シマヤッコその後

2週間前に我が家にやってきたシマヤッコ。

当初は隔離ケースに入っていました。しかし狭いケース内でストレスも強いのか、ときおり体をビクッとさせるしぐさが目立つようになり、このままではマズイと考え、まだ餌付く前でしたが到着3日目には本水槽へ放してしまいました。

放流したとたん、スミレヤッコの総攻撃!隔離ケース内にいる時はしらんぷりだったのに・・。激しく追い回されるシマヤッコを尻目に、朝仕事へ。

夕方帰宅しおそるおそる水槽を覗き込むと、なんとかお互い折り合いがついたのか、喧嘩は収束に向かっていました。

今はシマヤッコが水槽左側のライブロック下に縄張りをつくり、スミレがそこに近づくと、追い払うようになりました。まずは一安心でしょうか。

しかし、餌付けに関してはまだ人口餌を食べているか不明です。ライブロックを頻繁についばんでいますので、いい傾向ではあると思いますが・・。今は、水が汚れるのを覚悟で、乾燥ブライン、シュアーをスポイトで吸い取り、シマヤッコ近くにばら撒いています。早く人口餌を食べる所は確認したいなー。

ただ、一つ問題が。このシマヤッコ、一緒に投入したミドリイシを突っつく突っつく。ミドリイシのポリプは引っ込みぱなしです泣。

Pb270748_1

ミドリイシ、白化はしてませんが心配です・・・。

さてさて、どうなることやら。シマヤッコ、ミドリイシ両方うまくいってほしいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

仙台-鬼首温泉

次男坊が某絵画の作品展で賞を頂くことになり、表彰式で仙台に行ってきました。

十和田ICから高速にのって約4時間半、無事仙台市内へ到着。

日頃から絵を描くことが大好きな次男。大きな自信になったことでしょう。

Pb221372

記念撮影をしたのち、私達は鳴子温泉郷の鬼首(おにこうべ)温泉へ向かい、久し振りに温泉宿で一泊してきました。

露天風呂にもゆっくり浸かり、極楽極楽。

Pb231387_2

更に翌日(本日)は、まだ行った事がなかった平泉中尊寺金色堂を見学してきました。

Pb231399

大館はすっかり雪景色ですが、平泉はまだ紅葉がかろうじて残っていました。

Pb231393

建物の中のガラスに囲まれた金色堂より、青空の下、杉並木や竹藪、紅葉と落ち葉に囲まれたお寺や神社を眺めながら、のんびり歩けたことが一番感動したかな笑。

釣りには行けてませんが

釣りには行けてませんがこんな物を買ってしまいました。

Pb141339

現在私の主力リールの05ツインパワー2500の換えスプールです。PE 1.2号で150m巻けます。これに、PE1.0-1.2号またはフロロ6lbを巻いて使用予定です。エギ専用とされていますが、サクラやサケ、シーバスに使用予定です。

今までナイロンしか使ったことがありませんでしたが、今年の秋からPE(ファイヤーラインEXTやエギ用PE)を使用中。今後はフロロも含めて、いろんなラインを試して自分のスタイルにあったタックルを探っていきたいと思っています(とはいっても相変わらず頭使わず、体力勝負の釣りスタイルは変わらないと思いますが笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

2代目シマヤッコ+養殖ミドリイシ

先週金曜日、シマヤッコ(マーシャル産)がナチュラ〇から届きました。

Pb161359_1

これ、イシダイの幼魚ではないですよ(笑)。実際にみると、とても気品があって、癒される魚なんです。

シマヤッコは2代目です。1代目はフィリピン産でした。一般的には、フィリピン産は状態が悪く長期飼育は難しいとされています。ところが、この一匹はあたりだったらしく、すんなりと餌付きとても安定していました。引越しにも耐えて頑張っていました。しかしあの約1年前の水槽大崩壊で死なせてしまっていたのです。

そして今回は状態が比較的よいとされるマーシャル産を注文しました。うまく長期飼育できるといいなー。でも餌付けが難しいとされている魚です。現在、隔離ケースにいれて餌をいれていますが、まだ食べている所を確認していません。心配です。

ただ、隔離ケースも狭いしストレスが強そうなので、早めに放したいですね。むしろ、他の魚とのお見合いが終了したら、餌付いていなくても放した方がよいのか?迷っています。

さて、ついでといったらなんなんですが、一緒に養殖ミドリイシも注文しました。

Pb161356

ミドリイシも2回目の挑戦です。以前の水槽でも養殖ミドリイシに挑戦していましたが、残念ながらダメになってしまいました。

今回は、こまめに水換えをこころがけ、白化しないよう維持したいと思っています。

さてどうなることやら。ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

超豪華水槽

先日コメントを頂いた(10/18の記事)千葉在住のしゅうさんから水槽の写真を送って頂きました。

なんと30cmのオーバーフロー水槽一つ!に

レンテンヤッコ4cmのBABY 2匹、ユウゼン8cmと5cmの幼魚が2匹、ホムラハゼPrと幼魚の4匹、パ-プルファイヤゴビ-3匹、ホタテツノハゼ・ヤシャハゼ・オドリハゼ2匹、コリンズピグミ-エンゼル5cm・ハ-レ-クイン・沖縄ホンソメBABY

が入っている・・・・。正直凄すぎます。

Img_6169_1

レンテンとコリンズの混泳。

Img_6167_1

さらにユウゼン。

Img_6165_2

ホムラハゼもカッコウイイー。

いやー、恐れ入りました。

さて、これに刺激された?訳ではありませんが、本日久しぶりに生体が我が家に届きました。

それは・・・。また後日アップします。(焦らす程のものでないですが、後日のネタにとっておきます笑)

それでは、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

絶品!

最近、フィッシングライター田澤氏が運営するF-ComというFishing SNS Siteという所に登録していろいろな情報を仕入れて楽しんでいます。ま、いわゆる釣りバカ達の情報交換サイトといったところでしょうか(失礼)

先日そこで知り合いになったサケ釣りのエキスパート(北海道在住)の方から、なんとイクラを頂きました。

それも今まで食べた事のない味噌漬け。

あのイクラの力強い濃厚な味にほんのりと味噌の香りがついて、とにかく最高!

Pb041327_1jpg

ご飯がすすむすすむ。

しかも、皮が固めのプチプチバージョンと、軟らかめのしっとりバージョンがありました。

私には、ご飯には軟らかめのしっとりバージョン、お酒のつまみにはプチプチが最高にあいました。

そして更に横にのっているのは、なんとカラフトマスのスモーク!

これまた絶品。酒がすすむすすむ笑。

いやー、本当に感謝感謝です。

次回は、自分で釣ってこの調理法をマスターしなければ!!

さて、このエキスオパートのちーさんのブログはこちらです。

http://chee.naturum.ne.jp/e639253.html

サケを釣りたい方、必見です。ただ、年間ミノーで100匹を目標にしている・・・。ちょっと世界が違いすぎますが笑

以上、この記事を書きながら、スモークサーモンを食べながらちびちびやっている私でした。では、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

しばらくは・・・

最近のブログネタはほとんど釣り関係でした。

しかし、しばらく事情により本格的な釣行は無理かも・・・。

したがって、ブログ更新もかなり不定期になると思います。釣りネタを期待してチェックして頂いた方には申し訳ありません。

ただ、初心に戻って、釣り以外でも日々感動した事があれば更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック