FC2ブログ

けっぱれ!

今日は、大館も久しぶりの太陽。

雨で空気中の塵も流され、爽やかな風を感じる気持ち良い天気でした。

しかし、息子のサッカーの送り迎えの時に覗いた米代川、

2013071317130000

扇田橋から上流を望む。

たくましく鮎に生き抜いてほしい!

けっぱれ! 

どこから釣りはじめるか・・・

小暑 初候 『温風至る(おんぷういたる)』 (新暦 七月七日~十一日頃)

大館は雨が続き、じとじとした日が続いています。来週には晴れマークが出ていますから、夏風が吹くのももう少しでしょう。

前々回の記事で、釣りは逃げない、のんびり行こ~なんて書きましたが、やっぱり行ける時に行きたい(笑)

米代川は相変わらずの増水続きですが、夕方の時点で二ツ井水位約1m。天気予報とにらめっこして、更なる増水がなさそうであれば、あそこならなんとかなるか・・・という事で禁断の平日釣行(笑)

PM9時前、携帯でテレメーターの水位を再確認して実釣開始。

やはり水位がかなり多いので、本命ポイントはいつもは流れがやや緩すぎる下流側のあたりか・・・。

と思いつつも、いつもの立ち位置からスタート。

しかし、流れが強すぎる?雨の水温低下の影響がまだ残っている? あたりのない時間が続きます。徐々に釣り下り、ん~、厳しいかな~と思い始めた頃、ダウンに流れたTKLM 9/11にチーバスがヒット。

とりあえずボーズ回避(笑) 

とりあえず写真を撮ろうと思ったら、チーバスが跳ねて、こんな写真に(笑)。

P7101713

携帯で水位を確かめながら更に釣り下り、本命ポイントと思ったちょい下流までさしかかったところで、コモモ×エクリプスのダウンからのデットスローに再度ヒット。

エラ洗いからするとまずまずの型か?、ただ重量感がいまいちだな~と思いながら無事ランティング。

細身であまり大きく感じませんでしたが、長さは72cmとまずまず。とりあえず、今季初の鱸サイズです。

P7101721

(この後に、魚が暴れてフックがライフジャケットに、取り外すに一苦労でした・・・)

ボイルはないものの、意外と表層に反応がある?と思いキャストを再開しましたが、結局この2匹のみでAM0時半終了となりました。

いつも思うのですが、短時間勝負の時は本命と考えたポイント付近から直に始めた方がいいかもしれませんね。つい、スケベ心で、もしかして?と思う周囲から釣り始めてしまいます。そして本命ポイントに近づく頃には終了時間まじか、しかもすっかり集中力が切れていて(笑)。それとも、いい具合に飽きてギラギラした心が消え去る頃、本命ポイントさしかかるよう遠回りするのが、むしろいいのでしょうかね~。自分の中での心理戦です(笑)

七夕

今日は七夕ですね。

Imgp0548_1

皆さんはどんな願いをしましたか~?

浄化作用

夏至 末候 『半夏生ず(はんげしょうず)』 (新暦 七月一日~六日頃)

夏至から数えて十一日目が半夏生。田植えを済ませた農家が休息をとる日。そして、この日に降る雨を半夏雨と言い、天気によって一年の豊作を占う習慣があるとか。

金曜夜に米代へ出撃しようと思いましたが、この豪雨。二ツ井水位で水位+2m前後まで上昇しましたから、流石に諦めました。田畑に影響がでなければ良いのですが。

今朝はAM6時に出発して、長男の中学サッカーの送迎へ。

2013070609290000

グランドが凄い事になってました。この写真をみた知人は田んぼでサッカー?と(笑)

昼過ぎに帰宅して、午後はちょこっと土いじり。

ほったらかしになっていたトマトを支柱に結び直して、ニンニクの芽を収穫。

2013070620300000

明日は仕事なので、今週末は釣り行けず・・・。なんとなく憂鬱になっていた心。土をいじっていたら、ふと『ビスターリ、ビスターリ』という言葉が浮かんできました。カヤックの艇名『ビスターリ』、ネパール語で『のんびり、ゆったり』。

そう、釣りは逃げない、また行ける時に行けばいいじゃないか~、まあのんびり楽しんでいこう~。

海や川に心の浄化作用があるように、土いじりにも浄化作用があるようですね(*^-^) 。

PS 先程、ニンニクの芽を炒めて食べたら、硬くて・・・。採る時期が遅すぎたようです(笑)

癒される(バーベキュー&ヨガ初体験)

日曜日の午前中は、次男の通う教室のバーベキューへ参加。

Imgp0518

いい具合に煙が出てました。

Imgp0523

途中参加で、食べるだけ食べて抜けてきました(笑) すいません。

この時始めて知ったのが、肉汁が落ちてファイヤーした時に、スモーク用チップを浸した水をバっとかけて火を消す技。これで、火が消え、更に香りが立ち一石二鳥。今度のBQで早速やってみたいと思います。

そして、主催の先生がつくってきたアボガドディッピ(グワカモレ)。これも美味しかった~。

Imgp0531

ビールがほしくなりましたね~。

しかし、この日は能代でヨガ体験の予定があったのでアルコールは我慢。

午後から妻、娘と3人で知人の紹介でヨガ初体験してきました。

ヨガの先生、普段は東京でインストラクターをしているのですが、是非ふるさとの能代でヨガを教えて恩返しをしたいとのことで、月1回帰省して教室を開いているとの事です。素晴らしいですね。(PS とっても綺麗な先生でした(笑))

約1時間半があっという間。あまりに気持ち良くて、最後のリラックスタイムでは、完全に夢の世界へ入ってしまいました(笑)。

そして、帰宅後、友達の家に遊びに行っていた息子を迎えに行くと、その家の後ろの景色に感動して携帯でパチリ。

Nec_0584

田んぼの後ろは大河米代川が流れています。ちょうど目の前を電車が通過(太陽の左下に電車が映ってます)。

癒された1日でした。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック