八郎潟公魚釣り

米代川の水温が一昨日の2度以上から昨日一気に1度以下に低下。

流石にサクラマスに行くのは諦め、今日は息子達と八郎潟ワカサギ釣りに行ってきました。

場所は西部承水路。

2008年2月以来の挑戦、生涯3回目の挑戦です。ちなみに前回は3匹でした(笑)

穴開けドリルを持っていないので、地元ベテランが午前中十分釣って満足して帰る頃、その穴をゲットしてウフフという作戦で遅い時間に出発(爆)

途中上○屋で、餌(ラビットウォーム)、仕掛けを仕入れ、ホー○ックでワカサギテントを購入!

11時半頃現着でいざ氷上へ。

とりあえず穴が2個並んでいる場所を確保。ただ、一個はふさがり欠けていたので、持参した大学生時代愛用したピッケルで穴開け(笑)

P1290015

テント設営に戸惑いながらいざ釣り開始。

P1290007

すると投入間もなく次男へあたり!間髪いれずに長男にも。

私は餌付けと魚ハズシで忙しい・・・。

前回の3匹を越してあっという間に新記録(笑)

しかし、10数匹釣ったところで一気にペースダウン。

カップラーメン食べたりしながら過ごしましたが、次男は足が冷たくなって2時間でギブアップ。

その後は長男と私でポツポツ釣りあげ、本日最大サイズは長男の釣った13cm。

P1290011

片づけ始めた頃、あたりが頻繁になりましたが、息子も満足したようなので15時半過ぎで終了。結局、33匹で終了。

それでも新記録(笑)、前回の10倍、つまみにも十分です。それにしてもテントは偉大ですね。ほとんど寒さを感じませんでした。

そして、帰宅してから天ぷらで美味しく頂きました~[E:beer]。

Imgp5074


大館鳳鳴高校野球部甲子園初出場

今日、仕事場の館内放送で『春の甲子園、大館鳳鳴高校野球部甲子園初出場決定』のお知らせが流れた。

出身高校でもなく野球部でもないが(小中と野球をかじりましたが)感動しました。

現役生達は、私には想像できない努力を積み重ねているでいるでしょうから、私には想像できない喜びでしょうね。

そして伝統と言う名で積み重ねられてきたOB、関係者の方々の強い思い。

本当におめでとうございます!

2011年米代冬サクラ三回目

ポツポツ釣果が聞こえ始めた米代冬サクラ、3回目です。

二ツ井(AM11時) 水温 1.3度 濁度 6.00 水位 -0.06

相変わらず寒波続きで水温低く、そして水位もかなり低い状態。

P1230001

時折吹雪く中、キャスト。

今回はルアーのトレースコースをイメージしてからキャストするよう心がけました。

夕マズメには太陽が出て少しいい雰囲気だったのですが。

しかし、ブーツの底に着く雪はストレスですね。 

P1230005

今度は雪落としようのストックでも持ち歩こうかな(笑)

大寒の日は

いや~寒い日が続きます。

今日は大寒、こんな日はリールをいじいじ。

Imgp5069

釣り仲間の刺激を受けて、10セルテにボールベアリングを追加。

といっても知識・技術がないのでこちらのマニュアルにしたがって作業。

ハンドルノブ2BB追加、スプール受け・スプール内臓BB追加。(ラインローラー用BBもついてきましたが、今回は交換根せず)

回してみると、お~、滑らか~(笑)

早く釣りしたいな~。

寒波が続きます

連日の寒波、今週末は釣りはお休みして、家族サービスに徹することに。といっても私も十分楽しんでいますけど(笑)。

昨日は子供達と大鰐国際スキー場へ行ってきました。

今年はゴンドラがあったあじゃら高原スキー場が閉鎖・・・。これも時代の流れでしょうか。

学校の授業で大鰐国際スキー場に行くのと、毎週土曜日はリフト券子供500円と言う事で、今回は大鰐を選択しました。正直雪質は・・・ですが。

学生時代によく来たスキー場で、素泊まりで飲んで騒いだ建物がまだ残っていましたね。

ただ、当日は高校生?のスキー大会会場となっており、一番好きな雨池国際コースを大会終了後に2回しか滑れなかったのはちょっと残念。

P1150008

でも久しぶりのスキーを楽しめました。

P1150014

頂上より弘前市街をバックに。

翌日は筋肉痛(笑)、でも一番体力を使ったのは、何十回もソリを引いて登り降りした妻だったようです。(笑)

P1150003

そして今日は、雪片づけと家族の送迎係り。空いた時間には、これまた久しぶりの昼寝(笑)。たまにはこんな休日もいいのかな。

閉店・・・

今朝の地元新聞をみてびっくり。

大館にきて一番お世話になった釣り具屋さんが閉店セールと・・・。

仕事が終わって夕方店に向かうと駐車場がいっぱい。

店内を入ると既にかなりの商品が無くなっていました。皆さん朝一番で買いに来たとか。

世の中の不況、釣り業界もしかり、若者の釣り離れ、インターネット社会、いろいろ厳しいんでしょうね。

でも、地元の釣り具屋さんが一つ消えてしまうのは本当に残念です。いろいろ地元ならではの情報も教えてもらったし・・・。

お世話になりました。そしてお疲れ様でした。

とい訳で、私もこういう機会でしか購入する勇気がでない高級品を(記念に?)購入してきました。商品は・・・内緒です(笑)

2011年米代冬サクラ二回目

釣ったことないので釣れる条件は分かりません。なので行ける時に行く(笑)

今日は寒かった~。ジャケットに付けてある温度計は-3度。

P1090475

久しぶりにガイドが凍るなかキャストしてきました。

P1090487

途中からカチカチになった氷をとるのが大変で、ガイドをしゃぶって溶かしながらキャスト(笑)

今日は一ヶ所で粘ったので体の芯から冷え4時間半が限度・・・。

帰りの車の中で、温まった足先、手先が痛痒い・・・、これぞ冬サクラといったところでしょうか。

2011年米代冬サクラ一回目

本日、冬サクラを求めて米代川へ初釣り。

まずは川に挨拶をして釣り開始。

P1030468

水温は実測で3度。風もなくまずまずの天気。

足元には役目を終えて最後の時を待つ鮭の姿も。

P1030466  

結果、AM10時~15時 で何事もなく終了。

久々に冷水に立ちこんで足がジンジンしました(笑)

でも川に立ちこんでいる時の静けさ、時折聞こえる鳥の声、しゃきっと冷えた空気、気持ちよかったな~。

正月は食べて飲んでテレビ観てばかりだったので、なんだかすっきりしました[E:happy01]。

さ、明日から頑張りますか。

食べ過ぎ警報

今年も家族そろっておせちを食べれた事に感謝。

Imgp5021

おせちを作りはじめて約10年?

大分手慣れてきたようです。

Imgp5028

私は食べて飲むだけですけど(笑)

最後のとどめに

Imgp5039

食べ過ぎ注意報、いや警報発令中です。

お腹一杯になったところで、長女を背負子にのせ歩いて初詣に。

Imgp5044

巨大絵馬もから兎に変わっていました。

Imgp5051

狛犬様はいつもと同じようにお出迎え

Imgp5059

そうそう、昨年は猛吹雪だったんですよね。

そして昨年のお守りを奉納。

Imgp5060

『昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。』

二礼、二拍、一礼 m(_ _)m

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

Imgp5018

今年もよろしくお願い申しあげます。

皆さまにとって素敵な一年でありますように[E:happy01]

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック