秋ですね

本日朝一の飛行機で帰宅しました。心配した台風は足早に過ぎ去り、ほとんど揺れもなく快適なフライトでした。

東京では、一度見たいと思っていた水槽があるカジカという海水魚ショップに行ってきました。以前雑誌コーラフィッシュで紹介されていた水槽は、濾過槽に底砂、アマモやタカノハヅタ、大きな二枚貝(タイラギ?)をいれてこの生物濾過だけで状態よく維持しているとの事。自然のサイクルに少しでも近い水槽ってとても魅力的と思いませんか?

行ってみると、現在は入荷した大量のサンゴがどうしても水を汚してしまうとの事でスキマーをつけていましたが、そのコンセプトが十分伝わってくる水槽でした。できれば水槽を居間に移す際、本水槽をオーバーフロー化して、このシステムを参考にしたいと企んでおります。

そしてその他の水槽もとても魅力的。特に、タツノオトシゴ、カエルアンコウ、イザリウオなどちょっとこちらではあまりお目にかからない魚がいっぱいて面白かったです!んー、イザリウオ、カエルアンコウかわいい!サブ水槽がほしくなってしまいました・・。

ところで、本日帰宅した足で妻が通っている陶芸教室の作陶展へ。

こんなのを作っていました。

Pa280526_2

とりあえずブログネタという事で。

これは子供達が絵を描いて、それに妻が色を塗って焼き上げた陶芸作品です。この絵は子供にしか書けませんね。

Pa280529_2

(長男の絵)Pa280528_2

(次男の絵)

性格がよく出ていて面白いです(笑)

外の駐車場にでるとイチョウの見事な黄色が目に付きました。秋晴れの快晴(台風一過でもある?)で、紅葉が急に見たくなり、長根山公園へ車を向かわせました。

長根山公園駐車場脇のカエデもマッカッカ。

Pa280531

Pa280537

岩神貯水池まで足をのばすと、湖畔にも立派なカエデが湖面に映っておりました。

Pa280550

空気が美味しかったなー。東京という人込みから帰ってきたので余計美味しく感じたのだろうか・・・。


ステレオ移動

今朝は吐息も白くすっかり冬が近づいてきたといった感じでした。最低気温が1.2度だったとか。寒かった訳です。

数日前ステレオを、水槽や私の荷物(釣具や登山道具)を置いている部屋から居間へ移動させました。日中人が入らない寒くなった部屋に入る気持ちにもなれず、最近すっかりホコリを被っていたステレオを居間に移し、冬は暖かい部屋でいい音楽を聴きながらのんびりしようかなという魂胆です。

Pa240520

アンプはSANSUI CDプレーヤーはTEAC、レコードプレーヤーはDENON、スピーカーはJBLです。一時期一生懸命集めたレコードを引っ張り出しました。

今後水槽も居間へ移す予定です。だんたん居間が私の部屋に変わりつつあり、妻はぶつぶつ言っております・・・。でも二人とも音楽は好きなのでなんとか丸く収まっております。

さて、明日から仕事で東京横浜へ出張に行って来ます。

可能なら海水魚屋さんを見に行きたいなーと考えております。という訳で週末はブログお休みかな。

子供の体力テスト

今週末は天気がわるかったですね。

そんな中、土曜日仕事で青森市に行ってきた時、夕方少し時間が空いたので、2時間程サワラ狙いでルアーを投げてきました。幸い、この時は風が止んで時折太陽が顔を出していました。今日はダメだなと思う頃、水面にボイルが起こり気分が盛り上がります。しかし、結果はボウズ。あたりもなし。ネット情報によると先週まではかなりサワラが寄ってきていたが、もうピークは過ぎてしまったのかな・・・。(ボイルしていた魚も小さそうだったし)ま、2時間しか釣りしていないので全く根拠になりませんけれど、そういう事にして諦めました。

本日は、朝早くから大館樹海アリーナ(樹海体育館)で大館市スポーツ少年団が企画した体力テストがあり付き添ってきました。

樹海アリーナは秋田若杉国体のバレーボール会場となって立派な建物です。

Pa210525

子供達は、腕立て 腹筋 立ち幅跳び タッチダウン(反復横跳びの大きいバージョン?) 5分間走 をやっていました。

Pa210526

記録はどうであれ子供達の得意不得意な運動が分かり面白かったですね。

なんか私も挑戦してなってしまいました。

ところで、体育館の中にトレーニング室を発見。一回100円との事で、今年の冬は利用してみようかな。

忙しい我が家はこの後、弘前へ。妻が陶芸を習っている大炎窯の先生の作品店がNAKASANデパートであり観てきました。ギャラリーと同じ階では東京巡りなる物産展が開かれており、つい匂いにつられていろいろな食べ物を買い込み帰宅。

夕食の後は寅さんの看板をみて買いたくなった柴又の草ダンゴが今夜のデザートとなりました。

Pa210532

ヨモギの香りがしっかりと効いていて美味しかったなー。

大館キリタンポ祭り

14日日曜日は大館で行われたキリタンポ祭りに行ってきました。

場所は長木川河川敷です。結構な人が出ていましたね。

Pa140521

奥に見えるのは春に登った大文字の鳳凰山です。

祭りでは、4店舗(5店舗?)がキリタンポを出していました。1杯500-700円です。

私達は3箇所からキリタンポを買って食べ比べてみました。店それぞれで味が違い、なかなか面白かったです。

Pa140516

ちなみに、あの米をつぶした筒状のものをタンポといい、キリタンポとはそれを切って入れた鍋の事をキリタンポと呼ぶらしいです。味噌に漬けて焼いてあるのは味噌付けタンポと呼ぶのが正しいようです。味噌付けタンポも私は大好きです。

それから馬肉の煮込みも美味しかったですよ。昼間からビールを片手に美味しく頂きました。

祭りのゲストには、大館のアイドル犬ハート君(見れませんでしたが)や、毒舌漫画家 西原理恵子さんが来ていました。西原さんは大の米党で、米をつぶすキリタンポが信じられない!許せない!と毒舌ぶりを発揮しておりました笑。

フリーマーケットも行われており、妻は安い子供の靴下などを買っておりました。そこでは手作り凧が売っており、通り過ぎる子供達が皆手にしておりました。結局、我が家も一つ買ってしまい、河原で凧揚げをして帰宅となりました。

Pa140522

ブログランキング・にほんブログ村へ

能代港でハゼ釣りパート2

13日土曜日は能代港へハゼ釣りに行ってきました。9月25日に続いて2回目です。

とにかくハゼ釣りはボウズの心配もなく程良く釣れるので、家族で行くには最適ですね。

アジも釣れているとの事でサビキも持参していきました。しかし、あまり釣れている状況ではなかったので、サビキはやりませんでした。ハゼは、前回の反省を踏まえて、ハゼ用の小さい針の仕掛けを多く準備して釣り開始。

私は、途中からルアーに変えて青物を狙いましたが、2度程当たりらしきものはありましたが、なにも釣れず・・・。

最終的に一番多く釣り上げて夢中になっていたのは、私や子供ではなく妻でした。

ハゼの他に、タコ(イイダコ?)を2匹釣り上げ御満悦。

Pa130511_2

夜にもスズキを狙ってルアーをキャスト。でも全く気配なし。隣人と話しすると、やはり大洪水の後はかなり状況がよろしくないようです。

そんな中でも、餌釣りで夜釣りをしている妻はヒラメとハゼを追加しておりました。

結局午後1時半頃から、ハゼは20匹位、タコ2匹、ヒラメ2匹の釣果でした。

Pa140526_2

そして、本日お決まりの御馳走タイム。

ハゼは、空揚げ、タコは空揚げと酢の物、ヒラメはムニエルで食べました。

Pa140531

ハゼの空揚げはもちろん美味しい。でも今回のヒット作はタコかな。空揚げも酢の物もうまかったなー。

ところで、酢の物に使ったお酢は、先日知人から頂いたもの。京都の老舗のお酢で、『おいしんぼ』にも紹介されているとか。お酢の味がしっかりするのに、けっして鼻にツンとこないまろやかな味。これは絶品です。

Pa140527

さて、本日は大館できりたんぽ祭りがありましたので、行ってきました。こちらは後日に報告します。

ではまた。

追加 ヒラメと思っていたのはヌマガレイだったことが判明。コメント頂いたオレンジ様御指摘ありがとうございます。目が左にあったのでヒラメと勘違いしてしまいました。ヌマガレイはカレイで唯一目が左にあるんですね。どうりで味が・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

アップルマラソン参加してきました。

弘前白神アップルマラソンに参加してきました。

私はフル、妻、子供達は3キロへ出場。

Pa070426

いやー、私は撃沈でしたね。なんとか完走できましたが、昨年より20分近く遅くゴール。目標の5時間を大きく過ぎてしまいました。あまりに遅いので、妻は救護室を見に行ったとか。ご心配かけました。

Pa070450_2

スタートでは、ゲストの福士加代子選手とハイタッチをして意気揚々と走り出しました。途中折り返し地点までは、行きの車のなかで聞いた『おしりかじりむし』の歌に乗って、思い通りのペースですすみまます。しかし、折り返しを過ぎてから、いっきに足へダメージが・・。足が棒のようになってすすみません。『おしりかじりむし』のリズムも早すぎてついていけません。なんとか歩いたり走ったりで、なんとかゴールへたどり着きました。階段を登り降りするのもやっと。3年前の100キロマラソン以来、久しぶりに限界といったところでしょうか。

いつも走り終わったら練習しなければ!と思うのですが・・・・。練習しないと着実に体力は落ちる事を改めて実感しました。

ところで、途中の私設エイドで御馳走になったリンゴ、ナシ、コーラ、シソおにぎり、暖かいお茶、美味しかったなー。ありがとうございます。来年も食べに行きます!

さて、明日布団から起き上がれるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

ノコギリクワガタとカブトムシの幼虫

今年の夏捕まえたミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、アカアシクワガタ、カブトムシ。アカアシクワガタ数匹、ノコギリクワガタの♂一匹が残るのみとなりました。

本日、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの幼虫を探してみました。

ミヤマクワガタの幼虫は残念ながらいませんでした。

しかし、ノコギリクワガタの虫篭から2匹の幼虫が出てきました。

以前、ペアで入れる時に、買って来た産卵木を一晩水につけて

P8050205

土に埋めておきました。

P8050206

そして本日おそるおそる木をどけてみると、木の傍に2匹幼虫がいました!木の皮をはがして割って見ましたが、木の中にはいませんでした。

Pa060417_2

もう一匹はこんなに小さい。

Pa060420

クワガタの幼虫は初体験です。

カブトムシの幼虫も土になかに動いているのを息子が見つけたようです。こちらは掘り出さず、土を足すだけにしました。カブトムシは4-5匹脱走して、最後は♂♀一匹ずつになっていたので、幼虫がいて安心しました。

作業をしているとトンボがなにをなにをしているのかと覗き込んでおりました。

2

ノコギリクワガタ、カブトムシ無事成虫になってくれるかな。

アカアシクワガタは♂♀沢山いたのでおそらく卵を産んでいると思います。もう少ししたら掘り出してみたいと思います。

さて、明日はアップルマラソンです。妻、息子達は3キロ、私はフルマラソンに挑戦してきます。完走できますようね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

サワラ料理

一昨日のサワラを、西京焼きもどき、ムニエルで食べました。

西京焼きは、味噌、みりん、酒で一晩漬け込みました。昨日、私は食べれなかったので本日食べました。

Pa010406

白味噌がなかったので赤味噌と八丁味噌を使いました。これが、なかなかの絶品。昨日食べた家族曰く、焼きたてはもっと美味しかったそうです。

残った切り身はムニエルに。

Pa020407

これも美味しくないはずがありませんね。

子供達もバクバク食べていました。舌が肥えて将来はどうなるのだろうか。

海の幸に感謝ですね。

ちなみに腹痛はありませんので、一昨日食べた刺身にアニサキスはいなかったようです。

PS こんなに食べてもまだ半身が残っており冷凍しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします)

初サワラ

時間が遅いので簡潔に。

本日用事があって青森へ。

P9300403 (写真は釣り場ではありません)

夕方時間がとれたので某防波堤へ。この防波堤は大学生の頃、ホッケをルアーで釣った思い出があります。

今回の狙いはサワラ等の青物。ネット情報で釣れる事が分かりルアーを投げてみる事にしました。でも、釣れないだろうと考えていました。

16時過ぎから釣り開始。まずは定番のジグで釣り開始。途中からルアーの釣り人が横へ。話をすると数日前にこの場所でサワラをバラしたとの事。もしや?と思っていると、遠くで大きなライズが。

表層に狙いを定め、シーバス用に買っておいたミノーへチェンジ。幸い風も味方してまずまずの飛距離もでます。

そして5時頃でしょうか。突然ガツンとあたりがあり、リールのドラグがなりました!思わず『きた、きたー』と叫んでしまいました。比較的スムーズに水面へ魚体が浮いてきました。しかしここからが凄かった。先程の釣り人がタモを準備してくれております。しかし、タモへ近づく度に何度も水面下へ突っ込みます。その度にドラグがなり、なんとか膝を使って引きを吸収します。そして待望のランディング。

67cmのサワラでした。人生初のサワラ。そして今まで釣った魚の中で最大です!

P9300407

ヒットルアーは

Pa010405

TERRIF DC-12 Type1 Down Cross Edittion

軽くトゥッチングをかけながら早引きしているときに食いつきました。

ロッド ウエダTSS 88 りール ダイワツインパワー2500 ライン ソルト用10lb(名前忘れた) 先端スパイダーヒッチでダブルラインとして直結 

サクラマス用(中古で購入)のロッドなので、かなりきつかったです。あのパワーをよく吸収してくれました。

そして、その30分後後位に再び強烈なあたりが。今度は先程より更に強い引き。足下にきてから全く水面に魚が浮いてきません。凄い突っ込みで堤防上を左右に歩かされます。そして痛恨のフックアウト。最後まで魚体を見れませんでした。いつもの事ながら逃した魚は大きい!でも今回は間違いなく67cmのサワラより大きかったと思います。ネットの情報によるとメータ級のサワラも入ってきているとか・・・。ま、一匹釣れたからよしとしましょう。

そして自宅へ帰宅後。アニサキスがちょっと怖いのですが、まだ内蔵から身へ移動していないだろうと信じて、尾の方を刺身にして食べました。

P9300416

いやー、お、お、美味しかった!! 脂がのっていますが上品な味。幸せですのー。

残った切り身は西京焼きで使う白味噌がなかったので、赤味噌、八兆味噌で漬けてみました。明日は仕事で家に帰らないので、明後日当たりに味を報告します。

PS結局簡潔にならなかったですね笑

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします)

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック