表彰式

次男が、一昨年、昨年に続いて『東北の建築を描く展』で表彰して頂けることになり仙台に行ってきました。

Imgp4760_1

また一つ自信になったことでしょう。

素晴らしい作品の数々はこちらで。


ハロウィン

Imgp4718_2

(次男作)

昨日、子供達が一足早くハロウィンを楽しんでいたようです。

Imgp4740_2

いい思い出になったかな。

ソゲ三枚(苦笑)

過去の記事を見ていたら、ブログを始めたのが2006年10月20日、丸4年になったんですね。

さて、20~21日といつも一泊2日の強行東京出張。20日が羽田国際線ターミナルオープンだったことを着いてから知りました(笑)。帰りに見学に行こうと思いましたが時間がなく断念。(第2ターミナルから連絡バスに乗る必要があり?)残念でした。

帰宅した翌22日夕方~23日早朝にかけて出撃。23日は8時過ぎから仕事なのでこれまた強行釣行(笑)

今まで遠いと思っていて敬遠していた男鹿、なれると結構近い感じ。これから少しづつ通ってみたいと思います。前回とは違うベタ凪の磯をテクテク。足腰しんどいです(笑)

私には小型のアオリ4杯で精一杯でした。

Ca340046

(デジカメ忘れで携帯撮影)

暗くなってから行きの途中で気になったサーフへ。いい感じに見えたのですが、予想以上に浅くて残念ながらシーバスからのコンタクトなし。かろうじてソゲ一枚。

Ca340049

でも新しい場所での釣りはワクワクしで楽しいですよね。これで釣れていれば最高なんですが(笑)。

その後はメジャーサーフへ移動もダメ。

大きく能代方面へ移動して仮眠。

朝のヒラメ狙いでAM5~6時半まで頑張ってソゲ2枚で終了し急いで帰宅となりました。

しかし、ネットサーフィンしていると秋の爆釣情報があちこちに。他人の釣りに振り回されていては良い釣りはできないと思いつつも、ストレスがたまります(笑)

男鹿磯下見

4連休最終日になんとか釣りへ(笑)

日の出に合わせて男鹿へ出発。

道路の温度計は4度、寒い訳です。

海に着くと急激な冷え込みの影響か水面から水蒸気が上がってました。

Pa190441

久しぶりに見る日の出。

Pa190445

磯は荒れた時がチャンスといいますが、本日はベタ凪。

いいのです、今日は男鹿磯初なので、あくまでも下見(笑)

今日の天気では完全にオーバー装備の鮎タイツ、鮎スパイクでいざ出陣。

でもサラシは全くありません(笑)

仕方ないので先端で回遊狙い。するとベイト(カタクチイワシ?)がピチャピチャ!

ルアーと何度か通すとなんとヒット!強引に寄せると手前のハング下に潜り込んでしまいました。糸を緩めてチャンスを待つとなんとか出てきてくれファイト開始。といっても50cm位のオチビちゃんなのでエラアライと一緒に手前に飛んできてくれました。しかし・・・引き波と一緒に最後の抵抗、そのままふっと軽くなってしまいました(泣)

その後は反応なくなり、メタルジグを投げたら27cmの食べ頃メバル君。

Pa190449

久振りの釣果でちょっと嬉しい(笑) 帰りに血抜きをして美味しく頂くことにしました。

場所移動して粘るもすっかりポカポカ陽気で釣れる雰囲気なし。エギも投げてみましたが反応なく、私の気合も入らず昼過ぎ終了となりました。

これで磯ポイントのイメージが少しできました。次は是非サラシができた磯でリベンジですね。(天候と休日があう事を祈って)

PS そう言えば子供達は土曜日授業、日曜日学習発表会の代休で昨日本日休みでした。サボらしたわけではありませんのであしからず(笑)

紅葉を求めて

本日明日と遅い夏休み(パート2)を頂き4連休。

と言っても、土曜、日曜日と子供達のサッカーの試合で秋田市へ連日片道2時間かけて往復。初日はちょこっとサッカー会場抜けだし天王サーフを偵察したのは内緒です(笑)

今日は紅葉を求めて白神山地の麓へお出かけ。

藤里の峨瓏の滝(がろうのたき)で小休憩。

Imgp4569

落ち葉のシャワーが綺麗でした。とても絵になる滝ですね。

冷たい水で顔を洗う二人坊主(笑)

Imgp4573

さらに奥地に車をすすめること1時間、林道途中から見える青空と紅葉した木々がずばらしくて車を停めてパシャリ。

Imgp4594

有名な岳岱を通り過ぎて藤里駒ケ岳登山口へ到着。

長女をモンベルの背負子にのせていざ田苗代湿原へ向けて出発。

Imgp4603

こんな遊びをしながら

Imgp4615

こんな素敵な道を落ち葉サクサクのんびり歩き

Imgp4622

上を見上げれば紅葉の先には真っ青な空。

Imgp4630

横眺めれば綺麗なブナ。

Imgp4621

そしてこの木道は

Imgp4632

楽園への道。

Imgp4639

田苗代湿原です。

紅葉真っ盛り。

Imgp4642 

まさにジャストタイミング。

『やっぱり日頃の行いがいいからね~』と一人騒いでいる人が一人(笑)

そとで食べるとなんでも美味しいですよね。

Imgp4651

逆光に輝く草花を表現できなくてちょっと残念。

Imgp4665

しつこいけどほんと見事な紅葉のモコモコ絨毯。

Imgp4669

のんびり写真撮影できるのも長男次男が長女の面倒を見てくれるため(笑)

Imgp4674

1歳6ヶ月でピースができるようになった恐るべし長女(笑)

Imgp4683

短い短い東北の秋、いい時間を過ごせました。

Imgp4698

田んぼもすっかり秋の景色。

Imgp4707_1

もう少しであっという間に雪景色ですね。 

3連休

3連休、3連荘で子供達のサッカーの試合・・・。

初日は仕事の関係で妻が片道2時間かけて送り迎え。

2日目は私がやはり片道2時間かけて送り迎え。

3日目近場であるがやはりどこも行けず・・・。

本日夜にやっと少し時間が空きましたが、連日の早起きと送迎、洗濯の山、『ちょっと釣りに行ってきます』と言える雰囲気でもなく、私の気力も萎え・・・(笑)。

そんな中、2日目の夜、近藤房之助のライブ、最高!でした。まさに目の前での演奏。ほんと感動しました。

この『Travelling』、かっこよかったな~。

http://www.youtube.com/watch?v=ByI7YSDalxg

http://www.youtube.com/watch?v=OZDJLb_JfLw&feature=related

ふらっと立ち寄り

6日夜、米代河口方面に出撃するもいつものごとくノーバイトで調査終了。

迷走が続く日々です(笑)

さて、3日の話ですが、午後時間が空いたので急遽、潟上市にある『blue hole』http://www.kodamajozo.co.jp/bluehole/bluehole.htmlに行ってきました。

Imgp4535

ここは日本を代表する水中写真家で潟上市出身の中村征夫氏のギャラリーとなっており、以前から行きたいと思っていました。中村征夫氏の写真集が愛読書で、将来の夢が『ダイバーになって海を描く画家になりたい』という次男もすぐにこの話にのってきました(笑)

やはり生でみる写真は迫力がありますね~。

また今回は高砂淳二さんの写真展http://www.kodamajozo.co.jp/も行われてこちらの写真もとてもとても綺麗でした。家族皆で感動してきました。

そして帰りに通り沿いにみつけてふらっと入った雑貨屋さんhttp://blog.livedoor.jp/mscolle/に妻がちょいと興奮。

なにやら高級そうな靴に一目ぼれ(一履きぼれ)(笑)

そしてやさしい色合いのリサイクルガラスでできた花瓶。

Imgp4532

大仙市にある『星耕硝子』さんの作品だそうですhttp://www15.plala.or.jp/seiko-glass/

こちらはこのお店の看板商品?ニュージーランド産マヌカハニー(蜂蜜)のクリームタイプ。

Imgp4539

焼き立てパンに塗って食べるとメチャクチャ旨いです!

ん~、なかなかいい出会いがありました。

再びライブへ

先日のBEGINのライブに続いて、今週の日曜日に『近藤房之助 The Deepest Pocket』のライブに行く予定です。

Imgp4527

近藤房乃助さん、ブルースファンでは知らない人はいないと思いますが、『おどるポンポコリン』をヒットさせたB・Bクィーンズのヒゲの怪しいおじさん(やたら低いいい声で『タッタタラリラ~』というギターマン)といったら分かる人が多いのではないでしょうか。

以前にも大館に来た事があったという話を聞いて悔しく思っていたので、今回この話を聞いてチケット即買いでした。

楽しみだな~。

意地になってます(笑)

昨日、午後から時間ができたので日本海へ。

途中の道端で車を停めてちょっと写真撮影。

Imgp4521

おそらく車を停めなければ何も思わず通り過ぎていた景色。カメラを持ってファインダー覗くと、キラキラ輝くススキの穂にハッとさせられました。

八森の磯に着くと数日前からの荒れの影響で濁りがかなりきつい。アオリは早々に諦め、あわよくば磯シーバスと目論むも反応なし。

暗くなって米代河口へ移動。反応なし。

まだ諦めきれない落ち鮎パターンのシーバスを狙って中流方面へ移動。反応なし。

ここでhamさんと合流させて頂き、サクラ一級ポイントでシーバス狙い。反応なし。

AM1時終了となりました。意地になって米代シーバス追っかけてますが・・・(笑)

さて、先日タックルハウス様から、なぜかシンキングになってしまったK2F122の丁寧なお詫びと代替え商品が届きました(フックアイからの水漏れが原因でした)。そして、これまた春に購入したセルテート2500R、使用中に突然ゴリゴリ感が出現。クレーム処理でギア交換となり帰ってきました。

Imgp4524

商品に不具合が出る事はもちろん望みませんが、やはり購入後のアフターケアがしっかりしているのは安心ですね。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック