次男の絵シリーズ

久しぶりに次男の絵シリーズ。

親バカですいません(笑)

昨年書いた猫の絵シリーズです。

題名「おはよう」

_copy

題名「ごろにゃ~ん」

_copy_2


相変わらず色彩感覚は真似できません。


2012年 鮎初釣り

暑い・・・、只今我が家の温度計は30度越え(PM 22:30)の熱帯夜。

いよいよ夏本番と言ったところでしょうか。

こんな時は水に浸かっているのが一番。

と言う訳で、カヤックと鮎釣りをかなり迷った挙句、今シーズン初の鮎釣りに行ってきました。カヤックのシーズンはまだまだですが、鮎はもう1ヶ月で終了ですからね。

河川は不調の声があちこちで聞かれるホーム河川から、いきなり浮気して青森県赤石川へ(笑)

清流赤石川。白神山地は私の学生生活で最も思い入れがあった場所。その白神山地から流れでる赤石川も大好きな川で、特に源流には沢山の思い出があります。

また、私に鮎を教えてくれた今はなき師匠も赤石川が大好きでした。亡くなる直前まで赤石川に通っていたとか。

鮎も金鮎と呼ばれ、その美味しさは一級品です。

そんな訳で、さあ明日は一日中鮎釣りだ!と意気込んで寝たのですが、いきなり寝坊(笑)。

予定より1時間半遅れて9時過ぎ現地入りです。

どこも人でいっぱいですね~。

適当に空いている場所へエントリー。この時点で川見もちゃんとしないところが上達しない理由の一つなのですが(汗)。まあ、食べれる分が釣れてくれれば満足かな。今日の目標はツ抜けの10匹。

まずは泳がせ河川というイメージなので、フロロで釣り開始。すると比較的スムーズに今シーズン初鮎をゲット!

 P7290898

サイズは小さいですけど、追星クッキリのいい鮎でした。

その後比較的流れの緩やかな場所で数匹ゲットして、下流の瀬に突入。

するとこんな瀬から

P7290904_2


ガツーン!堪りませんね~。型も少しよくなります。

しかし、私の腕でこういう場所をやっていると、あっという間に囮が弱り、循環不全に突入。

それでもこんな景色の中、川に浸っているだけ気持ちがよい!

P7290906

とは思いつつも、釣れないとどんどん囮が弱っていきやっぱりイライラ(笑)

いつも思うのですが、鮎釣りは自分のマインドコントロールが大事だな~。イライラするとすべてマイナス方向へ。釣れなくても冷静に対処しているとかならずリズムがあがってくる気がします。修行、修行ですね(笑)。

そして夕方のゴールデンタイムを迎えるべく場所移動。

移動先で、あれ、腕時計がない、使おうとしたフロロの仕掛けがない・・・。

慌てて元の場所を見に行くが発見できず。

ま、仕方がないと気持ちを切り替え、釣り再開。

なんとかポツポツと数を稼ぎ、最後を飾る良型の鮎を求めて核心部の瀬に突入。ここで、思い通りなんとか良型を2匹追加(といっても20cm弱です(笑))。

最後は仕掛けを対岸の木に引っかけ終了~(笑)

今日の成果は、囮込みの23匹でした。ただ、途中引き舟のフタが開いてしまうトラブルがあり、数匹逃げたので、+αと言ったところでしょうか。

P7290910

相変わらずへたっびですが、まずまず楽しい鮎釣りでした。

そうそう、その後諦めきれず、帰り際に再度時計を探しに行ったら、ありました! 腕時計と仕掛け巻き。これで一気に幸せな気分になり帰宅となりました(笑)。

PS 熊の湯方面に向かって走っている時の景色が大好きです。あの左右から山が迫ってくる感じがなんとも言えないんですよね。

P7290920

駅伝

28日土曜日

次男の駅伝大会を応援してきました。

大会は鹿角で催された浅利純子杯

小学生女子のスターターは浅利純子さんでした。

Imgp8132

しかし、暑かった・・・。

大会中既に30度越え。
Imgp8138

そんな暑さに負けず皆一所懸命に走ってました!

決して早い訳でない次男、それでも走り終わった後、『走った後は気持ちいい!』と。
走ることが好きなみたいです。
それが一番ですね。

アンパイのはずが(笑)

初ポイントでのシーバスを求めてちょこちょこと出撃。

近場なので1-2時間を目途に軽く出撃できるのが嬉しい。

しかし、見事に3連敗。ちょっと気持ちが凹んだので、シーバスがいる事を確認するため、実績ポイントにエントリー。

子供のサッカー送迎を終え、1時間でサクッっと釣って帰る予定。

しかし、アンパイのはずがそうは甘くありませんでした。

核心部からダイレクトに流し初めて2時間、あたりなし。

ここは実績ポイントといっても私は3回目。1回目、2回目と水量の影響か?微妙にヒットポイントがずれていました。今回も、あきらめかけた流し終わりで突然の2ヒット。

これが、時合いなのか、本日のシーバスのつき場の問題なのか?

1ヒット目は、かなりの重量感。根掛りのようなバイトから、エラアライをしないゆっくりしたファイト。これはいいかも!と思った瞬間フックアウト・・・。残念。フックが伸びていたので、掛りどころが悪かったのでしょう。

気を取り直し、話題の?ロウディー130Fにチェンジして数投目、再度ヒット。

これも、なかなかの引き!もしかして、ランカー?、少なくとも70アップはあるでしょう~、と慎重にファイトして、あがってきたのは70㎝を切る67cmのシーバス君。

P7270891

よく引いたので騙されました(笑)

ここで0時のゴングが鳴りタイムアップ。

しかし、たった100m前後の距離でも、その日の条件によってヒットポイントは結構変わるんですね。勉強になりました。

まあ、いつものように、このまま7月下旬の不調から、そのまま難攻不落の落ち鮎パターンに移行してシーズン終了・・・、なんて思い始めた時のヒットだったので、まずは良しとしましょう。これで、またボーズ更新に耐えらるかな(笑)

クマノミ産卵

我が家のクマノミが産卵しました。

ブツブツが苦手な人はご遠慮下さい(笑)

ちなみに私はちょっと苦手かも・・・。

P7230864

近づいたヤドカリを執拗に威嚇する♂のクマノミ(小さい方)

奥の岩に卵があります。

卵を守ろうと一生懸命です。

ただ、これを繁殖させるのはちょっと難しいようです・・・。

開拓は一日にしてならず(笑)

22日日曜日、キャンプから帰ってきて夕方ちょこっと近場に出撃。

一ヶ所目、以前サクラでよく通った場所、この時期は藪がひどい・・。ここに夜来るのはちょっと無理だな~。

2ヶ所目、その下流に立ちこむルートを発見。アプローチが容易だが、ちょっと流れが弱いかな~。しかし、ベイトっ気はあり。まるでなにかに追われているようなベイトの跳ねが数度あり、期待感を持ちますが、バイトなし。大型魚のボイルもなく、ん~ダメか。もう一度暗くなってから来てみようと、その日は明るいうちに終了。

本日、その場所へ暗くなった時間に出撃。

しかし、シーバスっ気なし。蝙蝠多数で、糸にバンバン当たります(笑)。手前のラインにベイトがライズする場面もあり、ベイトはそれなりにいるようです・・・。でも、やっぱり流れが弱いかな~。オープンスペースで地形の変化もあまりないし。

この2回で釣れないポイントとして結論をだしてよいのか。釣れなかった原因は、地形変化のなさか、流れの強さなのか、ベイトの数か、この間の大増水の影響か、時期的な問題なのか、時間(今回はPM9時頃)の問題か、もう一度トライしてみる価値はあるのか、それとも見切るべきポイントなのか。

開拓は一日にしてならずですね(笑)

PS 開拓なんてかっこいい言葉使ってますが、私が釣ったことない、あるいは前情報がほとんどない場所での釣果を求めて!という意味ですので、皆さんにとってその場所が開拓に値するかは別ですのであしからず[E:happy01]。

皆でキャンプ

金曜の朝、ちょこっとサクラ狙いで出撃。

大増水からの減水、この時期に出撃したのでは初めて。

結構冷え込んで、予想以上に水温も低く、もしかしたらと思いましたが、やっぱり何事もなく終了。でも、この水温なら釣れてもおかしくないかも。ただ、濁りが結構あり、もう半日~1日早かったかな・・・。

でも、久しぶりの朝日に輝く水面は綺麗だったな~。

P7200856

昨日土曜日は、次男のサッカー仲間家族で八森のキャンプ場へ。

土曜日は、キャンプ場下で磯遊び。

各々海を楽しんでいました。
こんな人面ガニも発見してましたよ(笑)。
P7210877

泳いで寒くなり満足したところで、釣りタイム。
といっても私は6~7人(竿は4本)の仕掛けセット、餌付け、投げる、とひたすらサポート(笑)
P7210875
3時間位?、1000円分のアオイソメ、ひたすら針につけてました(笑)。
磯なんで根がかりがしょっちゅうで、餌づけの間に仕掛け再セットも。
なんとか全員ゲットで終了(すべてアイナメの幼魚)。
皆楽しんでくれたようでなによりです。この中から釣りキチが生まれてくれるかな?
しかし、子供達、個性丸出しで面白いですね~。釣りキチの素因を持つのは彼と彼かな~(笑)

増水後

先日、廃品回収の方がみえて、慌てて廃品の電子レンジを持ち上げようとしたところ、腰に違和感。いつも無理な体勢で重いものを持ち上げないよう気をつけていたのですが・・・。その日に、買い物で長女が寝てしまい、抱っこしながら買い物でダメ押し。夕方から腰の痛みが(汗)。軽いギックリ腰でしょうか。一昨日、昨日と湿布を張って安静に努めました。幸い本日から回復傾向。いや~、もう無理はできない年になってきましたね~。

と言いつつも、本日増水から減水に転じている米代川。状況がとても気になります(笑)

ここ数年、私の7月下旬はいつも不調。さらに適度な増水後はいいですが、今回のような3m以上の大増水後には、あまりいい思いをしたことがありません。今回も厳しいかな~と思いながら本日夕方出撃です(笑)

二ツ井の水位が0.8前後、昨日の3.5m位から一気に減水。ただ0.8m前後になってから減水の勢いはやや落ちているようです。

いずれにせよ、まだ水位は高めなので、できるポイントは限られます。まずは、河川内にちゃんとシーバスが残っているか確認ということで、私の増水時の定番ポイントへレッツゴー。

手前の流芯脇に漂うベイトを捕食するシーバスをイメージして、裂波120をアップ気味に遠投せず軽く投げリーリング、潜ったところで軽くドリフト、そこでグググー、幸先良く65cm前後をゲット。

メジャーポイントですが、リセットが掛っていい感じなのかも~!と張り切るも、そう簡単にはポンポンとはいかず。

今度は、ノード130をダウンクロスに投げてドリフトしながら軽くリーリング。やっぱり手前の流芯脇あたりでゴン、これまた幅広の65cm前後のグットなリバーシーバス。

P7180852

サイズの割に重量感ある引きで楽しましてくれました。

その後、同様のパターン(sasuke105)で、やっぱり65cm前後を一匹追加。

サイズアップを狙ってもう少し粘りたかったのですが、途中からウェーダーの浸水事件発生。右足がグチョグチョ状態で、PM10時でギブアップ。リトルプレゼンツのウェーダー、6年目ですからもう買い替えかな~。よく頑張ってくれました。

と言う訳で、私でもまずまず釣果があったので、今回の増水でいいリセットになったのかもしれませんね。といいつつも例年7月下旬は苦労している私。どうなりますか・・・。

夕涼み会

夕方、あまりに美しい夕焼けに、信号待ちでパチリ。

Imgp8095

夜は幼稚園で夕涼み会でした。

Imgp8105

花火も楽しみ

Imgp8112_2

明日から連日晴れマーク、いよいよ夏本番というところですかね~。

食材

畑でとれた白菜、ニンニクの芽、キュウリ

Imgp8063


先日釣ったシーバスの洗い。

Imgp8091

清流、そして鮎を食べているから?、全く臭みなく、スズキらしからぬ繊細で透明な味、美味しい水の味がしました。家族からは今までで一番の呼び声も。

自然の恵みにあらためて感謝。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック