極寒

昨日の大館、観測史上最も低い氷点下19度だったそうです。

朝は部屋でぬくぬくしていたので、実際に体感できずにちょっと残念(笑)

新聞によれば扇田付近の米代本流でも河川氷を認めたとか。今日は雪も凄くてJRも一部運休。

こりゃ、流石にサクラ釣りどころではないな~。


インフル襲来

我が家にインフルエンザA襲来です。

幸いワクチンと早期の抗インフルエンザ薬のおかげ?なのか、軽くすんだようでほぼ回復に向かっています。(二人が1日半の発熱、一人が軽い上気道炎症状、二人はほぼ無症状)

本日の大館、相変わらず気温が低いものの、久しぶりの太陽がまぶしい。

鳥インフルエンザ騒ぎからすっかり白鳥がいなくなった長木川河川敷の白鳥公園。

Imgp6903

降雪後の晴れた朝、雪をかぶった木々が綺麗なんですよね。

PS 今朝の新聞の発表では、昨日の朝の気温ー17.6度。1976年の統計開始以来3位の寒さとの事。木の白さは雪でなく、川からの水蒸気が凍り枝先についた樹霜だったようです。川からの靄も映っているのが見えますか?

八郎潟公魚釣り

1月22日、長男・次男を連れて好調が伝えられる八郎潟へ公魚釣りに行ってきました。

一昨年は3匹、昨年は33匹、今年の目標は34匹です(笑)

今回、知人からアイスドリルを借りました。なので昨年のように二番煎じの穴を使う必要はなく早めに出発。8時過ぎに現着し9時前に釣り開始です。

Imgp6855_2

(写真は午後の写真です)

釣り始めはやはり時間帯が良いのかすぐに入れ食いモードへ。お陰で子供達の餌づけに忙しい。しかも、穴が近いせいかお互いの仕掛けが絡まるお祭りが頻発。随分用意した仕掛けがあっという間に無くなっていきます(笑)。極めつけは、次男が竿を水中でドボン。リールから糸が全部出た状態でなんとか引き上げ成功(爆)。そんなこんなでゴールデンタイムはあっという間に終了(泣)

Imgp6853_2

それでも12cm前後の良型も結構混じり

P1220582_2

子供達も十分満足したようです。

終わってみれば14時までに目標の34匹を大きく上回り77匹!で終了。(本格的にやる人には1時間で釣ってしまう数ですけど・・・)

Imgp6859_2

しかし長男。私がリール何回転降ろしたところでよくアタリがあると言うと、『じゃあ、そこまで何回転だから底から2/3位のところだね』とすかさず返答。ん~、釣りのセンスあるかも。次男は3時間位で満足したのか飽きたのか、車に戻っていましたけど(笑)

帰宅後は定番の天麩羅!

Imgp6873

旨い!の一言。77匹、5人で完食です(笑)

ん~、もう一回位は行きたいな~。

PS しかし腰が痛い(笑)

2012年度米代寒サクラ2回目

1月21日米代寒サクラ2回目の釣行です。

今季初エントリーのポイントへ、水温2度ちょい。

雪は多く水は少ない。

以前より流れのイメージをつかんでルアーを投げれるようになった感じですが・・・。2ヶ所程周ってノーバイトで終了。

P1210570

まだまだ人も魚も少ないといったところでしょうか。

PS 秋の磯シーバスから竿を投げると右肘外側付近がすぐに痛くなる(泣)。野球肘ならぬ釣り肘でしょうか・・・。

束の間

寒い日が続いています。

先週は気温-15度まで下がり、週末も最高気温は氷点下、雪も降り続き流石にサクラ釣行はお休みです。

それでも、今朝の朝焼け

Imgp6809_1

束の間に現れる青空

Imgp6834

全身雪まみれで遊ぶ子供達。

Imgp6841

悪い事ばかりじゃないんですよ~。

初釣り 2012年度米代寒サクラ1回目

1月9日、今年も釣れない寒サクラ始まりました。釣れぬまま5シーズン目突入です(笑)

久しぶりの釣行なので、前日の準備の段階でワクワク。これこれ、やっぱりこの気持ちの高ぶりが心地よいですよね。

今のところ雪が多い・・・。例年来るまで降りれる土手は雪で通行止め。雪をかき分けエントリーです。

P1090564

水温は実測2度ちょい、工事の為か岸際の草木が無くなり状況が変わっています。以前の地形と照らし合わせながら丁寧に探るもノーバイトで終了。

さてさて、2012年度、どういうシーズンになるかな。

初走り

今年(こそ!)は少しまじめに走ってみようと思います。

しかし、すぐに心がおれる私としては、道具でモチベーションを維持(笑)

帰省時にジョギング用のシューズを購入してきました。

Imgp6767

といってもこれは普通のマラソンシューズでなく、今ブームになりつつある(?)トレイルランニング(通称トレラン)用シューズです。雪道用に購入してみました。(うまくいけば雪がとけたら近くの山道でトレイルランニングも!)

アシックスなどからスノーターサーなど雪用のマラソンシューズも出ているようですが、それも面白くないので、トレランシューズを購入してみました。

メーカーはサロモン。サロモンのスキーブーツというと細身で私のベタ足には会わない印象でしたが、比較的つま先にかけて幅広になっているつくりでまずまず足にフィットしました。ただ、土ふまず付近がやや窮屈だったので中敷きの内側をカットして履いています。

本日、トレランシューズを履いて新年明けての初走りを6km程。やっぱり汗をかくと気持ちいいですな。

さてさて、いつまで続くか。飽きてきたらまた物欲でモチベーション維持しようかな(笑)

初滑り

今日は、大鰐温泉スキー場で初滑りしてきました。

2012010219350000

今年もあじゃらスキー場は閉鎖しており国際スキー場での初滑りとなりました。

湿雪でかなり滑りづらい・・・。急斜面で次男はかなり転んでまさに修行のようになっていました(笑)。一人で起き上がるのも練習になるので手を出さなかったところ途中ハンベソ状態に(汗)

それでも嫌とは言わず、最後まで滑り切り『滑れた!』と納得した様子。

よしよし、スキー選手になるわけではないが、その心意気が大事だよね。

初詣

今年も食べ過ぎ、飲みすぎです(笑)

Imgp6720

新しい事に挑戦する事も大事ですが、慣習を守る事も大事ですよね。

夕方から歩いて初詣に行ってきました。

Imgp6751

巨大絵馬も辰に変わって気分一新。

Imgp6747 

今年は雪が多いです。

Imgp6754

昨年に続いて狛犬様に雪帽子。前が見えているのかな、今年の展望を見通すのが大変かも(笑)

Imgp6758

どんど焼きで昨年のお礼をして

Imgp6763

今年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

Imgp6700

今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとってよい一年でありますようにお祈り申し上げます。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック