秋田内陸縦貫鉄道の旅

角館ー鷹ノ巣 を走る秋田内陸縦貫鉄道(http://www.akita-nairiku.com/)に乗ってきました。

存続か廃線かで揺れ動いているローカル線。是非是非残ってほしいですね。

鷹ノ巣11:50発阿仁合行きに乗車。切符はホリデーフリーきっぷAタイプ(鷹ノ巣ー松葉乗り放題 大人1000円子供500円)。

P6291011

一両編成のディーゼル車です。

ディーゼルエンジンのブルルルーンという音ともに出発。この音、たまりませんな~。

空いているので4人ボックス席にのんびりと座れます。何も考えず風を感じながらゆっくり通り過ぎる景色を眺めているは本当に気持ちがいい。また電車の揺れを感じながらうとうとするのも幸せなんです。

P6291012_2 

阿仁合には12:49着。30分程時間があったので、駅の食堂で昼食。

私は、内陸うどん(だったかな?)を注文。馬肉が入って450円。

P6291019

なかなか美味しかったですよ。

お菓子を買いこんで再び角館方面の電車に乗車。

今度は緑色の電車です。

P6291021

次なる目的地は阿仁マダギ駅。

途中の笑内(おかしない)駅を通過したときに、阿仁合駅で買った笑内チーズ饅頭を食べました笑。P6291025

子供達は一番前に立ちっぱなし。電車の運転手になった気分なのでしょうか?P6291026

阿仁マタギ駅には13:50着。ここから、打当温泉までゆっくり歩いて行く事にしました。ただ、阿仁マタギ駅から打当温泉まで電話一本で無料送迎バスが来てくれます。駅で声をかけられましたが、事情を話して歩き出しました。

道の横には田圃、左右は山の斜面が広がる谷間の道です。水の中にはおたまじゃくし、畦には早くも足がはえたアオガエルがピョンピョン跳ねていました。

20分程歩いているうちに2回も温泉のバスに声をかけられ、なんとなく断るのも悪い気がして結局宿の7~800メートル程手前でバスに乗り込み打当温泉へ。

P6291030

ここは、何度も訪れているお馴染みの温泉です。

休憩所の横にはこんな部屋もあります。

P6291029

温泉は体の芯まで温まるので、出てくると汗ダラダラです。脱水に注意してください笑。

ロビーでのんびりくつろぎ、17:26発の電車に合わせて出発。

P6291034

途中、まだオープンしてない遊々ガーデンを覗き、寄り道しながら駅へ。これがいけなかった・・・・。あと数百メートル手前で目的の電車が通り過ぎてしまいました。到着時刻の記憶が曖昧だったんですねー笑。

時刻表をみると1時間30分後までなし。当然近くに店もなし。困り果てて時刻表を見ていて閃きました。反対方向の角館方面への電車はすぐ来るので、フリー切符乗車可能範囲の松葉駅まで乗車。そこで下車して19分後にくる鷹ノ巣行きの電車でUターン。グッドアイデアです。

という訳で角館方面へ。

P6291035

問題は、食べ物がない。阿仁マタギの売店はすでに閉まっており、乗り換えた松葉でも売店はなし。あたりはすっかり暗くなり、空腹が・・・。時刻表では阿仁合で3分待ちあり。ここに期待して降りましたが、やはり売店はすでに閉店。鷹ノ巣20:25分着まで我慢だなっと思ったとき、阿仁前田で再び3分待ち。ここは駅自体が温泉になっているんです。3分の間にそこの売店でお菓子を買いこみ再乗車。

買ったのは昔懐かしの大判カニせんべい。

P6291036

子供達が大人になって、大判カニせんべいを見たらこの電車に乗り遅れたことを思い出して笑ってくれればいいなー。

久し振りにのんびり電車旅を満喫しました。最初にも書きましたが、是非存続してほしい電車です。皆さんも時間があったら乗ってみてください!いい時間を過ごせると思いますよ。


扇田堰堤視察

本日比内町でトランポリンの大会がありました。

今回は息子達は出場しませんでしたが、見学に行ってきました。

私は途中ちょっと抜け出して扇田堰堤付近を歩いてきました。

岩手、宇都宮ナンバーの車が道路脇に止まっており、川を覗くといるいる、炎天下の中、餌釣り師達が竿を出していました。長い竿と大きなタモをみて、最初アユ釣りの試し釣りでもやっているのかと思ったら、サクラ狙いの人達でしたね。

P6220998

ちょうと私が見たとき、釣れたサクラを手にもって撮影会をやってました。まだ、釣れるんですねー。

P6221000

川の中では鮎らしき魚体のきらめきが見えましたよー。

物作り

中世ののぞきカラクリ絵本(復刻版)というものがあります。

P6210996

真ん中の穴をのぞくと

P6210994

ヴェルサイユの庭園風景が広がります。

これをヒントにしたのか不明ですが、子供達がこんな物を作って喜んでました。

P6210962

ウ〇コ横町だそうです笑。

P6210979

ちゃんと立体になってますね。

P6210964

立派な町並みですな。

こんな子供達を横目に、私は鮎の仕掛け作りに挑戦中です。

P6210989

今年は掛けをちゃんと作ろうと思ってます(これが普通なんでしょうけど・・・)。しかし、鮎の糸は細くで繊細。こりゃ大変です。

鮎の遡上はかなり順調な模様!

解禁まであと10日。(解禁日は平日で竿は出せませんけど)楽しみです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

鎖骨骨折日記4週間

先日整形外科受診した時のX線写真です。

真ん中付近にある部分が骨折部分です。

6_16

隙間にモヤーとしたものが出れば骨ができてきた証拠なんですけどねー。

とりあえず、大きなずれもなく、順調みたいです。今はおとなしくして治るのを待ってます笑。

恵み

昨日鎖骨骨折4週間という事で、整形外科受診してきました。骨の形は良好でまずまず順調のようですが、まだ仮骨というものが出来ていないので、バンドはまだ取り外せません。とりあえずまた2週間後受診予定となりました。だいたいバンドは平均6-8週間は着けなければならないようなので、仕方ないですね。でも整形外科の先生から、バンドを着けたままでも鮎釣りはできるでしょ とお言葉を頂きました笑。

先日釣ったサクラマスは美味しく頂きました。

今回は一匹のみなので、シンプルで一番美味しい?塩焼きと、今回初めてのルイベの2本立としてみました。

日曜の夜に塩焼き

P6150949

脂ののりと引き締まった身の歯ごたえは最高です。

そして2日間冷凍庫で凍らせたルイベを本日頂きました。

P6170961_2

こちらも、凍ってシャキシャキとした歯ごたえと、その後に口に広がるサクラマス独特の甘みがなんともいえません。ルイベは少しずつ食べたいと思います。今年もサクラマスに感謝感謝ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

忘れられない一匹

頑張っても釣れないサクラマス、でも竿を振り続ければいつかは・・・・。

鎖骨骨折後、車の運転を禁止されていたが、数日前より解禁となった。昨日、増水・濁りが入るほどではないが久しぶりの雨が降った。6月1日解禁から連日叩かれ続けた米代川も、そろそろ釣り人の姿も少なくなり、魚の警戒心もすこし和らいできたであろう。幸い、数日前は日中20度以上に上がっていた水温も低下気味で、うまくいけば本日は16度台まで下がりそうである。

という訳で本日朝サクラマス狙いに米代川大館地区へ出かけて来ました。少しゆっくりめの4時半過ぎに実釣開始。やはり釣り人の姿はなく思い通りに竿を振れます。しかし最初のポイントでは、一度サクラの跳ねを目撃しましたのみで、あたりはなし。そして、6時過ぎに車でポイント移動。車を運転できるのは本当にありがたい。

次に入ったポイントにも人影はなし。(移動中、他の場所にサクラ狙いと思われる車を2台程みましたが)

ここは先週初めて入ったポイントで、見た目以上に流れが強く気になっていたポイント。流れが対岸にぶつかり、トロ瀬となっています。さらに木の枝がせり出しておりなんともいい雰囲気。上流側からDコンタクトをセットして釣り下りました。しかし、例によって肩から背中にかけての筋肉がパンパン状態。休み休みキャストを続け、そろそろポイントの核心部かなと思っていた場所へさしかかったとき・・・。

ゴ・ゴン!!

すかさず合わせを入れるとあの忘れかけていたサクラの感触。とはいっても実際はニゴイでは?という思いが頭をかすめました。でも、ニゴイでもいい!とにかくバレないでくれ!!と更に、3発位追い合わせをすると比較的スムーズに魚が寄ってきました。そしてあの銀色に輝くボディーが!!

心拍数がいっきに上昇。そしてランディングネットに手をかけた瞬間、サクラの必死の走りが始まりました。左右前後に抵抗を続け、更には一回足元に突進してきて焦りました。「頼むよー」と何度も呟きながら、竿を倒してサクラのジャンプはなんとか阻止。そして徐々にサクラの抵抗も弱くなりサクラの顔が見えると、掛かっているのはテールフックのみ。これを見て少し焦りましたが、なんとか無事ネットイン。

P6140942

テールフックは口の横にがっちり掛かってました。

サイズは49cmと小ぶりですが、そこはサクラマス。感激はひとしおです。しばらく、座り込んで「ありがとう ありがとう」と呟いていました笑。

P6140953_2

私にとって忘れられない一日、一匹となりました。

タックル   ルアー:D-コンタクト85 ギンクロ  ロッド:ウエダ TSS 82  リール:ツインパワー2500  ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス ビックトラウト 10Lb 先60cmをスパイダーヒッチで゙ダブルライン

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

現在の水槽

明後日で鎖骨古骨折から4週間。患部の鈍痛はまだ残りますが、だいぶ痛みも和らぎ、右腕の稼動域も拡がりました。Tシャツも一人で着れるようになり、顔も両手で洗えるようになりました。今の苦痛はやはりバンドの窮屈さでしょうか。夜は少しバンドを外していますが、この時の開放感はうれしいですね。ただ、長時間外していると、右肩周囲の筋肉が張ってきます。バンド固定でサボっていた筋肉がだいぶ衰えているようで、少しずつリハビリが必要と思われます。

新聞によればサクラマスはやはり2日目以降はかなり渋い状況のようです。しかし、鮎はなかなか順調のようですよー。先週の土曜日釣りした時も結構鮎のハミ後が見られました。今年はけっこう期待できそうです。7月解禁が待ち遠しいですね。ただ、東北の入梅がかなり遅れているようで、シーズン前半の天気がちょっと心配。雨は今のうちに降ってほしいところです。

さて、水槽その後です。5月26日に入居した魚とイソギンチャク。

まずはオレンジバスレット。

P6020970

(写真はうまく撮れず・・)

すっかり慣れたのか、だいぶ前面に出てくるようになり、乾燥ブラインはしっかり食べています。ただ、近くに餌が流れてこないと食べないのでちょっと心配。どうも見えている範囲が少ない印象です。甲殻類を好むハタ科の魚なので、動かない餌には疎いのか、または、視界が一極集中型なのか?水面から落ちてくる餌は、上層でスミレやカクレクマノミ、ハタタテハゼ、クダゴンベにほとんど餌をとられてしまいます。

妻お気に入りのクダゴンベ君はいたって元気です。一度、サイフォンボックスの吸い込みスペースに吸い込まれてしまったアクシデントがありましたが、直ぐに救出し事なきを得ました。

P6030979

障害物の上にちょこんと乗っかている姿は実に愛嬌があります。

そしてフレームベビー。こちらは残念ながら3日目に死んでしまいました。投入直後、ライブロックをついばんでおり順調と思われました。しかし、翌日からあまりライブロックの間から出て来なくなり、3日目に残念な結果となりました。来た時から妙に痩せている印象がありましたが、ベビーはこんなもんかな?と思っていました。特にスミレに虐められる事もなくうまくいくと思ったのですが・・・。

タマイタタギレットは元気です。

P6130998

蛍光ピンクといった感じで水槽のいいアクセントになっています。ただ、カクレクマミが入居する感じが全然ありません・・・。養殖カクレだから?数ヶ月してから入る事もあるようなので、もう少し待ちましょう。

現在の水槽全体です。

P6130996

それでは また。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

雨は降ったけど・・・

金曜日から土曜日にかけて雨が降り米代川は濁りが入りました。

濁りがとれてきた本日早朝、出撃してきました。

P6080986

4時半頃大館地区の某ポイントに到着。解禁日のような混雑はもちろんなく、広い瀬をゆっくり釣り下りました。しかし残念ながら魚からのコンタクトはなし。

増水後でちょっと期待したのですが残念でした。本日、特に情報は集めていないので、他の場所で釣れていたのかは不明です。

今年は米代6月解禁サクラマスの調子はまずまず好調だったようですね。釣具屋さんお話だと大館周辺だけでも30-40本あがったようです。昨年が不調でしたからね。初日からだいぶ叩かれてかなりナーバスになっているとは思いますが、数は少なくないようなのでまだチャンスはあると思います。

ただ、私は右肩をかばってキャストしていると、2-3時間で背中の筋肉ばパンパン。ちょっと体を休めた方がよいようです。また、運転ができないので、朝早く妻に送ってもらうのもそろそろ限界。という訳で、次の増水後またはこのまま今期は終了?の予定です。

さて午後からはでんじろうのサイエンスショーin大館(東北電力主催)を観てきました。会場には抽選でチケット(無料)が当たった約1200人が集まっていました。応募総数は3000人以上あり、約3倍の難関だったようです。私は、釣りで早起きしたので、その足で会場入り。4時間並んで一番前の席に座れました。でんじろう先生ファンの子供達は大喜び。でっかい空気砲がすごかったなー!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

窯だし

6月1日登り窯の窯だしがありました。(登り窯の火入りの記事はこちらhttp://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_a41b.html

朝一でサクラマス釣りを終了し、急いで帰宅。シャワーを浴びて11時頃大炎窯に着くと、既に窯だしが始まっておりました。

P6010960_1

800点ともなると運び出すのも一苦労ですね。妻の話では、中は火を消して一週間も経つのにまだ暖かかったとの事。

運び出した作品の一部です。

P6010964

どれも素晴らしい作品ばかりですが、先生に言わせると今回は30点だそうです。同じ窯のなかでも場所によって温度、炎の動き、灰のかかり方が違って、一つとして同じ焼き上がりの物はありません。焼きあがって窯から出すまでその仕上がりが分からない。これが魅力であり難しさなんでしょうね。

そしてこれが我が家に来た妻作のビアカップです。

P6060985

初めての登り窯作品としてはまずまずでないでしょうか。

鎖骨骨折が治ったらこれで祝杯ですかね。

チャンスを物にできる人できない人

P6030974

(解禁日でなく本日(6/3)の朝焼けです)

今思うと、冬から始めたサクラマス、大きなチャンスが3回あったと思われる。

2月9日の米代、この日は天気もよく気温水温上がった日。

4月26日の閉伊川 大渇水から増水に転じて、この数日が今年唯一の大チャンスであった。

そして今回の6月1日米代解禁。鎖骨骨折というハンディを背負ったが、なんとか一匹釣りたかった。

結局、コンスタントに釣る人はこういうチャンスを確実にものにしているのでしょう。ようするに腕が未熟で、今までの釣果はただ運がよかっただけと改めて思い知らせれた気がします。

さて、6月1日の話題へ。(少し長いので暇つぶしにどうぞ)

前日土曜日は秋田市方面に用事があり夕方家へ帰宅。秋田市からの帰り道、二ツ井へ寄り道してきました。今まで激戦区二ツ井の解禁は見たことなかったので、その車の多さにびっくり。話には聞いていましたが。ここで、オレンジさんとも初めてお会いし、明日の午後時間があったら鷹巣大館地区を回ってみましょうとお話をして別れました。

大館帰宅後、早速準備をして大館地区の某ポイントへ。夜10時頃つくと、既に車が3台位?とまっていました。子供、妻達は荷台にマットをひいて寝る事にし、私は助手席で睡眠(仮眠)。子供達は、車の荷台に寝るのは初めてで喜んでいました。そういえば、子供のころ車の荷台で寝るのって憧れてませんでしたか?ちょっとしたキャンプ気分でした。

そして3時起床。外はまだ真っ暗。ヘッドランプをつけて仕度を始めました。そこでトラブル発生。妻が使う予定の竿の穂先がポッキリ折れてしまいました。昔買った某釣具屋オリジナルのシーバスロッド。私が始めてサクラを揚げた竿ですが、だいぶ古いし乱暴に扱っていたので劣化していたのでしょう。しかし、予備はそれ一本しかないのでがんばって使ってもらう事としました。私も準備をして3時半頃釣り開始。ポイントは車の目の前です。

薄明るくなってきたところであちこちで魚の跳ねが始まりました。数メートル先で、あざ笑うかのようにジャンプします。そして、上流側に入った人が、いきなりヒット!(おそらく1-2投目でしょう)これは、昨年の再来か!

しかし、投げても投げても魚からのコンタクトはなし。言い訳としては、右鎖骨骨折の為ハンドルを右に変えて、竿を左手で持っていたので、思うようなアクションをつけられません。(その後、右手でもなんとか投げられる事が分かり、午後からは左ハンドルへ付け替え、右手で投げていました。ただ、2時間が限界かな)さらに、骨折部は痛くないのですがバンドが両肩に食い込むのがかなり辛い。移動は危険なので、足場の良い場所でという事で場所移動はできず。さすがに集中力が切れ始めた頃、となりで、

「わー、なんかかかってる!」と妻の声。見ると竿が曲がっています。

「巻け巻け!」と叫びましたが、

慌てた妻はハンドルをどうやって回すかパニックになっておりあえなくフックアウト。

妻の話では、眠くてウトウトしていた時、根がかり?と思って竿を上げたら、急にグングン引いて左右へ動き出したとの事。魚だったことは間違いないようです。サクラかどうかは分かりません。でも今度リベンジだ!と言っていますので、サクラであったとしておいて下さい笑。 折れた竿を私が使っていれば・・。ちなみにルアーはスプーンで、とにかく投げて少し沈めた後、アクションいらないので巻いてくるようにと指示していました。(しょっちゅう投げるのを失敗して、ボチャボチャ音をたてており、隣に入っていた方申し訳ありませんでした)

結局、この場所で上がったのを確認したのは朝にとなりで揚がった一本だけでした。昨年、数本揚がっていたので、今年はこの場所は不発だったのかな?

9時に釣りは終了し、10時からは、以前記事にした登り窯の窯だしに向かいました。これは後日に記事にします。

午後からはオレンジさんと合流して、鷹巣、大館地区を回りました。途中某橋の上から釣り場を覗いていると、ヒットしている人が!無事取り込んでいましたねー。その後、私達の前で再び魚を持って歩いていました。3匹目だったようですね(違っていたらごめんなさい)このポイント、私も一匹ここで揚げた事があるんだよなーと負け惜しみ笑。

夕まずめ再び朝のポイントに戻ってオレンジさんと一発狙いましたがダメでした。その後オレンジさんには夕食まで付き合って頂き楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

とこんな感じの私の米代解禁のお祭りでした。

そしてリンクさせて頂いているRUSHさん、ksf09さん米代解禁サクラ ゲットおめでとうございます!!

ps 本日、朝・夕方出撃しましたがダメでした・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック