インド風カレー

いよいよ大晦日ですね。

妻はおせち料理を作っているので、私はインド風カレーに挑戦してみました。(本日は仕事だったので昨日作りました)

例によってネットで情報を仕入れ調理開始。

骨付き肉、ヨーグルト、各種スパイスを混ぜて1時間程漬け込みます。

Pc300587

スパイスは近くのスーパーで6種類程買出してきました。それでも3種類程足りませんでした。これが味にどう響くか。

Pc300588

しかし、スパイスっていっぱい使うんですね。

その後中華鍋にいれて炒め、そこにトマト缶を入れます。カレーにトマトを入れるのも驚きでした。

Pc300589

そして、煮込み鍋に移して、水を入れて煮込みました。最後にガラムマサラ等で味を調え完成です。

インドカレーといえばナン。ナンはパン作りをしている妻に生地を作ってもらい、ピザ用の窯で焼きました。

Pc310592_2

この窯が優れもので、ガスコンロにのっけて使うのです。ピザもなかなかうまく焼けますよ。

さて出来上がり。

Pc310603

味はまずまず。ただ、私としては後味に今ひとつもの足りない感じもあり、スパイスが足りなかったからでしょうか。次回はスパイスを完全にそろえてから再挑戦ですね。

さて、大晦日までブログを書いてしまいました。(テレビもあまり面白くないし・・)妻に怒られないうちに、この辺でパソコンから離れなければ・・。

今年1年ブログを覗いてくれた方、ありがとうございました。

来年もこの通り一貫性のないブログを、のんびり続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


酸ヶ湯温泉旅行

昨日、大学時代の部活の集まりがあり酸ヶ湯温泉に一泊してきました。

大学時代にはよくいった懐かしの酸ヶ湯。行く途中通過した青森市にほとんど雪がありません。しかし、さすがに酸ヶ湯までいくと雪景色でした。

Pc300578

学生時代はテントをもっての登山ばかりだったので、酸ヶ湯の温泉宿に泊まる事はまずありませんでした。今回、初めて?の宿泊まり。

Pc300574

風情があっていい宿でした。

本日はロビーで餅つきが行われておりました。年末恒例の行事だそうです。

Pc300585_2

おいしいお汁粉を頂いて帰宅となりました。

帰宅途中の車を運転しながら、大学時代の部活の人達とお酒が飲めて楽しかったなー!と、しみじみ感じての帰宅となりました。

自作照明台取り付け

新規水槽立ち上げに向けて照明台を取り付けました。

既製品は結構高いので、ホームセンターに売っているイレクターで自作してみました。

まずは買出し。こちらが材料。

Pc240568

900mm×4本、450mm×2本、300mm×4本と、店でカットしてもらった180mmが2本、そして接続用パーツを準備したら、なんだかんだで8000円以上とちょっと予算オーバー。それでも既製品よりは安上がりです。

これを写真のように組み立て、

Pc240569

つなぎ目には接着剤を流しこみます。

当初の計画では、足をつけて立たせるつもりでしたが、今回の設置では立派な水槽台があるので、水槽台へ直接貼り付けることにしました。

Pc240571

全体像はこんな感じになりました。

Pc240570

上部には板を取り付けてメタハラの安定器を置く予定です。

Pc250572

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

ピアノマラソン冬の陣

明日はクリスマスイヴですね。

家の近くの道路にイルミネーションが輝いています。これは、今年から地元の方々が発起人となって始めたとのことです。

Pc230574_2

家の中もクリスマスグッズで飾られています。

Pc230577

羊さんもいます。

Pc230565_2_2

ところで今日は、大館市民文化会館恒例のピアノマラソンに参加してきました。春に続いて2回目の参加です。

スタインウェイのピアノを楽しんできました。Pc230562_2                                                                  

(ピンボケの写真しかなくて・・・)

前回参加して、お客さんはほとんどいないことが分かっていたので(笑)、あまり緊張せず音を感じながら弾くことができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

サッカー三昧 RMD購入

土日連続で子供のサッカーの試合観戦。夜はFIFAワールドカップとサッカー三昧でしたね。

(夜は忘年会続きでちょっと疲れましたが)

新規水槽小道具続き。

揚水ポンプにRMD301をオークションで購入しました。

Pc160560

濾過槽にソケット穴がないので、さてどうやって水を引き込むか。塩ビ管を使って自給式ポンプにする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ ポチッとお願いします)

SNMサイフォンボックス購入

次男の誕生日でお祝い。

Pc120556

妻が、手袋の人形とパペットを使った人形劇で誕生日を祝うと、子供達は喜んでおりました。

Pc120552

いつまでこういうので喜んでくれるのでしょうか。

まだ水が入っていない水槽もすっかり飾りになってしまっていました。

Pc120547_2

水槽といえば本日、SNMのサイフォンボックスが届きました。

Pc120558

これでこの頂いた水槽をオーバーフロー化する予定です。

現在、新水槽立ち上げに必要な器具を集めているところです。これから少しずつ新水槽の記事をアップできるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ ポチッとお願いします)

コカコーラヨーヨーでブランコ

先日コカコーラのヨーヨーの話題を書きました。

その後、昔のヨーヨーで練習していたらことごとく糸(ストリング)が切れてしまいました。

そこで、換え紐と一緒に復刻版のコカコーラ ヨーヨーも2個注文していました。

届いたのがこれ。

Pc080548

技表もおまけでついていました。

その技の一つブランコをやってみました。

この他、犬の散歩とか滝のぼりとか。

輪投げや三つ葉のクローバーなどはもう少し練習しないと。マニアックですね。

でも懐かしい!と思う人もいるだろうな。

懐かしいといえば、今度キン肉マンのDVDコンプリートボックスが発売されるとか。おまけにキン消しが418体ついてくるそうです。ほしいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

酔っ払いの白いウサギ

短い秋はあっという間に過ぎ去り、寒い冬になってしまいました。

こういう季節になると、なかなか気合を入れないと、外に行く機会がめっきり減ってしまいます。

今日は比較的天気がよかったので、ちょっと厚着をして久しぶりに岩神貯水池の周りを歩いてきました。

駐車場から少し歩くと車乗り入れ禁止道路となり、道は雪に覆われていました。

Pc080587

雪の上をゆっくり歩いていくといつもの岩神貯水池へ。

Pc080590

本格的な雪景色にはまだ少し早いかな。

湖面をみると沢山のカモ?達が羽を休めておりました。

Pc080594

今回、子供達とゆっくり湖の周りを一周することにしました。

Pc080598

湖の西側は雑木林の中をすすむ気持ちのよい道です。

Pc080607_2

結構散歩を楽しんでいる方が多く、5-6組の人とすれ違ったでしょうか。

途中の広い雪原で子供達がなにやら見つけたようです。

Pc080601

この足跡は?

Pc080603

足跡を辿って行くと、いました!

Pc080614

眼の周りをちょっと赤らめた酔っ払いのウサギさん

私も昨日忘年会でやや二日酔いだったので、森の澄み切った冷たい空気が気持ちよかったなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コカコーラ ヨーヨーチャンピオン

実家からこんな物が届きました。

Pc050581

私が小学生の頃、コカコーラのヨーヨーが大ブームでした。私もそのブームに乗っかった一人で、自転車であちこちのヨーヨー大会をハシゴしておりました。その成果が、このチャンピオンバックやチャンピオンキャップ、ゴールドヨーヨー、ヨーヨーバッジです。ヨーヨーには、その当時の外人さんのヨーヨーチャンピオンが書いたサインが残っています。

こちらはゴールドヨーヨー

Pc050586

これは抽選であたったんだっけな?1980 LA Olympicのマークが入っています。懐かしいなー。

コカコーラ、ヨーヨーで検索したら、昨年セブンイレブンから復刻版ヨーヨーの景品付きジュースが売られていたようです。やはりこのヨーヨーを懐かしく思う人が結構いるみたいですね。

ちょっと本気でヨーヨー練習しようかな笑。

Wii fitで健康に!

昨日は次男の幼稚園最後のお遊戯会でした。

ピアニカや太鼓の演奏、桃太郎の鬼役など張り切ってやっておりました。

Pc010551_2

早いもので来年は息子二人とも小学生です。

本日は生憎の雨模様。

部屋で昨日発売されたWii Fitで運動です。

Pc020578

ヨガ、筋トレ 有酸素運動 バランスゲームに分かれており、それぞれゲーム感覚で楽しめます。自分の体重変化やバランス感覚、左右への体重バランスの癖(体の歪みを予測?)が分かったりと、なかなか充実した機能がついています。

6ヵ月後の目標体重をー4kgに設定。かなり厳しい・・・。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック