念撮影(笑)。

そんな感じで昼頃まで楽しみ、さてそろそろ漁探の反応をみながら帰ろうと漕ぎだすと、水深5mラインで、パラパラと反応が。

エギを投げるも反応なし。次にジグを投げてしゃくっていると、なにやら小物がヒット!

美味しそうなアジでした~。

P9081936

これなら、胸張って5目達成!といえるでしょう。

アジなら、好調のシーライドミニの方がいいだろう~と交換。しかし、なかなか反応を得られず、根周りから砂地方面へ。ヒラメがいいかも~と、底付近でリフト・フォールさせていると、狙い通り?ヒット!

しかも、まずまずの重量感。もしかしてヒラメ~!

P9081941_2

お~、刺身にもできそうな42cmのヒラメでした! 

6目(+1)達成でお腹いっぱい。というかAM6時からPM2時までカヤック乗りっぱなし(笑)

これにて終了です。

Imgp1272

まずは、この豊な男鹿の海に、あらためて感謝ですね~。

Imgp1275

(おまけの、8目め。こちらは嬉しくないですが・・・)

思い残すことは、キジハタが釣れなかった事。これは、今後の課題ですかね~。

そして、帰宅後は、刺身のてんこ盛り。

Imgp1282

ヒラメも旨かったけど、やっぱりアオリイカは美味しいな~。

次男の絵シリース 2013年展覧会

またまた、親バカ記事で申し訳ありません。

次男の絵シリース。

先日の展覧会で出展した作品です。

油絵初挑戦作品。大好きなクラゲです。

『くらげ』 2013年作品

Imgp1254

我が家にあるアフリカの楽器、カリンバを描いた作品

『カリンバ』 2013年作品

Imgp1234


そして、前々回の記事でも紹介させて頂いた油絵の

『開運』 2013年作品

Imgp1229

そして最後は、展覧会の直前の超短時間で書き上げたらしい作品

『スーパーにゃん!』 2013年作品

Imgp1225_2

どうでしょうか。少し柔らかな気持ちになって頂けましたか~。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック