パソコン故障

只今パソコン故障中、携帯から投稿です。直るまでお休みかな。23日は秋田市で仕事、スーツのまま男鹿直行(笑)でシーバス狙うもあたりなし、米代移動するも雷で強制終了でした。では。

クラゲを楽しむ

3連休の最終日、片道4時間半かけて山形の加茂水族館(通称 クラゲ水族館)に日帰りで行ってきました。

昨年に続いて3回目の鑑賞です。

次男のクラゲ熱は相変わらずでして(笑)

実は、我が家でクラゲのポリプをシャーレで飼育中です。

P8230466

こちらから購入したミズクラゲのポリプ5個体とサカサクラゲのプラヌラ、どんどん増えています(笑)

P8230464

ただ、ポリプからエフィラ⇒クラゲにするのがコツがいるようで挑戦中です。

そんな思いもあって、加茂水族館に偵察へ(笑)

ちょうどよくクラゲ繁殖の展示・観察コーナーがありました。

ふむふむと言う事で私の目的は達成。

Imgp6403

水族館も少しずつ進化しているようで、タッチパネルがいくつか増えてました。

今回はクラゲアイスは食べずにクラネタリュームサイダー(笑)

Imgp6411

さあ、無事クラゲになってくるかな~。成功したらとんでないクラゲの数になりそうでちょっと心配ですけど(笑)

スタートダッシュはよかったけれど・・・

昨晩、干潮のPM22時45分頃米代川河口到着。

人もおらず釣れていないのだろうか?

しかしPM11時頃の開始3投目、いきなりヒット!

それ程引きは強くないが、水の中から浮かび上がってきた魚体は久々のランカークラス。

SPSとナイロン6lbの柔軟性ですんなり寄ってきたのはちょっとスレンダーな85cmのシーバスでした。

P9160490

やっぱり80cmを超えてくると顔がかっこいい。

その後、30分後頃にワンヒットあるも手前でバラシ。その後はAM2時頃まで粘るもあたりもなく湾岸部へ移動。

湾岸部ではトラウトロッドで、チヌ用ポーッパーを投げたらサヨリが入れ掛り(笑)

P9170494

着水と同時やほとんどステイでも掛ってきたのだけど、サヨリって結構攻撃的なのでしょうか??

しかし、肝心のシーバスらしきボイル音は??て言う感じでした。かなりベイトがピチャピチャしてましたけど。

その後、トラウト用ミノープラグに替えたらカマスが連荘(笑)

P9170497

でも相変わらずシーバスからのコンタクトはなく、最後に河口付近に戻るも異常なし。

結局いつもの出会い頭的ゲットのみで、AM6時30分終了。

久しぶりの貫徹となりました(笑)。

シーバスタックル ヒットルアー:コモモ(サヨリメッキ) ロッド:UFM SPS962SS-ti  リール:10セルテート2500R ライン: ナノダックス6lb 先端ビミニツイストでダブルライン 

十五夜

今年も無事十五夜を迎えました。

Imgp6397

電球がいい具合で満月のように映っています(笑)

外は雨ですけどね。

さて、10日土曜日、子供のサッカーの試合の合間をぬって、米代川比内地区を視察。

いるいる人が・・・。大滝温泉近くの橋下に10人。

P9100488

今シーズン竿おさめは米代本流でと思っていましたが、気の弱い私はこの激戦区に入っていく自信はなく、翌日曜日は迷いに迷って竿出しは断念。これで今シーズンの鮎釣りは終了かな。

代わりに秋の目標の磯鱸の為にベタ凪の男鹿を下見(笑)

汗ダクになって2か所程新規ポイントの足場を確認。

真昼間、バイブレーションにチーバスがヒットするもエラ洗い一発バラシ。いーんです、下見ですから。

そしてトップで遊んでいたら、何かが果敢にアタックしてきてヒット(笑)

P9110494

なんだ、あなだったのね。

サヨリが入ってきているようで、夕方は何匹かルアーに引っ掛かってきました。追われる姿もあったので、もしかしたらサヨリパターンが始まってるのかもしれませんね。サヨリパターンで釣ったことありませんけど(笑)

すっかり秋めいたと思ったら、台風の影響か猛烈な暑さ・・・。

記事だけでも涼しげに(笑)

この時期の御馳走といえばこちら!

Imgp6366

嶽キミ!!

ほんと甘くて最高ですね。

そして毎年知人から頂いているスズムシの幼虫が無事成虫になりました。

いい声で鳴いてますよ~

今週末は思いのほか台風がづれて天候は崩れず。でも土曜日はいろいろ野暮用を済ましているうちに終了(久しぶりにのんびりはしましたけど)。本日は仕事。という訳で釣りのない週末でした。風は強かったけどいい鮎釣りを楽しんだ人もいるのかな? 

私は、釣りはできなったけど、1週間前から探していたデジカメと鮎予備仕掛けが入った袋が思わぬ所からみつかり一気に幸せオーラ(笑)。先週一週間ずっとくよくよしてました。釣り場の駐車場まで探しに行きましたから(笑)

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック