ついに!

秋の磯鱸。

とりあえず西海岸の磯を波にビビりながら歩いてみた1年目、完全ノーバイト。

右も左も分からない男鹿の磯を初めて歩いた2年目(男鹿磯1年目)、南磯でフッコの2バラシ。

西磯方面で、磯歩きの楽しさを覚えた3年目(男鹿磯2年目)、12月にギラリと反転して消えさったワンバイト。

そしてなんとかあの西磯の素晴らしいロケーションで初の磯鱸をあげたい!と通い始めた4年目(男鹿磯3年目)、ついにやりました!

Pb231139

8時半過ぎからエントリー。まずは、今回初めてのポイントへ。

いきなり数投で、アイナメとフグをゲット(笑)。

これはいけるか~と考えるも、思いのほか波がなく、ベイトの姿もなし。なんとか数ヶ所いい感じのサラシも会ったのですが、いつも通りノーバイト。でも、やはり新しい場所は楽しいですね。

昼前に小休止をとって、今日もダメか・・・と思いながら、昨年から通い込んでいる磯へ移動。

いつも以上に細かく探る事を意識してランガン。前回から少しシャローを意識し、目をつけていたポイントに到着。前回はノーバイトでしたが、やっぱりいい感じなんだよな~。ちなみに昨年までは素通りしてました。

そこで、ルアーローテーションを数度繰り返し、トゥルーラウンド115F(サバカラー)にチェンジして数投目、ついにその瞬間がやってきました。

サラシの中からエラ洗いをしながら現れた魚体、まぎれもなく磯鱸!

波にもまれながら、無我夢中でなんとか磯際にずり上げ、四つん這いになって魚体を抑え込みグリップで無事ランティング。

誰もいないのをいい事に、一人雄叫びをあげガッツポーズ(笑)。

いや~、久々に興奮しました。

トゥルーラウンド115Fを丸のみ。

Pb231142

リーダーが口でボロボロに、危ない危ない。

帰宅後の計測で77㎝でした。良型だったのも嬉しい、でもやっぱりずっと一人で歩きまわって辿り着いた貴重な一匹。

その後近くを数ヶ所うちましたが、すっかり気が抜け集中力もなくなり、これ以上は危険と判断し終了としました。

ほんと良かったな~。

帰宅時、風が強くなり一気に時化の海へ変貌してました。

Imgp9074

(男鹿半島、入道崎方面を望む)

そしていつもながら男鹿の海は絶景ですな。

Imgp9065

男鹿の自然に感謝。

(釣れない時も感謝しなければダメですね(笑))


初雪

大館も初雪?が降りました。

DVDレンタルショップへ行く途中、長木川の橋から見る雪降る景色がとっても綺麗だったので、レンタルショップの駐車場から歩いてパチリ。



Imgp9057_2


そして、レンタルショップから出ると、西の空に傾く太陽が雲から顔を出して今日最後の頑張り。

Imgp9054

幻想的な景色は、あっという間に太陽が隠れて終了。

もう少しするとここも銀世界に変身です。

リンゴの季節

釣りに行けないストレスを、『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』のDVDを見て笑い飛ばしている今日この頃です(笑)

金曜の夜に、釣り道具を車に詰め込んで就寝しましたが、土曜の朝から仕事の呼び出しにて出発延期・・・(泣)。結局昼を過ぎてしまい、釣りは諦めておとなしく家族サービスへ変更(笑)。

弘前アップルロード方面へリンゴの買い出しに行ってきました。

目的の店は特になかったのですが、アップルロードで目に着いた店に入ったところが、正解だったようです。

サンプルで頂いた『葉とらずリンゴのふじ』、うま!

ふじを頼もうとしたら、今年は少し収穫が遅れているようで、12月になってからの発送とのこと。木で完熟させてから収穫する事に拘っているようです。また、ここで作っているアップルパイ、リンゴのドライフルーツも甘さ控えめで美味美味。後日送られてくる『葉とらずふじ』が楽しみだな~。

そして、とりあえず店頭に並んでいた家庭用リンゴを購入して帰宅。

Imgp9026

やっぱり正解でした。蜜たっぷり、このみずみずしさ、堪んないですね~。

それから、右端のリンゴ、初めて食べた『トキ』というリンゴ。少し色づきが問題あるとのことで4個で100円!、店頭のみの販売みたいですが、これ私の好み。2袋買ってきました(笑)。

そして本日、あっという間に食べつくされる我が家に嬉しい荷物が届きました。これは妻の友人からの贈り物(五所川原産)。

Imgp9062
 

またまた立派なリンゴ、ありがとうございます!

いよいよリンゴの美味しい季節、東北ならではの喜びですな~。

根本的に・・・

懲りずに(風景写真を撮りに)男鹿磯へ。

Imgp9001

今日は午後からの出撃です。

波は前回よりやや高い位でしょうか。

そして今回もパーフェクトボーズ。

Pb101130

根本的に何かが間違ってるのかも・・・。

朝の光

雨の日が続きますね。

今朝、久しぶりに太陽の光が射し込んでいたので、ちょっと嬉しくてカメラを覗いてました。

Imgp8934

(窓際に吊るされているサンキャッチャー)

もう外は雨模様ですが・・・。

蜜蝋キャンドル

日曜日の男鹿磯の帰り、中村征夫さんのスライドトークショーとタルト屋さんの他、もう1件立ち寄ってきました。

妻がお気に入りの雑貨屋さん『m's collectables 』。

ここで売っているマヌカのハチミツ、美味しいんだよな~。

今回は、蜜蝋キャンドルとキャンドルスタンドを購入してました。

Imgp8907

蜜蝋キャンドルは、ススが出ないし、空気清浄作用もあるとか。

後ろのクマノミも今回購入した、中村征夫さんの写真(精巧なレプリカ)です。

蝋燭用のマッチもお気に入りだそうで(笑)

Imgp8913

そして、今夜はリクエストに答えて、ダルスープを仕込み中。

Imgp8899

これで、次回の釣行は大丈夫かな(笑)

いい感じだったんですが・・・

土曜日は、ちょっとした仕事が一段落してほっと一息。

今日は開放感をもって男鹿半島に行ってきました。

波予報は2m、私にとっては丁度いい感じでしょうか。

歩きはじめの6時からリミットの12時まで楽しんできました。

2012110422570000_2

(デジカメ忘れて携帯にて撮影)

いい感じのサラシがあったのですが・・・。これで釣れないと厳しいな~。

唯一相手をしてくれたのは40cm程のイナダ君。

2012110422460000001_2

結構ドキドキさせてくれました(笑)。

12時にあがって潟上市のブルーホールへ移動。妻と長男次男が、中村征夫さんのスライドトーク・ バイオリンミニライブを見に行くとのことで、その間長女と時間をつぶすというのが私の役目です(笑)。中村征夫さんのお話、私も聞きたかったんですが、幼少時は入れなかったので仕方ないですね。とっても面白かったと帰ってきました。

そしてブルーホール横にできた話題のタルト屋さんパティスリー パルテールで美味しいタルトを買って帰宅となりました。

しかし、今日の磯歩き、太ももが筋肉痛になりそう(汗)。体重もやばいので、そろそろトレーニング再開しなければ・・・。タルト食べている場合でないかも(笑)

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック