2009寒サクラin米代川パート8(終了)

今日は、午後から子供の授業参観。

2009寒サクラ最終日、午前中のみ米代川へ行ってきました。

4時起床、現場には6時着。

河川で朝日を見たのは、昨年の閉伊川以来かな?

P2280939_medium

さすがに朝は気温が低く(行く途中の道路表示ではマイナス6度でした)、ガイドの氷を取りながらキャスト。

青空が広がるも、途中から西~北西の風が吹き始め、体感温度はかなり寒い・・・。

さらに車のキーを水の中へ落とす失態を・・。なんとかネットで拾い上げる事ができるも袖、手袋がぐっしょり。

しかしめげずにキャストを繰り返すも、いつもの如くなにもなく終了。

事故もなく2009寒サクラを終了できたこと、サクラはお預けになったけどアメマスとニゴイで楽しましてくれた米代川、そして文句をいわず?釣りに行かせてくれた家族へ感謝して、まずは一区切りです。

帰りの土手上を車で走っていると、河川工事のむこうに見える雪解けを待つ白神山地がとてもきれいでした。

P2280944_medium

さて、次は海サクラに挑戦できるかな?

PS 地元の人の中には、「これからが本番」という声もあるようです。毎年のことのようですが・・・。本日、大館市漁協から総会の案内、昨年の事業経過報告書などが届きました。その中に、「サクラマス協議会」という項目がありました。やはり、解禁時期の見直しは是非お願いしたいなー。


3ヶ月目の鬼門

以前、シマヤッコの記事で、導入直後と3ヶ月目が鬼門となる場合が多いかなと書きました。

それでプランクトン投入やらニンニクパワーの集魚剤使用など、対策を練ってきましたが・・・。

残念ながら、悪い方向で予想が当たってしまいました。

昨日、導入から約3ヶ月目。

2代目シマヤッコ ありがとう。

PS 頑として人からの餌は食べない。なんかこのシマヤッコの意志の強さを感じました・・・。

恐怖の信号

昨日、釣りに行く前、サッカーに子供を送っていくと、信号が・・・

090221_09110002

オール白信号となっていました驚。

寒中かき氷

真冬にかき氷。

我慢大会ではありません笑。

大館に、年中無休のかき氷屋さんがあります。

正確にいうと、年中無休の氷屋さんが、かき氷もやっていると言った方がいいのかな。

Simgp0647

この「河田氷や」さん、創業が大正15年の老舗です。

ここの氷は純氷といわれる、良質の地下水(大館鳳凰山麓の地下水)でゆっくり攪拌し長時間(48時間以上Σ(゚д゚;))かけてつくられるこだわりの氷です。

この純氷をつかった「かき氷」が美味しいんです!

Simgp0642

しかも、手廻し式かき氷機で丁寧に作ってくれます。

Simgp0629

シロップも素朴な味でいいんですよー。

Simgp0634

子供もここのかき氷は大好物です。

Simgp0637_2

子供達の定番はいちごミルク(250円)、私の定番は練乳抹茶金時(450円)です笑

Simgp0640

そして、昔なつかしのこんなものも売ってます。

Simgp0645

このラムネは次男の定番です。

そして私のお土産は、「かちわり」。

このかちわり氷が素晴らしい。

ウイスキーや焼酎のロックで使用すると最高!

Simgp0651

この純氷、かき氷もそうですが、ほんと溶けないんですよ。

これで1kg 150円、絶対お勧めです!

2代目のご主人が切り盛りしていますが、なんと年中無休。大館にいらした際は、是非寄ってみてください。

2009寒サクラin米代川パート7

暴風雪・波浪警報⇒風雪・波浪注意報がでている本日、米代川で竿を振ってきました。

もう、天候は気にしません笑

川が蛇行しているのと、河川敷に土手がある米代には、幸い風裏ポイントがいくつかできるので、その風裏の某ポイントへ直行。

ここはウェーディングしなくてもいいので、本日はスキーズボンと長靴で参戦。

まれに日が出る事がありましたが、

P2210926_small

あとはほとんどこんな天気。

P2210935_small

気温は氷点下。ガイドが凍ります。

そこで、今回の秘密兵器。

凍結防止スプレー

P2210928_small

このスプレーをガイドにシュッとかければ・・・。

でもこの環境ではやっぱり凍りました笑

P2210931_small

ただ、凍結するまでの時間が少し長くなったかな? 

んー、スプレーする手間とガイドから氷を取り除く作業、どっちが楽かというと・・・。微妙ですね笑

ちなみに本日は凍結が予想されたので、ファイヤーラインはやめてナイロンを使用しました。

という訳で、スプレーのテストも無事終わり、本日の目的は達成。

12時から4時過ぎまでがんばりました。

PS 遠征の方なのか、この天気のなか竿を振っている方が他にもいました。お疲れ様です。私はあと一回行けるかなー??

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

鮭飼育40日目

鮭の飼育も40日目に入りました。

さいのうはなくなり、すっかり魚らしくなってきました。つまり、仔魚から稚魚に無事成長したことになります。

浮遊する餌を食べているのが分かりますか?

どのような時に餌に食いつくか、よく観察して釣りにいかそうと思います笑

それから稚魚をみるとヤマメのようなパーマークがあります。

Imgp0616_small

やはり同じサケ属といったところでしょうか。

このままいっぱい餌食べて、4月の放流まで元気に育ってよー。

大館アメッコ市

大館では、昨日本日とアメッコ市が開催されています。

本日午後から、子供達とぶらっと歩いて観光してきました。

Imgp0596_small

街路樹には、色鮮やかなアメが実っており、まさにアメが主役のお祭りです。

Imgp0611_small

「この日にアメを食べると風邪をひかない」 と言われているそうです。市が開催されている大町中央通りにはアメ屋が軒を連ねており、それを買い求める人々でにぎわっていました。

とは言っても、地元ではこのお祭りに行って風邪を貰ってくるというのがもっぱらの噂で、私も子供もマスク持参で参加です笑。

アメの他には、地元のこうじ店、馬肉屋さん、きりたんぽ、各種出店が並んでいました。

比内地鶏販売のスペースもありました。

Imgp0588_small

美味しそうですねー。

Imgp0590_small

特設ステージ付近では、丁度からみアメ・サービスタイムでした。

Imgp0595_small

そして、白髭大神巡行。

Imgp0600_small

白髭大神と仙人が近くの山から下りて来てアメを買い求め、帰る際にその足跡を隠すため吹雪を起こすと言い伝えられているそうです。

ほら貝が鳴り響き巡行開始。

Imgp0605_medium

後ろには獅子舞の方々?

Imgp0608_small

その後、甘酒を飲んで暖まった後、味噌、馬肉煮込み、トロロ昆布、乾物、手作り飴(斎作屋菓子舗)を両手に買い込んで帰宅となりました。

P2150903_small

さて、これで今年は風邪を引かずに過ごす事ができるかな!?

釣りにいけない日は・・・

大館も季節外れの雨。

市内を流れる長木川も濁流と化しています。

そんな日は近くの釣具屋へ。

只今、在庫整理でルアー全品半額中!!(ただしサクラルアーは除きます)

ついつい沢山買っちゃいました笑

P2140901_small

3,4月は海サクラ。今年は秋田県内渓流共通遊漁承認証を申し込んだので、長木川以外でも渓流釣りを楽しみ、鮎シーズンが始まったら、早朝ヤマメを釣ってからゆっくり鮎釣りを、など一人夢見てニヤニヤしてます(笑)。

ま、諸事情あって今年はあまり釣りに行けない予定なんですが。想像するのは勝手ですからね(爆)

PS 今日・明日、大館アメッコ市開催中。私は明日、ぶらぶらしてくる予定です。

2009寒サクラin米代川パート6

今日は気合をいれて5時起床。

現場に7時前に到着。早速、釣り開始。

P2070892_small

午前中は、青空が広がり風も弱く、最高の天気!

しかーし、何事もなく時間が過ぎ、

午後からは雨もちらつき始め、

釣り開始から10時間、17時に終了。

ほんと、釣りのセンスないなー(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

鮭飼育25日目 & 限定品

全く関係ない話題を二つ程。

鮭の飼育が25日目に突入しました。

水温が10度前後で落ち着いている事もあって、今のところ順調です。

お腹の さいのう もだいぶ小さくなってきました。

P2050889_small

角に密集しているのがなんともかわいらしい。

Imgp0573_small

そろそろ餌の準備をしないと。

話題は変わって、

ちらほらネットでもサクラゲット情報がながれはじめ、いよいよ本番?

といっても残り1ヶ月をきってますが・・。

限定品に弱いのは私だけでしょうか?

先日、imaファリーナ90S 西村カラーを購入してしまいました。

ファリーナはその遠投性と引き重りのない操作性が気に入って昨年大人買いしてました。しかし、結局これで釣ったことありません・・・。という訳で最近はあまり出番がなかったのですが、やはり憧れの西村雅裕氏 監修カラー、しかも限定品となると、つい手が出てしまいます。

Imgp0565_small

ま、お守りみたいなものでしょうか笑。

今週末の予報もまた雨マーク交じり、週末アングラーの辛いところ。

でも、釣りにいけるだけ幸せですよね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック