今年も参加できました

昨日の29日、毎年恒例の山田記念ロードレース大会に参加してきました。

2013043000090000

昨年はハーフに出場しましたが、今年は大雪で練習する時間がとれず、10kmにエントリーしました。と言っても、雪が解けてからも練習はしておらず、先週に5km走っただけ・・・。

とにかく無事完走が目標です。

しかし、いざレースが始まるとついつい力が入ってしまいます。最後はかなり息切れしながらゴール(笑)

前半は体が温まるまで肌寒い状況、なんとかペースメーカーを見つけて5km、追い風となった後半、違うペースメーカーを見つけて並走。最低条件の1時間切りはクリア、あわよくばの50分切りは惜しくもならずでした。(書くようなタイムではないですけど・・・)

まずは無事完走できて一安心。

昼のラーメンがうまかったな~(笑)

そして、夜に昨日釣ったニジマスのムニエルもどきバルサミコ酢ソースで一杯やって体力回復です。

Imgp9931

という訳で、走ったカロリーをあっという間に補充してしまいました~(笑)


長木川マス釣り大会

昨日は、大館市漁業協同組合の長木川親睦会(マス釣り大会)に参加してきました。

私も一応組合員なので参加資格ありです。

Imgp9898

次男も一緒に参加、なんとか一匹釣ってもらいたいと熱血指導(笑)

Imgp9916

長女も自作の竿でイメージトレーニング。

Imgp9908_2

そして私が放流されたニジマス3匹釣ったところで、次男はウグイ2匹(笑)

ウグイマスターは健在でした。

しかし、なんとか最後にニジマスを一匹ゲット。

Imgp9921

よかった、よかった。

そして、一匹には黄色いタグが。どうやら黄色いタグがついたニジマスを釣ると抽選ができるようです。

早速長女がクジを引きに行くと、なんと『渓流竿』を持って帰ってきました。

Imgp9927_2

これは、将来釣りガール決定かな(笑)

PS 第50回大館市漁業協同組合通常総会の記念としてタオルも配ってましたよ~。

あっという間に・・・

昨日のアイナメ君。

刺身とムニエル、うしお汁に変身。

Imgp9893

5方向から箸が伸びてきて、あっという間になくなってしまいました(笑)。

これは、また釣ってこなければ[E:up]

カヤックフィッシング 漕釣14回目 ~2013年初物~

穀雨 次候 『霜止んで苗出ず(しもやんでなえいず)』 (新暦 四月二十五日~二十九日頃)

そういえば、昨年苗を頂いて始めたベランダプランター稲作、全て玄米にして市販の白米と混ぜて食べましたよ。味は? 正直、市販の米に混ぜて炊いてしまったので分からず(笑)

さて、今日から大型連休突入。私も27日または28日に釣りへ行けるチャンスを頂きました。是非カヤックで出撃したいところ。しかし、明日はかなり風が強い、今日は雨が混じるもなんとか朝一なら出艇できるかな?、とダメ元で本日平舘方面にT氏と一緒に出現してきました。

P4271560

問題の天候は、出艇時は結構な雨が降っていました。しかしそこはカヤック、濡れる事を想定した乗り物なので、雨はほとんど苦にならず。問題の風は、風裏を探しての出艇だったので、問題なし。

P4271575_2

昨日大鯛が釣れたとの情報もありAM6時過ぎに意気揚々と出艇!です。

しかし・・・、魚探にはベイトの反応さえなし・・・。

あれれ・・・、途中雨も止み、魚を探して漕ぎ漕ぎ。久しぶりに左手に漕ぎマメができました(笑)

やはり反応がないので、鯛は諦め第2目標の根魚へシフト。

やや浅めの根周りを攻めます。

そしてシーライド40g(逆付け)をつけ、しゃくりながら巻きあげてくるとググッと一瞬あたるものらない。再度ラインフリーにそこまで沈め、巻きあげてくると待望のヒット!

お~、これはなかなかの重量感。途中の突っ込みもかなり強く、3段引き?。もしやこれは!なんて思ってしまうほど(笑)。

そして水面を割って現れたのは、でっぷり肥ったアイナメ君でした。

P4271570

たらこ唇(笑)

長さは48.5cmで、わずかに50cmに届かず(たぶん自己ベスト)。でも凄くぶっとい。これならビール瓶アイナメと言っていいかな。

Img_3

まずは、今季カヤックフィッシング初物ゲットで一安心です。

T氏がホッケを数匹取り込んだところ、体も冷えてきたのでAM10時頃?に終了。

その後、風も強まりいい時に終了したようです。

そして撤収時に、駐車スペースで追加収穫。

P4271583

ここの収穫は獲物が多くて永遠に続きそう・・・。

さあ、帰宅後は久しぶりのアイナメの刺身だ~(笑)。

 

カヤックフィッシング 漕釣13回目 ~2013年度初浮き~

穀雨 初候 『葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)』 (新暦 四月二十日~二十四日頃)

水辺の葦が、芽を吹き始めるころ。河原が緑に変わるのももうすぐ!

昨夜は弘前で会合、アルコールが入ったのでそのまま朝AM3時半に目覚ましセットして弘前泊(笑)。

平舘に6時着。

そして、なんと今日集まった仲間が14艇・・・。ちょっとしたカヤックパーティーです(笑)

P4211554

そして、今年初浮き。

いざ、大海原へ。

P4211557

やっぱり、カヤックは気持ちいい! (気分100%!といいたいことろですが、最初ちょっと二日酔い?、少々むかつきが(笑)、すぐなれましたけど)

肝心の魚の反応は?

ベイトらしき反応はポツポツあり、釣れそうな感じで期待したのですが、風が強くなった10時半?までやってボーズ。

まあ、今シーズン初浮き、リハビリという事で(笑)

この冬に寒さ対策で揃えた春先用ウェアも一通りチェック。ウェアについては、できれば少しずつアップしたいと思います。今日はかなり気温が低かったのですが、まずはこの状況ならこのウェアで何とかなる事が分かったのも、大きな収穫かな。

そして、鯛(狙い)釣りのよいところは、午前中に釣りが終了する場合が多く、休日の残りの時間を有効できる点もあるでしょうか(笑)。

帰宅後、昨日、本日と次男のサッカー観戦にっている家族からのリクエストでカレー作り。

Imgp9841

先日、NHK『きょうの料理 谷原章介のザ・男の食彩「昭和の伝統 チキンカレー」』をみて触発されました(笑)

Imgp9857

ん~、毎回微妙に味が違いますが(笑)、これがなかなか旨い!

つい食べ過ぎてしまったので、カロリー消費のため、18時からは次男のサッカークラブ、サッカー交流会へ参加。怪我しないよう楽しみました!(最後の1試合、悔しかったな~)

久しぶりにたっぷり遊んびました。明日から仕事モードに切り替えですね。

 

準備中

清明 末候 『虹始めて見る(にじはじめてみる)』 (新暦 四月十四日~十九日頃)

今日は、みぞれ混じる寒い寒い雨。虹がでるような雨はもう少し先のようです。

それでも春は近づいている。今週末、なんとか今シーズン初浮きを目指して針を巻き巻き準備中。

Imgp9836

ま、釣果は二の次で、まずはパドリングのリハビリが第一目標ですかね。

海も春めいてきました

今日は少しだけ早起きして、前々回、前回と下見?した男鹿半島へ。

Imgp9819

7時前から実釣開始。

目星を付けていた4ヶ所をランガン。

相変わらず無反応でしたが、今回は一度だけベイトらしき跳ね、鳥も魚を探して旋回しており、なんとなく生命反応感ありといった感じ。海の春ももうすぐそこまで来ているかな。

Imgp9822

昼前には、風裏でもかなりの強風となり終了。

とりあえず、今季の(男鹿)海サクラ挑戦は一旦終了。また来年、10ヵ年計画でがんばります(笑)(ちょっと地区を変更するかもしれませんが)

さて、そろそろカヤックで浮きたいな~。

さて、今日の収穫

P4141549

前々回と同じ場所で。新しそうなゴミは見つからず。拾ってみて、初めて気付くゴミの増減でしょうか。

じぇじぇじぇ

清明 次候 『鴻雁北へかえる(がんきたへかえる)』 (新暦 四月九日~四月十三日頃)

雁風呂という季語があり、青森津軽地方に伝わる民話由来だそうです。いい話だったので、興味ある人は調べてみて下さい(他人任せですいません)。

もう春なはずなのに、冷えこんで今朝は雪景色(夕方には溶けてましたが)。

『じぇじぇじぇ』という感じでした。

『じぇじぇじぇ』、朝ドラの『あまちゃん』にハマりはじめた今日この頃です(笑)

さすが、宮藤 官九郎。

またもや、じぇじぇじぇ

本日帰宅するとimaからの封筒。

?と思って開封すると

じぇじぇじぇ(笑)

Imgp9811

前回記事でも書いたima パッケージ回収キャンペーン、当たっちゃいました!

送ったのが11月末だったので、抽選対象でないと思っていました。

ラッキ~、ありがとうございます。

これは、次の釣りに行く環境作りの為、我が家の大蔵省へ贈呈ですな(笑)

アクア動画

清明 初候 『玄鳥至る(つばめきたる)』 (新暦 四月四日~四月八日頃)

清明とは、すべてのものが清らかで生き生きするころのこと、だぞうです。

こちらは本日、春雷がゴロゴロと鳴っていました。市内の河川も雪代がでて、一雨ごとに生命感あふれる春が近付いているといったところでしょうか。

我が家の水槽も生命感があふれてます(笑)

先日のオマケで、動画を二つほど。ピントがあまく見づらいのはお許しください。

クマノミの産卵風景。

大きい個体がメスで、お腹をこすりつけて、卵を産んでます。よくみると、お腹にぶら下がる卵が一瞬みえているのですが、よく分かりませんね。岩に白い絨毯のように付いているのが卵です。

そして昨日水槽内で発生したクラゲの赤ちゃん(大きさ直径5㎜位)。

これは、もしかしたら今いるポリプのミズクラゲではなく、以前プラヌロイド(クラゲになる前段階)として飼っていたサカサクラゲかもしれません。

小さな動く点々は餌の孵化させたブラインシュリンプです。ちゃんと食べているようです。

大きくなったらまたアップします。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック