チャレンジデー

今日(5月29日)は、チャレンジデー

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で行われる住民参加型スポーツイベントです。その日に15分以上継続して運動を行った住民の「参加率(%)」を競い合います。人口が同程度の自治体が選定され、今年の大館の相手は、大阪府の柏原市(人口72769人、30830世帯/3月末)だそうです。負けた場合は、相手の自治体旗を1週間掲揚し相手の健闘をたたえるというユニークなルールがあります。

私も次男とサッカーで参加してきました。

2013052921340000

数試合戦って、ふくらはぎが攣りそうになりました(笑)。

でも汗かくのはやっぱり気持ちいいですね。


もう少しでサクラマス解禁

小満 次候 『紅花栄う(べにばなさかう)』 (新暦 五月二十六日~三十日頃)

気付いたら、今週末は秋田サクラマス解禁・・・。

正直、以前のサクラ熱はどこへやら・・・と思ってましたが、近づくとやっぱり気分は盛り上がってきます(笑)(サクラ解禁とともにシーバスも暗黙ローカルルールで解禁、こちらも楽しみ~)

さて、初日はどこへ入ろう。今年は土曜日なんですよね。例年以上の激込が予想されます。

いつもは仕事なので、近場のポイントに入ってましたが。でも、激戦区に一人で入っていく気分にもなれないし・・・。結局は地元の近場かな・・・。

日曜日夕方にちょこっと下見。

ん~、以前のポイントが思わしくありません。結局あそこのポイントしかないかな~。

それとも、実績はないけど思い切ってあのシャローを攻めてみようか。

悩ましい。

しかし、夕日がきれいでした

Imgp0243

早く竿を振りたい~(笑)

Imgp0219

気になる水位ですが、二ツ井の水位をみると今年も低め。ただ、ここ数日の好天(昨日の大館は30度超え!)にも関わらず、水位の減りが若干遅い印象??。なんとか、超渇水、高水温は避ける事ができるか・・・。なお毎年、水位変化をグラフにしていましたが、今年は時間なく断念です。

では、皆さんよい解禁を~。

ps 秋田内水面漁連から、遊漁料と漁期についての発表がありました。来年はどうなるのかな~。

あ~、すっきりした

小満 初候 『蚕起きて桑を食う(かいこおきてくわをくう)』 (新暦 五月二十一日~二十五日頃)

大館も一気に新緑の季節になってきました。

田植えも急ピッチですすんでいるようです。

Imgp0205_2

大変な作業なんでしょうね、観ている分にはとても綺麗なんですが・・・。

Imgp0214_2

昨日は、早朝から夕方まで次男の陸上大会の付添い。大分、顔が日に焼けました(笑)

帰宅後の僅かな時間を使って、久しぶりに自転車を磨いてタイヤに空気入れて調整。気になっていた水槽のクーラーのフィルター掃除。あれ、クーラーのスイッチを入れ忘れていた・・・(汗)。気付いてよかった~。

今日は、朝に次男をサッカー大会会場に送って、試合の合間に畑仕事。

すっかりスギナに覆われた畑を鍬で耕していると、なんと隣のおじいちゃんが、あまりにスギナだらけの畑を見るに見かねてか、『トラクター入れるか?』と神の御言葉。

Imgp0165_8

真中の植えたニンニクを避けて耕してくれました。

かっこいい背中!

Imgp0173_2

お陰様であっという間に、ふわふわの畑に。

Imgp0196_3

いや~、ほんと助かりました。

ジャガイモを少し植えて、残った時間で周囲の草取り。

なんだかんだで充実した2日間でした。

おまけは、日が落ちる前に、来週サクラマス解禁となるち米代川をちょこっと下見(簡単な記事は後ほど)。

ずっと心に引っ掛かっていた事の用事が済んで、あ~すっきりした。

おそるべし『くまモン』

立夏 『竹笋生ず(たけのこしょうず)』 (新暦 五月十五日~二十日頃)

こちら竹の子と言えば、根曲がりだけ!ですよね。焚火の中に放り込んで焼いた竹の子、美味しかったな~(遠い目)。

松尾芭蕉が『おくのほそ道』へ旅立った一六八九年五月十六日にちなんで、この日を旅の日と呼ぶのだそうです。

15日~19日、熊本に出張でした。

人生、九州初上陸です(笑)。

熊本城のスケールの大きさにビックリ。

2013051823020000

市内は路面電車が走っているんですね。

2013051814200001

しかし、暑かった~(笑)。

それでも食欲は落ちずに、馬刺し、海鮮物を肴に美味しい日本酒、焼酎、締めの熊本ラーメンで満腹状態。特に、PM11時過ぎに並んで食べた天外天(ラーメン)は絶品でした(笑)。

空き時間には、こんなところに足も延ばして

2013051822510000

名湯の黒川温泉(山みず木)。特に、ますら男という小さな内風呂の雰囲気が最高でした。

そして、一番驚いたのは、ゆるキャラの『くまモン』人気(笑)。

街中、どこも『くまモン』一色でした。

2013051822270000

おそるべし、『くまモン』人気。

あ、ちゃんと仕事もしてきましたよ(笑)。

そして、今日は次男の、小学生最後の運動会。今年は雨にも降られず、いい運動会だったのではないでしょうか。

2013051918020000

と言っても、再来年には長女が入学。早いもんだな~。

鯛づくし

12日は帰宅後、PM5時半から3匹の鯛とアイナメ一匹を捌き始め、終了したのは10時半(笑)

とりあえず、刺身、酒蒸し、潮汁で乾杯。バタンキューでした。

13日、刺身、カルパッチョ、塩焼き、卵・白子・肝・心の煮付け、鯛飯、潮汁、そして以前頂いていた山形の銘酒。

Imgp0147

ふ~、御馳走様でした。

そして、本日はこちらも定番となったカブト煮です(笑)。

カヤックフィッシング 漕釣15回目 ~今季初鯛~

立夏 初候 『蛙始めて鳴く(かえるはじめてなく)』(新暦五月五日~九日頃)

虫を恐がるの長女(これはなんとかしたい)、でも幼稚園でカエルを手のひらにのせて喜んでいる姿をみて皆が驚いたとか。昨年、畑でみつけたカエルで遊んだからかな?どんどん、虫とも触れあわせなければいけないですね。

立夏 次候 『蚯蚓出ずる(みみずいずる)』(新暦五月十日~十四日頃)

みみずといえば釣り餌の『りんたろう』、御世話になりました(笑)

さて、12日仲間と一緒(8艇)にカヤックフィッシングを楽しんできました。

いろいろ立て込んでいて、写真羅列の記録的な記事ですいません。

12日、PM11時半就寝、AM1時45分起床、2時30分出発、4時半現地着。

仲間はお先に出撃、私はゆっくり準備して5時半過ぎ出艇。本命ポイントへは直行せず、調査がてら手前からゆっくり流しながら本命ポイントへ流される作戦。

P5121593

途中、ベイトの反応多数もバイトなし。いよいよ本命ポイントへ。カヤックで始めて鯛をかけたのがこのあたりだったな~と思っていたら、きました! 今季初鯛。

P5121587

65cmのまずまずのサイズ。ムラジグ40gの新色カラーでした。キャスト⇒着底⇒巻き始めでヒット(着底でなくフォールで食っていたのかも)

その後ヒットルアーを根掛りでロスト。水平に引くとまた根掛りしそうだったので、今度はカブラを投入。なにげにまだカブラで鯛釣ったことありませんでした(笑)

そして、釣りビジョンで見ていた通り、軽い前あたり⇒平常心でリーリング(笑)⇒食い込んでヒット!、こちらは56cmでスムーズにランティング。

P5121592

しばらく流した後、再びカヤックを漕ぎ直して、同じコースを流すと、再びカブラにヒット。

ん~、あまり引かないけど重い、ヒラメ?なんて思っていると、突如走りだしドラグが・・・、トラウトロッドのスティンガーラックスがぶん曲がります。水深20mラインでのヒット、浅場の鯛はなかなか弱りません。そしてカブラが30gで純正の小フック、強引にやればフックが伸びそう。ゆっくりゆっくり慎重にやり取り、カヤックは自分一人ですから周りに気を使う必要がありません。一つ心配は潮や風によってはファイト中にかなり流される可能性がある事でしょうか。そして10分以上?経過して、水面を割ってあがったのは、77cmの良型真鯛!

Img1_3

とったど~!(古)

P5121600

タックルはナノダックス(ナイロン)8lb、スティガーラックス77(以前、近所のリサイクルショップで発見)

フックはまったく問題ありませんでした。

P5121597

(右側のフックががっちり)

クーラーにも入らないので、これにて終了(10時半頃?)。(釣果はその他42cmのアイナメ)

この日は太陽も出てぽかぽか天気。

悪天候の時と違って、片づけもゆっくりできるからいいですね。

片づけながら、ちょこっと艤装。転覆時にひっくり返しやすいよう、また運搬時の取っ手にもなるよう、スカッパーホールにバンドを取り付けたり。

Imgp0113

(缶の収穫もあり)

そして外ヶ浜湯の沢温泉『ちゃぽらっと』で汗を流して帰宅。

いや~、気持ちいいカヤックでした。

こんな海にプカプカ浮かんでいるんですから。

Imgp0111

さてさて、今月は用事詰まっており来月まで釣行はなし(夜に一回位は行けるか?)。

でも、いい釣りをしたので乗りきれそうです。

2013年弘前公園桜

今夜は弘前公園桜鑑賞。

Imgp9979

桜祭りは終了しておりますが、開花が遅れた今季、ここ数日が丁度見頃のようです。

Imgp9988

金曜の夜ということもあって人出が結構ありました。ほとんど地元の津軽弁という感じでしたが(笑)

特に枝垂れが見事でした~。

Imgp0027

本丸では津軽三味線の演奏、グットタイミングです。

Imgp0047_3

ただ、一部葉がではじめ、例年に比べれば花もちょっと小ぶりでボリューム感がなかったかな。

Imgp0094_2

でも、桜を眺めていい気分になりました~。

GW後半

穀雨 末候 『牡丹華さく(ぼたんはなさく)』 (新暦 四月三十日~五月四日頃) 

GW後半、寒気が続く大館、このまま満開を迎えず桜まつりが終わってしまいそうです(6日から12日まで延長したようです)。

3日、次男の陸上大会。小雨降る中で応援、めちゃくちゃ寒かった~。北海道では雪?、どうなってるのでしょうか。

4日、やはり小雨と風強し、外出する気もおきず、溜っている仕事などごちゃごちゃ。

5日、天気良ければ釣行と考えてましたが、4日、5日と雨・寒風の中、角館でサッカーの試合をやっている次男。これはいつ応援に行くの? 今でしょ! という訳で日帰りで角館に行ってきました。

Imgp9936

今日も寒かったですね。それでも3日に比べれば大したことない(笑)

試合結果は・・・。観ている分には、いろいろ口出したい(文句)事がありますが、なるべく抑えて抑えて(笑)。自分で気付いて、少しでも何かを学んで成長してくれればサッカーをやった甲斐があるかな。

角館は桜の名所でもあります。今日は桜見物している時間がありませんでしたが、道路からみた河川敷の桜をみたら、こちらもまだ満開になっていないようでした。

帰り際の105号線、夕日の光が桧内川の山肌にあたって綺麗でした。

Imgp9952

新緑の季節もいいだろうな~。

子供達は秋田内陸縦貫鉄道にのって角館から鷹ノ巣駅へ。

Imgp9958

(電車が走っていればいい写真になるのに(笑))

過去に数度乗ってますが、凄くいいローカル線ですよ。

のんびり電車の旅をしたい人には是非お勧めです!

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック