お散歩

朝も夜も川へお散歩(笑)

雲一つない朝焼けが綺麗だったな~。

P6270780_1

あまりに爽やかな小鳥のさえずり、カッコウとキジの鳴き声、思わず動画撮影したけど、うまく音声が入っておらず・・・、残念。

夜のお散歩は流れ星をみながら。

朝も夜もウェーダーを履きましたがあくまでもお散歩です(笑)


カヤックフィッシング 2浮目 ~カヤックで初シーバス~

土曜日の午後は結婚式。

おめでたい日にサクラマスの殺生しなくてよかったです(笑)。

本日日曜日は家族でカヤックフィッシングへ。

仲間が浮かんでいる某ポイントへ遅れて到着。

私は初めてのポイントです。

釣りのゴールデンタイムは過ぎてしまった感じですが、今日は息子達にカヤックの漕ぐ楽しみを味わってもらいたい、あわよくば一匹でも釣れれば。

まずは次男からスタート。

P6240772_copy_2

カヤック漕ぎはまずは合格。しかしキャストができない・・・。

ルアー釣りなのでキャストできないことには釣れない。そのうちなんだか飽きてきたようだし、トローリングでもしながら帰りますかと、糸を出しながら漕いでいると、なんとヒット!

しかもかなりの重量感。なかなか姿を現しません。とにかくゆっくりファイトさせるよう心がけてあがってきたのは、

73cmの超メタボシーバス。
クラゲが観れずにちょっとがっかりしていた次男も大喜びでした。
午後からは長男と交代して再度出撃。
長男はそれなりにキャストできるのですが、残念ながらヒットならず。私がフッコサイズながらもカヤック初シーバスを一匹釣って終了。
P6240778
粘り強い長男、今回はかなりがっくりきていたようですが次回リベンジに燃えてくれるでしょう。
しかし、片道2キロ弱?を2往復、最後は向かい風も強くなり、かなり疲れました~。
手にはパドリング豆までできてしまいましたよ(笑)
でも、子供達も楽しんでいたようでなによりでした。

さぶ~

今朝は寒かった~。

AM4時起床で米代川へ。

小雨降る中2ヶ所回って、立ちこんでいると手はかじかんで体は震える(笑)

サッカーの送迎の為AM10時リミット。ラスト30分で3ヶ所目。

奥と手前に二つのスリットがある瀬。

手前のスリットへダウンでキャストしファリーナをトゥイッチ。

すると『ズン』、走る!、ドラグがジー、止まらない。ドラグが緩すぎたか・・・。

走りを受け止めるのが精一杯で、追い合わせができない。

と走りが止まって少しよりはじめた、と思ったら今度はローリングか。

ここでいつもの『頼むよ~』とおまじない。

しかし・・・、おまじないは届かず無常にもフックアウト・・・。

回収したルアーをみると、イチロー氏のDVDではないが、フロントフックにラインが一巻。

『く~』悔しい・・・。

しかし、魚が少ないと言われる今シーズン、この時期に、そして過去はほとんどトロ瀬でのヒットであったが今回はかなり浅い瀬でのヒット、と収穫はあった・・・、と思いたい。

しかし、悔しい。

台風後に

米代シーバス狙いのアングラーも活発化してきたようですね。

人的プレッシャーがかかるとすぐに釣れなくなってしまう私(笑)、台風が思いのほかずれ今のところ20cm程の増水のみ、それでも少しはリセットされた?ということでプレッシャーがかかる前に禁断の平日釣行。

21時半頃から小雨降る中定番ポイントで実釣開始。

最初にヒットしたのは今回一番ドラグを出してくれた髭様(笑)

P6200763

ライトを照らす直前までシーバスだと思ってました(爆)

その後あたりなく、諦めかけた23時過ぎピックアップ直前に突然のヒット。

ベールをおこして少しラインを出しながらファイト開始。目の前で暴れる数度のエラアライをかわし、安心したところでやや竿をのされてしまい無念のフックアウト・・・。サイズは60cm位?

『くそ~』と何度もつぶやきながら再度キャスト再開(笑)

次第に雨脚も強くなり、そろそろ終わりかな~と思った23時45分頃、再びヒット!

エラアライの音からそれ程大きくないと思われるも突っ込みが強い・・・。ラインと竿の角度に気をつけながらなんとかずり上げ成功。

P6210765

ちょっとスレンダーな63mのシーバス君でした。でも流石リバーシーバス、よく引いてくれました~。ヒットルアーはTKLM-90SP、バーブレスフックなのであまりダメージなくリリースできたと思います。

サイズはともかく、まずは今季初シーバス、雨の中竿をふった甲斐がありました。

台風前に

土日は仕事やらなんやらで釣りはお休みでした。

只今台風接近中。

この雨が吉とでるか凶とでるか。

乾ききった大地ですのでそれ程の大増水にはならないと思うのですが。

最悪の事も考え、本日台風前にちょこっと出勤前出撃。

P6190756

やっぱり、小鳥さえずる朝の川は気持ちいい。

ん~、あたり?という一瞬を楽しんで終了。

さて、今週末はまたまたカヤックかな~。

カヤックフィッシング 1浮目 ~ビスターリ号初陣~

愛艇の名前は『ビスターリ号』。

ネパール語で『のんびり』とか『ゆったり』という意味ですね。大学1年の時に旅したネパールでのトレッキング中、ガイドさんに『ビスターリ、ビスターリ』と言われ、いい言葉だな~と思っていました。カヤックでのんびりと考えた時にすぐに頭に思いつきました。

さて、昨日ビスターリ号の初出撃でした。サクラマスも気になるところですが、好調が続く平舘鯛に是非カヤックで!という思いで、仲間のカヤック出撃に参加させて頂く事にしました。

しかし、土曜~日曜日はヤマセが吹くかなり厳しいコンディション。遊漁船も軒並み中止しにしていたようです。ま、中止覚悟でとりあえず平舘にAM3時半に集合。やはりヤマセがかなり強く即移動が決定。風裏のポイントを目指して移動。こうやってすぐに移動して、カヤックがおろせるスペースがあればすぐに漕ぎだすことができるのがカヤックの強みでしょうか。

そして入ったポイントは誰しも初めてのポイント。ま、今回はまずは練習と割り切って気負わずスタート。と言っても、初めての準備なので、あれやこれやと手間取り、私に至ってはその場で電動ドリルを持ち出し部品をつける始末・・・、漕ぎだしまで1時間近く掛ってしまいました(笑)。

さ、いざ出撃!

P6100742

遠くに見える点二つは仲間の船です(笑)

気持ちいい~。

しかし、え!あんな遠くまで行くの・・・、少々ビビりながら仲間の3艇を追いかけます。

仲間の一人艇、ニモフィッシャーマン。

かっこい~。

そして20mラインあたりで仲間に追いついたところ、漁探に反応あるよ~と掛け声。

どれどれと早速釣り開始。すると数投目に根掛り?と思ったらなんだく生命反応あり。

あれ、これってかなり大きくない?、まだシーアンカーを入れていなかったので、船がどんどん引っ張られます(笑)

Img

(近くの仲間が撮影してくれました)

そしてあがってきたのが、いきなりの70オーバーの立派な鯛!

いや~、びっくり、びっくり。

その後も鯛の反応は良好(といっても私の漁探は設定があまく、しばらく反応が映ってませんでした・・・(笑))。

更に50cmの鯛を追加。掛りどころの影響もあってか、70オーバーよりドラグは出したかも。それと、浅場で掛けている為か、かなり引きが強い印象。急上昇に弱い鯛なので、深場から急激にあげる時よりも浅場で釣る方がよく引くとの事。確かにかなり最後まで抵抗しましたね。

P6100752

しかし、反省点もあり。カヤックの上はかなりスペースが狭いので、物の整理がかなり重要。ロープ類も多く、釣った後にルアーや魚が引っ掛かったりと、かなり時間をロスしました。その間に船は流されるので、また漕がなくてはいけません。せっかくの地合も竿を出せなければ釣れません。この地合に確実に竿を出していた仲間は二桁に迫る勢いで数を伸ばしていました。そして、なによりも沈した時に危険と思われます。

とい訳で、今回の反省を機に、艤装に取り組みたいと思います。いろいろ作戦を練っています。これも楽しみだな~(笑)

そして途中感動したのはイルカショー!、カヤック横で水面から飛び出るイルカはまさに圧巻でした。これは息子にみせたかったな~。

と言う訳で10時前には十分満足。というかもう体力が限界に近づきここで終了(笑)

あらため青森の自然と仲間に感謝の1日でした。

PS 本日は肩周囲と、思いのほか太ももが筋肉痛。結構漕ぐときに足で踏ん張るんですね。

PSのPS 釣った鯛をストリンガーで引きづってましたが、これって結構漕ぐときに抵抗になりますね。魚を締めて船上にあげたら随分漕ぐのが楽になりました(笑)

艤装

カヤックを自分の使いやすいように改造することを艤装と言うらしい。

初出撃に備えて、カヤックに座ってみたり荷物を置いてみたり。

Imgp7811

シーアンカーをバウ(船首)、スターン(船尾)に移動できるようにアンカートロリーを取り付けてみました。勇気をもって穴開けしてタッピングネジでJフックを取り付けました。

Imgp7812

こうやってあれやこれやと楽しめるのもカヤックの良さかもしれませんね。

さて、本日鯛狙いで初出撃!

つづく

ロスト、ロスト、ロスト

昨日、少量だが雨が降った。

と言う訳で今朝出撃。

小鳥がさえずる爽やかな河原。

1時間程ルアーを投げてから気付く、あれ?増水してないけど結構な濁り・・・。

今シーズン初めてのポイント。ストラクチャーが分からず、ルアーをロスト、ロスト、ロスト(大泣)。バイブレーション4個?、高級シンキングミノー1個・・・、途中ほぼ3連続でファーストキャストでロスト・・・[E:crying]、川を大分汚してしまいました[E:bearing]。

めげずにシステム組み直してがんばりましたがノーフィッシュ。もう半日遅れていれば濁りがとれる瞬間で条件がよかったかも・・・。

数日前熊出没騒ぎのあった田中橋付近を望む(笑)

P6070740

熊さんは魚もいないのでどっかに行ってしまったようです[E:dash]

田植え

早朝の釣りから帰ってきたら、田植え。

と言ってもベランダで(笑)

Imgp7796

無事育ってくれるかな~。

Imgp7797

午後からシバザクラの植え付け。

昨年植えたシバザクラ、雑草(ほぼスギナ)に圧倒され今年はこんな感じに。

Imgp7800

アップでみれば綺麗なんですけど(笑)(花はぼぼ終わりに近いですが)

Imgp7803

と言う訳で、再度スギナをむしって75株再移植(ダニエルクッション、モンブラン、スカーレット)。今回は一極集中で何ヶ所かに集中して植えました。毎年少しずつ拡大してくれればいいな~。

その後は、畑仕事。

Imgp7809

2週間位前?に植えたジャガイモ(ばれいしょ、きたあかり、メークイーン)が芽を出してました。

Imgp7807

昨年はあまり採れなかったので、今年こそは!

あ~、しかし腰が痛い(笑)

減水

2日は次男のサッカー送迎で能代へ。この日の優先順位は釣りよりも送迎と判断(笑)

3日はAM8時半までに大館近辺に戻らなければならないので、早朝のみ阿仁川へ。

3時出発で4時半頃釣り開始。

朝靄がでていい雰囲気~。

P6030738

核心部に入る頃には霧がすっかりはれてしまいました。流すペース配分をちょっとミスったかな。途中サクラらしきモジリが2回。その付近でゴツン・・・。バイトかストラクチャーか??ちょっとテンションあがりましたがそれっきり。

8時に終了のゴングです。

しかし、かなりの減水。一雨降らないと厳しいかもしれませんね~。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック