FC2ブログ

無理は禁物

7月2日午前中、炎天下の中畑仕事、午後授業参観。この時からちょっと喉の調子がおかしい?

3日、朝からいそいそと鮎釣りへ。

まだ高水であったが、なんとか釣りになるか。

オモリを使ってなんとか囮を落ち着かせるもアタリがなく1時間が経過。ここで根掛り発生。

結局付け糸からプッツン。仕方なく2匹目の囮を送りだしたらなんと穂先から2番目の#2がポッキン! 囮と一緒にバイバイ(大泣)。おそらく根掛かりの時に負荷がかかったのでしょう・・・。

結局、AM10時で釣り終了。家に帰れば昔の予備竿がありますが、完全に戦意喪失。なんだか体調もすぐれないし。

そして帰宅後次第に寒気が・・・。夜には39.5度まで上昇。

翌朝38度、本日には平熱に戻りまずは一安心。

このところちょっと無理していたのかな。無理は禁物、ほどほどにしないといけませんね。

とはいっても、連日の好天でまた鮎に行きたくなってきました。釣りに行きたい気持ちが戻ってきたのでまずは順調に回復している証拠でしょう(笑)

発熱中も食欲は落ちず、こんな物を食べて元気をだしています。

Imgp5784

先日のシーバスで作った押し寿司でーす。

もうちょっと

もうちょっと・・・。

もうちょっとしたら当たるかも・・・、もうちょっとしたら釣れるかも・・・。

ついつい粘って、やっぱり止めておけばよかった・・・と後悔することがんほとんどです。

でも、たまーに粘ってよかったと思う事も。

P7070266

昨日、一ヶ所目、1時間半で一度だけボイルを目撃するもノーバイト。

雨も降りだし帰宅しようか迷った挙句、もうちょっとだけと移動。

移動後15分で待望の一匹。61cmでナイスなファイトでした。

ここでは、もうちょっとの気持ちを振りはらい帰宅決定(笑)

車に乗り込むとともに雨が強くなりました。

あそこで更に粘っていれば、釣りの腕はあがるのでしょうけれども・・・・。

タックル ヒットルアー:TKLM9/11 鮎カラー ロッド:UFM SPS962SS-ti  リール:10セルテート2500R ライン: ナノダックス6lb 

ホタル鑑賞

昨日、毎年恒例のホタル鑑賞に行ってきました。

近所の子供達も一緒に車3台で北秋田市米代川河川敷近くの水路へ。

田んぼの向こう側にある木に群がるホタルの幻想的な光の点滅を観る事ができました。

子供達も喜んでいたようです。この光景が心の奥に刻まれてくれればいいですね。

(ホタルの写真は難しすぎます)

さて、一週間に一回程度しか行かない我が畑。

キュウリがまたまた凄い事に(笑)

P7030259

このデカキュウリも心に刻まれるのでしょうか(笑)

Imgp5764 

いろいろと(笑)

いろいろあります(笑)

2日夜は米代シーバスに出撃。

3回目の増水から減水中。日中に気温も上がり条件としては悪くない。というかいいと思います。

しかし、1回目増水後の出撃(6月25日)がノーバイトだったのが不安。

そして不安は的中。

一ヶ所目は多数の先行者ありパス。2ヶ所目、2時間半程粘るも全くのノーバイト。この条件、この場所で全く反応ないのはかなり凹みます。ここで移動を決意。

あ、これが釣れたのを忘れてました(笑)

P7020257

ズーナマ君。

2ヶ所目、3ヶ所目先行者あり、結局河口付近まで移動。さすが、減水中の土曜日、人が多いです。でも釣れているのかな~?。

しかし、20分位?投げたところで、家から緊急電話!

水槽の水漏れ事件発生。これは釣りどころではありません。という事で急いで帰宅して水槽をAM2時までかかって応急処置。

サイフォン式オーバーフローのトラブルでした。実は、水槽を少し小さくしようとアクリルオーバーフロー水槽を注文しているところだったのです。地震後、数回トラブルがあって調子も悪かったのもありまして。家族の大不評のクーラーもベランダに出す予定です。

とい訳で、今は水槽が届くまで、オーバーフローなしでクーラー循環のみで稼働予定です。

本日午前中は水槽の後片付けで終了。

午後2時~今シーズン初の鮎釣りに。

連日の天候不良、低水温、遡上の遅れ、成長の遅れ等、あまりいい噂が聞こえてきません。でも、まずは記念すべき一匹という事で出撃。

人出は少なそうですが、めぼしいポイントは人の影。ウロウロしてやっとポイント決定。

あがる人と交代し少々情報を聞くと、やはり芳しくないとの事。

それでも、とにかく一匹!と竿をだすとしばらくして待望の今シーズン一匹目!

2011070319370000

追星クッキリの綺麗な鮎ちゃん。

これでいけるぞ~、と思うも後がさっぱり。

なんと2時間半位竿だして、結局この一匹で終了(泣)

いや~、今シーズンのシーバス、鮎、先行き不安になってきました~。

しかし! 釣れても釣れなくても竿を出すのみ!!

とにくかく、釣りをできる喜びを忘れずに悔いなく(でも冷静でいられる程度に(笑))シーズンを過ごしたいと思います。

PS 水槽引っ越しも大仕事になりそうです(汗)

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック