桜開花1ヶ月前

春分 次候 『桜始めて開く(さくらはじめてひらく)』 (新暦 三月二十五日~二十九日頃)

大館では、1ヶ月後の山田記念マラソン大会頃に桜が満開となります。こちらの春は丁度1ヶ月遅れですすんでいるんですね。

今日の桂城公園

Imgp9746

桜のつぼみはまだまだ

Imgp9756

それでも、子供は久々の公園で大喜び。

Imgp9760

まだ雪が残ってます

Imgp9779

でも、やっぱり外の空気は気持ちいい

Imgp9796


今週は怒涛の忙しさでした・・・。明日からいよいよ4月、気分を新たにボチボチがんばるかな~。


昼寝

春分 初候 『雀始めて巣くう(すずめはじめてすくう』 (新暦 三月二十日~二十四日頃)

今朝は雀の声が耳に入りました。この一文を読んだ後でなければ気付かなかった音だと思います。ちょっと得した気分。

どうも早起きする気持ちの盛り上がりがないので(仕事の関係もありますが)、今日ものんびり出発。8時前に出発して、途中ランディングネットを忘れた事に気づいて1時間タイムロス。

2時間かけて男鹿半島に着くと、いい感じのサラシ。鱸のシーズンだったらな~(笑)

Imgp9735

11時半頃から釣り開始。

2ヶ所目は始めての場所で、岬周囲にある小さな流れ込みのある小さなワンド。

なかなかよさそうなポイントだったのですが、沖から岸際ギリギリまで網が仕掛けられており、がっくり。まあ、ある意味ポイントを探す目は間違ってないという事ですがね。

風裏のぽかぽか天気。いい具合の岩のベットがあったので、波、風、船の音を聞いて昼寝タイム(笑)

P3241195

気持ちよかった~。

3ヶ所目のシャロー帯。ん~、朝一で投げたら面白いかも・・・。

最後は最初の1ヶ所目に戻るも、波、底荒れ強く雰囲気なし。この場所は捨てかな。

そして、今日の収穫

Imgp9743

彼ら自身は悪くないのでかっこよく撮ってあげました(笑)。

回遊待ち

啓蟄 末候 『菜虫蝶と化す(ななむしちょうとかす)』 新暦 三月十五日~十九日頃

この青空だけ見ていると蝶が飛んできそうな天気でしたが、秋田はまだまだ気温は低く、風も冷たいですね。

P3171185

今日は、風裏を探して男鹿半島にサクラ探し。

4時半にセットした目覚ましで起きたのは7時(笑)

すっかりのんびりモードとなり写真を撮りながら目指すポイントへ。

Imgp9728

沖合ではこんな姿も見かけますが、果てして魚は入っているでしょうか?

Imgp9734

新規ポイントで、ひたすら回遊待ちスタイル。ミノー、ジグ、ジグミノー、スプーンとあれやこれやとローテーションするも生命反応全くなし・・・。

でも、雰囲気は悪くなかったので、何回か通ってみる価値はありかな。

そんでもって、最後にこちらを収穫して帰宅となりました。

P3171190_3

お知らせ

自然に対する考え方、接し方など、私の基礎をつくって頂いた恩師の一人です。

とっても素敵な写真が沢山あると思います。機会があったら是非!

Photo

「2013.pdf」をダウンロード

10kmにエントリー

啓蟄 次候 『桃始めて笑う(ももはじめてわらう)』 新暦 三月十日~十四日頃

秋田県の白神山地南にある桃源郷『手這坂』では、桃の花が5月頃に咲くようです。下記のマラソン大会(4月29日)頃には大館でも桃の花がみられるでしょうか。

今年も山田記念ロードレースにエントリーしました。と言っても、昨年と違って全然走っていないので、ハーフは諦めて10kmの部にエントリーです。以前のように、勢いに任せてハーフとも思ったのですが、流石に無理がきかなくなってきている事を実感、自分の体と相談して10kmにしました(笑)

imaオリジナルタオル

啓蟄 初侯 『蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)』 新暦 三月五日~九日頃

どこかで虫でも見つけて写真でもと思ってましたが、外はそれどころではない猛吹雪。明日の大館最高気温-1度とか。どうなってんじゃ~も~といった感じです(笑)

全然話は変わりますが、昨年11月下旬に送った『ima パッケージ回収キャンペーン』。

Imgp9009

なかなか届かず、在庫切れかな~なんて思っているうちにすっかり忘れてました。

そして1月下旬に2013年度版の新imaオリジナルタオルが届きました!

しかも、間違い?、なんか送ったパッケージ(貯め込んだ2年分)より多いんですが・・・、発送が遅れたお詫び?? 

Imgp9577

まあ、うれしい誤算です[E:up]。

でも今年に送れば、毎月5名様にQUOカードが当たるようなので、もう少し待てばよかったのかな(笑)。

ひな祭り

雨水 末候 『草木萌え動く(くさきもえうごく)』 (新暦 三月一日~四日頃)

週末は東京方面に出張していました。まさに春一番といった感じの強風が吹き荒れてました。約10時間のかんづめ講義で少々疲れましたが、中華、お蕎麦と楽しむところはしっかり楽しんできました(笑)

昨日はひな祭り、私が夜帰宅した時は皆寝てました(笑)

Imgp9673

(ひな人形 2013年次男作)

そして本日娘は4歳の誕生日。今日は皆で祝う事ができました[E:happy01]。

Imgp9706

皆に助けられて迎えた4歳、おめでとう。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック