今年も遊びました

早いもので、今年もあとわずか。

ブログを訪問して頂いた方々、ありがとうございました。

Imgp9292

(写真は、以前にもクリスマスにと頂いたお菓子の家)

今年を振り返ると(長いですが(笑))

1月 無事家族そろって正月、氷上ワカサギ釣り 

2月 冬サクラ5シーズン目もパーフェクトボーズ

3月 家族で岩手のスキー場へ

4月 長女入園長男中学生 しいたけ栽培収穫 山田記念ハーフマラソン 83㎝ビックマダイ

5月 カヤックデビュー

6月 サクラ解禁もゲットならず カヤックでマダイ・シーバス

7月 鮎不調 米代新規開拓でのシーバス爆釣劇 クマノミ産卵

8月 にんにく大量収穫 子供を連れて岩木山登山 近藤房之介コンサート 大曲花火大会

9月 カヤック男鹿初マダイ ベランダ稲の収穫 

10月 カヤックアオリイカにはまる 木村充揮コンサート カヤックで十和田湖紅葉

11月 男鹿磯初シーバス

12月 仕事で資格を二つ程取得(合格)し一安心

といった感じでしょうか。相変わらず、よく遊んだな~。

先日、超ポジティブ人間の次男がポツリと「僕は楽しい事をするために生まれれてきたのかも!」。まさに「遊びをせんとや生まれけむ 」でしょうか(意味の解釈には諸説あるようですが)。

また、来年も真剣に遊んでいきます。

では よいお年をお迎えください!!


風雪の男鹿半島(後編)

男鹿半島先端、入道崎を後にして、行く途中に目がいった間口浜周辺で途中下車。

Imgp9234_2

(写真をPicasaでHOLGA風というのに加工して遊んでみました)

ここでは、カモメ(ウミネコ?)達が寄り添ってました

Imgp9219_2

日本海から吹きつける風雪を受け止める塀。

Imgp9232_2

犬と散歩する姿も。

Imgp9227_2

まさに冬の日本海!といった感じですね~。

Imgp9255_5


メリークリスマス

メリークリスマス!

Imgp4865

(次男 2010年作品)

追記 サンタクロースも来たみたいです(笑)。

Imgp9277

風雪の男鹿半島(前編)

本日、風雪の男鹿半島を拝んできました。

Imgp9191_2

日中は風が弱まる予報だったので、あわよくば1時間でも竿を振って(寒クロでもかからないかな~なんて(笑))今年の釣り治めと企んでいました。しかし、現場について、予想以上の雪、そしてこの周辺での釣り人は皆無、という事で即効諦め、撮影タイムへ(笑)。

Imgp9142_2

雪の白、岩の黒、サラシのエメラルドグリーン?がいい感じ。

Imgp9172_3

番屋も春までお休み?

Imgp9154_3

今日は、西磯側の道路が除雪されておらず、下手すると車がスタックしてしまうのでは、と思う勢いで雪が降ってました。日本海側海岸線は雪が積もらないというイメージだったのですが・・・。

Imgp9141_2

同じような写真が続きますが、記録も兼ねているのでお許しください。

Imgp9127_3

行った事がある人は、あ~この辺ね~と少し楽しめるとは思いますが(笑)

Imgp9149_2

まるで岩と雪の山に来たようでした。

Imgp9203_2

ここもこんな感じに。

Imgp9185_2

しかし、寒かった。

Imgp9177_2

素手で撮影しているとあっという間に手が痛くなってしまいました。

Imgp9124_2

という訳で、早々に切り上げ、帰りは男鹿半島北側の間口浜方面で撮影しながら帰りました。

(後半へ続く)

師走

久しぶりの更新です。

特になにがあった訳ではありませんが、横浜出張があったり、年賀状作成したり(なぜか、デスクトップのファイルが全部消失してしまい、本日年賀状もつくり直し(泣))、今年の撮りためたビデオをDVDにコピーしたり、飲み会あったり、今後の事をちょっと悩んだり・・・と、なんだか師走の慌ただしさに飲み込まれて、記事の更新をさぼってました。

まあ、書きたくなったら徒然なるままに書く、でお許しください。それで皆さんの暇つぶしに1秒でも役立てれれば嬉しい限りです。

今年も、こんな雑誌の時期になりましたね。

Imgp9119_2

しかし、気持ちが盛り上がるにはもう少し時間がかかりそう。

落ち着いたら、こたつに入りながらゆっくりとページをめくろうと思います。

脱穀、籾すり作業

釣りに行けないストレスを『探偵!ナイトスクープ』のDVDを見て発散している今日この頃です(笑)。

今日はクリスマスコンサートでちょこっと伴奏で出演。案の定、見事にミスってしまい・・・、まあ、自分の実力は分かっているつもりなので落ち込んでいませんが(笑)。

さて、ベランダで育てたプランター稲作。先日、刈り取って干していた稲を脱穀しました。

Imgp9085

ネットで方法を調べてふむふむ、こうやるのね。

茶碗で稲穂を挟んで、すっとひく茶碗の中に籾が残ります。

Imgp9081

うまくパラパラと実が落ちると、これがなかなか気持ちいい。子供達と楽しく作業しました。でも後半はだんだん飽きてきたようで、最後は私一人がやってましたけど(笑)

そして今日はとった籾の『籾すり』作業をしました。

これまたネットで調べ、準備したのは、『すりばち』と『軟式野球ボール』。

Imgp9088

そしてボールでゴリゴリとやると

Imgp9097

不思議な事に殻がとれて、そのもみ殻を息で吹き飛ばすと、お米とご対面~となります。

(吹きとんだもみ殻で顔と床がもみ殻まみれになってしまいました笑)

コツは1回量を多くしすぎない事かな?

でも、この作業結構大変です。とりあえず1/5程度やったところで今日はご勘弁を。

Imgp9098

また明日やります(笑)。

しかし、米粒がかなり小さい・・・。どうやらギュウギュウに植えすぎて、実がかなり小さくなってしまったようです。来年の課題かな。

PS 貴重な貴重な米一粒、小さくボロボロの米粒でも、落ちたら拾わずにはいられませんね~。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック