2010年度寒サクラマスin米代川パート6

秋田県サクラマスは3月1日から5月31日まで一旦禁漁。今年度の寒サクラとしては今日が最終日。

先日の雨、雪代による大増水と濁りの影響がまだまだ残る厳しい状況。しかし、禁漁となる明後日からは竿を振れないないので確立0%。本日数パーセントでも可能性があるのであれば出撃しないわけにはいきません。

朝5時半起床、7時頃に現着し釣り開始。

二ツ井データ 水温 4.1度 濁度 13.4  水位 0.95

濁りはなんとかなるレベルでも、増水で思っていたポイントに立ち込めず、苦戦。したがってポイントも限られてしまうので、あまり移動せず一ヶ所で遡上待ち作戦。

しかし、待てども待てどもサクラちゃんはやってきませんでした笑。

午後に入って風が強くなってきたので風裏へポイント移動。

P2280083

ここで暗くなる6時前まで竿を振り続けタイムアップ。

事故なく寒サクラ釣行を終了できた事を米代川に感謝して帰路につきました。

今年は比較的天候に恵まれた釣行も多く、また不調であった昨年に比べ、雄物川での爆釣情報・米代川でも雄物川程でないにせよ釣果情報があり、モチベーションを保って竿を振る事ができました。残念ながら結果はついてきませんでしたが、一昨年より、昨年、昨年より今年と、少しづつですが進歩はしていると思います。(そう思いたい笑)。結果がでるのがいつになるかは分かりませんが、また来年も竿を振るのみですね。秋田寒サクラに挑戦した皆さま、お疲れ様でした。


2010年度寒サクラマスin米代川パート5

息子達をサッカーの試合会場に送ってから、出発。

10時半頃、第一ポイントに着くも、先行者あり。上流に移動し、前から気になっていたポイントに初エントリー。

少し風が気になりますが、太陽も出て雰囲気は良好。ただ、水温が昨日より低下しているのが気になりますが(二ツ井で約マイナス一度)

流れもいい感じで、いれば今にもガツンときそうだが・・・。

しかしここで掛ったのは、なんと

P2210065

カニ君。今季初の生命体です笑

ネタをゲットしたところで、午後から更に上流に移動。

ここでも雰囲気は良好も残念ながらなにもなし。

振り返ると、夕焼け空に浮かぶ飛行機雲。

P2210066

いよいよ2010年度寒サクラマスも大詰め。厳しいのー。

がんばれチーム青森

カーリング女子 日本対イギリス

手に汗握る攻防、いやー感動した!!

サクラマス遊漁料

米代水系においてサクラマスの漁業権魚種として認可されることがほぼ決定したようです。

昨日、大館漁協からお知らせが届きました。

Imgp3231

一日券 3500円、年券 15000円

遊漁期間はこれまで通り、6月1日~8月31日、11月1日~2月末

これをどう考えるか。賛否両論があるでしょうねー。

戯言

釣れない釣り師の戯言だと思って、お許しください。

昨年、6月解禁時と同じように、ここ2カ月の水温、水位、濁りの変化をプロットしてみました。

国土交通省河川局テレメーター 米代川二ツ井 PM12時のデータです。

Photo

プロットが大きいところは、主に雄物川での釣果情報があったところです。あくまでもネット上に流れた情報ですのであしからず。なぜ雄物川?、米代川の情報があまりに少ないんです(泣)。なので、河川が違いますが、参考にはなると思いプロットしてみました。ただし、今年の緑のプロットで、濃い緑のところは、米代でも釣果情報があったところです。参考にさせて頂いた情報元の皆さま、ありがとうございます。(人のネット情報を勝手に利用していますが問題はないかな?)

黄色のところは今年大潮だったところです。

今年のデータをみると、やはり一般的に言われているように、大潮、水温上昇がかさなった、1月末、2月中旬によく釣れているのかな?。ただ、ここに週末も重なっているので、そのバイアスもかかっているのだとは思います。

ただ、1‐2度前後の低水温でも釣果情報はあり、なかなか好条件にあたらない週末アングラーとしては、うれしい情報かな?

その他、新しい傾向はありますかね?(今年は2月に入ってからはいつでも釣れているようにも見えますが・・苦笑)

水位変化

Photo_2

これもやはり増水から減水に転じているところ、また水位が比較的安定している時もチャンスかな。

昨年は2月中旬に大雨が降って釣りができない状況だったのが思い出されますね。

濁り。

1_2 

昨年の米代は工事に影響がいつも濁っている印象がありました。確かにデータでみても、昨年は濁っていましたね。(昨年2月後半はデータ欠損)

ま、所詮釣りは現場に出てなんぼの世界だとは思います。ただ、釣りに行けない時間も楽しむという事で、ちょこっと考察、いや考察にはなっていないのでデータ整理?、いやいやデータも人様のデータなので・・・・。

いずれにせよ、行けて後3‐4回、とにかく出撃して竿を振るのみです(*^-^)

PS やっぱり、天候がそろえば月末が最大のチャンスかな。

PS 昨年の濁度に誤りあり24日改訂

鮭飼育1ヶ月

鮭飼育も一カ月に突入。

すっかり泳ぐようになり餌も食べ始めています。

このまま順調に育ってねー。

20世紀少年

何気なく借りた漫画本「20世紀少年」にハマってしまった。

Imgp3229

本日22巻の最終章まで借りてきた。

さてこれから読むとするか。ここまで話が拡がって、最後どうやって締めくくるのだろうか・・・。

しかしこの本を読みながら床につくと、なんか夢見が悪い。俺って洗脳されやすいのかな…笑

2010年度寒サクラマスin米代川パート4

今日は寒かったですねー。

朝二ツ井方面へ向かう道路の温度計はマイナス6度(9時頃)。

終日氷点下だったのかな。

9時半頃~15時過ぎまで竿振ってなにもなし。

午前中は日も差しましたが午後からは結構な降雪。

P2130059

最後は手がかじかんでルアー交換にも一苦労となり終了となりました。

寒サクラを始めた一昨年6回、昨年8回、今年4回目、計18回いまだボーズ継続中。

いつまでこの記録続くんだろう・・・・。

2010年寒サクラマスin米代川パート3

今度こそ2010年度寒サクラマスin米代川パート3(笑)

前日、Trautist Dream の寒サクラマス釣行を見て予習。西村氏が、「もし僕が地元だったらどんどん上流を開拓していきたい」という言葉を聞いて、こりゃ上流を攻めるしかないでしょ!という事で、冬季解禁としては比較的上流の部類に入るポイントへエントリー笑。

二ツ井データ 水温 3.5度 濁り 5.6 水位 0.23

ちょっと寝坊して8時頃から釣り開始。巨大な瀬、トロを4時間かけてゆっくり釣り下り。しかし、反応なし。気温は低いも、風もなく、太陽の光も射しこみ、雰囲気はよかったんだけどなー。

そいでもって、昼食。

今日は釣り以外でも楽しむ予定で、ガスコンロ持参。お湯を沸かして、カップラーメン。

P2110068

外で食べるカップラーメンは美味しいーのです。

そのあと試したいと思っていた道具を車から降ろしました。

パッパラパッパッパー(ドラエモン風)

P2110062

山スキー板ー(ドラエモンの声)

ハ、ハ、ハ。

もしアプローチが雪で困難なら、山スキーを履いて入座すればいいんだと考えていたので、試してみました笑。(スキー板の裏には、シールという滑りどめが貼ってあります)

これが、見事ネオプレーンウェーダーの長靴に装着できて、歩行可能に。

P2110066 

これで、いつ大雪が降って土手上の道路が封鎖されてもOKです笑

でも残念(?)ながら本日は使う状況ではありませんでした。

そんな感じで遊んだ後、もう一度午前中に流した瀬、トロ、更に下流の瀬を流し、5時まで竿を振っていつものごとく玉砕。 

ま、こんなもんでしょう笑。さて、次回はどこに入ろうかなー。

2010年度寒サクラマスin米代川パート3ならず・・・

前日にラインを巻きなおし、針を付け替え、今朝いそいそと米代川へ向かうと・・・

Imgp3163

氷・・・

Imgp3173

氷・・・

Imgp3175

どこにいっても氷・・・。流石に水の中にルアーを落とせなければ釣りになりません笑

Imgp3170 

米代川パート3ならず…泣。

釣り具屋さんを周って、散財して帰ってきました笑。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック