水草投入 レンテンヤッコ

一昨日、以前住んでいた鷹巣町にホタル観賞に行ってきました。日中の気温も上がりそろそろいいかなと思いましたが、まだ少し早かったのかちらほらしか飛んでいませんでした。でも一年ぶりのホタルはきれいでしたねー。ここの場所はピーク時に川縁の木にホタルがいっぱいとまり、まるでクリスマスツリーのようになるのがとてもキレイなんです。もう1週間位あとにもう一度行ってみようかな。残念ながら持っているデジカメのシャッターを開放するやり方がわからず(そもそもその機能がないのか)写真はありません。

昨日はホームセンターで水草を購入しプチビオトープへ。睡蓮とホテイ草、名前を忘れてしまったイグサのような草を投入しました。メダカも購入しようと思ったら売り切れでした。後日メダカは仕入れようと思います。

P6280245_1

少しさまになってきました。いずれはこの緑のプラケースを木の枠で隠そうと構想しております。

話は変わってアクア。

先日購入したレンテンヤッコは、少し白点が出現しちょっと心配。今のところフレーク、シュアーなんでも食べており食欲は旺盛です。

P6280256

レンテンヤッコは結構動きが慌しいんですよ。フラッシュなしで写真をとるのはちょいと難しい。フラッシュをたくと色が赤茶けて水槽の雰囲気がうまく伝わらない。でも、レンテンヤッコ自体はフラッシュをたいた方が色はきれいにでるようです。

P6280270

しかし一枚目の写真をみて分かる通り、ちょっと狭そうだなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサーサイト

今日もイベントたくさん。

米代川は昨日からの濁りもとれ、いい感じの水の色でした。最後のサクラマス釣りのチャンスと考える人も多かったのでは。久しぶりにちらほら他の釣り人も見えました。

でも、やはり魚のあたりは全くなし。本当に本日で今年のサクラマス釣りは終了。思い残しのない今シーズンとなりました。

P6240240

田中橋下流から。

夕方今度は大館市で開催している石田ローズガーデン バラ祭りを見てきました。

P6240244

入ると早速通路横にバラがお出迎え。テントではバラジャムや絵葉書、ソフトクリーム等が販売されていました。(バラジャムを購入)

奥に進むと、

P6240272

様々な品種のバラが咲いています。

壁一面に広がるバラ。

P6240270

青空をバックに映えるバラ。

P6240260

枝垂桜のような紅桜

P6240255

源平枝垂れのように花弁が2色混ざったバラ。

P6240267

他にもたくさんのバラがありました。こんなにバラの種類があるとは知りませんでした。

更に日も傾きかけた夕方、近くの池にヤゴと泥を採りに。

今度はなにをするのかというと、知人が昨年、プランターに田んぼの泥とヤゴやドジョウを入れていたら、ヤゴがトンボになったと聞きました。これは、我が家でも是非やってみたいとのことで、その採集に行った訳です。

久しぶりに泥に手を突っ込んで楽しかったなー。でも一番はりきっていたのは子供ではなく、やはり妻でした。妻は小さい生き物をちまちま探すのが大好きなようです。いつも海の採集でも一番あつくなるのは妻です。

ヤゴと沼エビ?、おたまじゃくし、蓑虫のように葉っぱに包まれたなぞの生物などが取れました。

P6240281

帰宅して昨日買って来たトロ船(もともとセメントを練る時に使うもの)に投入。

P6240240_1

でもぜんぜん泥がたりません。また泥を取りに行かなくては。

こういうベランダでつくる水辺の再現をベランダビオトープやプチビオトープ(ビオトープ:様々な生物の生育空間)といって結構楽しんでいる人がいるようです。

またひとつ楽しみが増えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

でか!

でか!

とは言っても今日は釣った魚の話ではありません。

久しぶりにアクアネタです。

その前に、やっぱり釣りの話も。

昨日まで増水・濁りが入る久しぶりの雨が降り、もうワンチャンスあるかなと思って、朝釣りに行ってきました。でもやっぱりダメでした。空には天使のハシゴがおりて、期待したんだけどなー。まだ、濁りが残っており明日の方が良いかもしれません。

P6230229

本題のアクアネタ。

水槽大崩壊(おそらくニセナマコの死亡が原因)の後、こまめに水換えし、なんとか回復したみたいです。一時、生き残ったクマノミにも白点がでて、魚は全滅か?と思いました。でも、なんとか白点は消失し元気になりました。

ヤッコ3匹が全滅した時は、水槽をたたもうかと思いました。でも、水槽仲間からの励ましもあってもう少し楽しもう!と思うようになりました。そう考えだしたら、何を購入しようかと頭はいっぱいに。スミレヤッコ、シマヤッコ、ポッターは見るのも悲しいので、買う気にはなれません。そこで浮かんできたのがこれです。

P6230240

そうレンテンヤッコです。ネットで調べると値段が・・・。

でも、今後ヤッコの混泳は考えないでこれ一匹に絞って、このレンテンヤッコを飼いたい!。もうここ1週間はレンテンヤッコで頭がいっぱいでした。

そして本日我が家へやってきました。

当初10cmのレンテンヤッコを注文しました。しかし、ショップから10cmのレンテンは餌を食べておらず状態がいまいちとのこと。変わりに14cmの元気な♂がお勧めと電話があり、悩んだ挙句注文となりました。

レンテンヤッコとご対面した感想は、思ったとおり非常にきれい、でもでか!。この大きさの魚を飼うのは始めて。60×45×45の水槽に入れると予想以上にでかい。あわてて古いライブロックを取り出し泳ぐ泳ぐスペースを広げました。でもちょっと窮屈そうでかわいそうかな・・・。

これ以上魚はいれずに大切に育てていこうと誓うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ひめますマラソンとフィッシングガーデン七滝

  昨日ひめますマラソンに参加してきました。

大館から、十和田湖畔の会場までゆっくり行って約1時間半の道のりです。会場付近は9時から交通規制がかかるので、7時に出発しました。

天気は最高で、途中笹森展望所からは岩手山も見えました。

P6170232

木の緑と青空が絶妙なコントラストをつくりだしていました。

P6170243

発荷峠につくと眼下には青く輝く十和田湖が広がっていました。

P6170247_1

北側に目を向けると、学生の頃によく登った八甲田山も見えます。

P6170253

9時前に無事スタート地点の十和田湖プリンスホテル周辺へ到着。

湖畔にでると、

P6170258

これまた素晴らしい景色です。

子供達と準備体操をしながら湖畔を散歩したところでいよいよスタートです。

私は10キロ、長男は3キロに出場です。妻と次男は応援に。来年は次男も出場予定です。

P6170259

今年初のマラソン大会となりました。

私なりにがんばって53分でゴールしました。ほとんど練習していなかったので、完走できただけでも良しとしましょう。コースは、雑木林の木漏れ日を浴びながら走る気持ちよいコースです。でも今回は暑かったなー。

P6170270

長男も無事ゴールできました。

その後、ひめます汁(参加者は無料で食べられます)とビールで乾杯。走った後のビールは最高です。

12時30分には交通規制が解け、二つ目のイベントへ向け出発です。大館から十和田湖への行程で樹海ラインを通ります。この途中に、フィッシングガーデン七滝という釣堀があり、いつも通るたび気になっていました。ちょっと調べてみたら、ルアー・フライ専用の池もあることが分かり、マラソンの帰りに寄ってみようと釣り道具も車に積んでいたのです。

今まで、釣堀と聞くとちょっと抵抗がありました。でも、最近?エリアフィッシングとして一つのジャンルが確立されているみたいですね。テレビや雑誌でも結構特集されています。という訳で、今回はエリアデビューですね。

子供達には餌釣りをやらせて、自分はルアー・フライ専門エリアへ。(餌釣りコーナーは、1時間500円、釣った魚は1匹100円でお買い上げ。ルアー・フライは、2時間2000円で釣り放題でした。)管理人さんには、午前中にたくさん釣られたから、午後からはちょっと難しいかもと言われました。でも、せっかく道具も持ってきたし、挑戦する事にしました。

P6170280

こちらが、ルアー・フライ専用池です。ちょっと狭いかな。

でも、炎天下の午後1時45分からだったので、人は2-3人しかいなくゆっくり釣りを始められました。

すると3-4投目にいきなり当たりがありヒット!。ロッドが1.5mの振り出し竿(先端を一回おっているのでももう少し短くなっています)、ラインは4ポンド、ルアーは3.2gのスプーンという軽量タックルなので、実に面白い。上がってきたのは、37cmのマス(養殖サクラマス?)でした。

その後、あたりが無くなったので、以前渓流用にと思って買って使用していなかった、Dコンタクト50mm4.5gへ変更。すると、小さなマスと、38cmのブラウントラウト、42cmの虹鱒とコンスタントにヒットしました。でも、周りの人はほとんど釣れていませんでしたよ!いつも釣れない釣りで辛抱強くがんばっている成果かな?

でも1時間した頃には、徐々に人が増え始め全然ヒットしなくなってしまいました。結局4匹を釣り上げて終了。炎天下での釣りとなり、両方の手は真っ赤に日に焼けてしまいました。

今日の釣果です。

P6170276

エリアフィッシングも奥が深そうです。はまる人の気持ちも少し分かった気がしました。

後は子供達が釣った14匹の虹鱒もお持ち帰り。そんなに持ち帰ってどうするの?

そう、帰宅後本日3つ目のイベント、バーベキューの材料となるのです。

帰宅後、早速腸を取り出し、途中のホーマックで買い出した竹串へ突き刺しました。そして、以前一緒の仕事場で働いた知人のバーベキューパーティーへお邪魔しました。

そして早速、炭火で虹鱒の塩焼きを。

P6170288_1

おいしそうでしょ!またまた冷えたビールをぐいっといきました。

そして、最後は子供達が大喜びの花火で締めくくり。

P6170298_1

いやー、盛りだくさんな一日でした。

(今日は足が筋肉痛です・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

トランポリンの町大館

大館はトランポリンが盛んです。

実はたくさんの日本代表選手が巣立っているらしいですね。

子供の幼稚園でもトランポリンの授業があります。

本日父親参観日で、私もトランポリンに挑戦してきました。

P6160231_2

これが、結構難しい。きれいに真上に飛ぶのが以外と大変でした。

バランス感覚も磨かれ、また膝などへの負担もすくなくリハビリにもいいそうです。

ちょっと真面目に練習してみたくなった私でした。

さて、明日は十和田湖のひめますマラソンです。昨年までは20キロに出ていましたが、今年は全然練習していないので、10キロにしました。とりあえず天気もよさそうなので、楽しく走ってこよう思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コヤマトンボ

6月3日のブログで報告した鳳凰山登山でのこと。http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_bcb7.html

下山場所の岩神貯水池湖畔を歩いていると、木の枝でキラキラひかるものが。

近づくと、トンボの羽に太陽の光があたって輝いていました。

Photo_2

高い位置に止まっていたので写真がちょっと分かりにくいですが、横にヤゴの脱殻が見えますか? 羽化して羽を乾かしていたのでしょう。

オニヤンマの仲間かなと思いました。しかし、帰宅後図鑑で調べると、エゾトンボ科のコヤマトンボでした。十和田湖や十二湖のような水質のよい湖沼、或いは流れの緩やかな中小河川で見られるようです(青森県のトンボ 2006 青森県トンボ研究会出版より)。滅多に止まらないので写真撮影は非常に難しいとの事で、今回はラッキーでした。

大館近郊にもまだいい自然が残っているようですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

とりあえず今期終了?

今日も、朝釣りに行ってきました。

昨日の濁りも取れ始め、水の色はまずまず。最後のチャンスかなと気合を入れて3時起き。

場所は100m程の瀬が続くポイント。ルアーを変えて2度往復しました。

しかし、魚の反応はゼロ。昨日は真夏日。昨日濁りは出ましたが、水位が上がり魚が動くほどの増水では無かったのかな。

本日、明日も快晴の暑い日が続くようです。とりあえず今期のサクラマスは終了しようかなと思っております。

解禁から約2週間、この2週間を1年間待ち焦がれていました。365日の中のたった2週間ですが、内容の濃い2週間でした。

来年の2週間をあれこれ考えながらまた1年間楽しみたいと思います。(来年引越ししていなかったらですが)

さー、7月からはアユ釣りが始まります。まだまだ楽しみは続きます!

(と思って本日の釣行を終了しました。ウエーダーを脱いでいると、この時上流で釣りをしていた人も上がってきました。するとその釣り人は昨日1本上げたとの事。んー、まだ釣れるのかな・・・。もし、もう一雨降って条件が良さそうだったらもうひと踏ん張りするかも。)

P6100209

これハエの写真じゃないですよ。日曜日朝釣りをしているとエンジン音が遠くから聞こえてきました。空を見上げるとハングライダーにエンジンを積んで飛んでいました。(パワードハングライダーというらしいです)気持ち良さそうでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

サッカーの応援

今日は、米代本流大館地区は濁りで釣りになりませんでした。

某支流は濁ってなかったので入りましたが全然ダメでした。

P6090201

早めに帰宅した後は、弘前まで子供のサッカー観戦へ。

P6090207

試合が終わった後、つい口うるさく注文をつけてしまいます。いかんいかん。

明日も釣行後、サッカー観戦の予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も・・・

今日も朝行ってきました。

状況はあまり変わっていないようです。

P6080178 も、今日は開けた瀬での釣りをして気持ちよかったー。

朝もやの中を上がる太陽。午前中いっぱい幸せな気持ちでいられました。

午後からは眠くてちょっと不機嫌になったけど・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

つぶやき

昨夕から夜にかけて雷を伴う雨が降りました。

これでサクラマスが動くかなと期待していました。しかし、今朝少しだけ川を見に行きましたが、思ったほどの増水、濁りはなし。水温は大館地区で16度でした。サクラマスの跳ねも見えませんでした。(昨日よりは水温が下がったので、今朝はむしろ活性が低い?)

日中も雨は降らずかなり暑かったみたいです。もう少し雨が降ってほしいんだけどなー。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック