水槽台到着

またまたまた荷物が到着。

P3240061

更に大きな荷物です。妻の目が更にきつくなっております。

中身は水槽台です。

P3240066_1

ガラス水槽は水平な台に置かないとひずみで割れる事があると聞き、自作の水槽台は諦めました。アパートなので水漏れしたら大変です。ただ、規制の水槽台だとちょっと高すぎます。というのは、今回ガラス水槽の高さが45cmと高くなったので、あまり水槽台が高すぎると、ガラス水槽の水位が30cm水槽より高くなってしまい、30cm水槽からのオーバーフローが成り立たなくなってしまうのです。(30cmを高い位置に持ってきてオーバーフローしているので)

そこで、ネットで探して50cmの高さの水槽台を注文しました。

デザイン、機能、頑丈さ、まずまず満足です。

手前の窓は手前に開くようになっております。

P3240067

後は、引越し前日に天然海水(引越し日に水作りをするのが大変と思われ天然海水にしました)、底砂が届く予定です。底砂は現在の水槽のものに新しいアルゴナイトサンドを追加しようと思っております。しかし自然の海を再現するという事は、時間、手間と資金がかかりますねー。


ライブロック購入

またまた引越し前に荷物が届きました。

P3180028

そして新たな水槽(とはいっても衣装ケースです)をセット。エアレーションと水流ポンプ、余っていた外掛けフィルターを取り付けました。

なかには

P3180029

なんですか?って。石です。とはいってもライブロックと言われているいろんな微生物が付着している石です。生きている石です。この微生物が水槽の海水を濾過してくれるのです。石をお金を出して買うなんて物好きと思いますか?でもこれがとっても重要らしいんですね。今までの水槽のライブロックが購入から3年たつので、今回の新規水槽立ち上げで新しいライブロックを導入する事にしました。

いつ入荷されるか分からなかったので、早めに目をつけていたネットショップに注文していた所一昨日届いてしまったのです。通常、数日は上記写真のようにキュアリング(輸送によってダメージをうけた生物の死骸を取り除く作業)して水槽に導入するのが良いとの事でやってみました。でも引越しは来週末、今の水槽には入りきらないしな・・・。水はこまめにチェックして水換えしていきますが、光はこのままあてなくても10日位は大丈夫でしょうか?

ライブロックのアップ写真です。

P3180031_1

噂通りの良好のライブロックです。これで新規水槽が安定しますように。

雪の華

昨日水槽のライブロック(微生物が付着した岩)が届いたのでその話題をと思っておりました。しかし、本日仕事の帰り道の景色があまりに綺麗だったので、こちらの写真を。

帰宅前に雪が降っていたようで、雪が木の枝にくっついて、雪の花が咲いたようでした。

山では、吹雪の後に雪の結晶が枝につくととても幻想的な景色を作り出します。

街中では、雪の花が街灯にライトアップされ、また違った美しさがあるのですね。

P3190054

仕事の疲れを忘れた一瞬でした。

P3190049

映画鑑賞

今日は久しぶりに映画館へ行ってきました。

大館に行ったら映画館が無いんですね。

といっても、子供達が選んだので、ファミリー向けの映画です。

ドラえもんとナイトミュージアムが候補に上がりました。ネットで予告編を見たうえ決定したのはナイトミュージアムでした。

夜の自然史博物館でおきるファンタジーアドベンチャーです。

恐竜の骨や蝋人形、ミイラ、動物達が夜になると動き出します。

P3170025_1

子供達は、今年の冬休みに上野の国立科学博物館に行ってきたばかりなので、タイムリーな映画で面白かった事でしょう。

新水槽 引越し計画

今週の土日は仕事の都合上、青森市内に居なければならず、家でのんびりしていました。とは言っても、そろそろ引越しの準備をしなければ、という事でいらない雑誌やらを片付けていました。と、『ピンポーン』『宅急便です』と荷物が届きました。

それは、

P3110014

水槽でした。引越しでいらない物を処分して、なんとか荷物を減らそうとしているところに、新たな荷物が。

引越しを契機に、60×30×36cmの規格水槽から、60×45×45cm水槽と少し大きくすることにしました。妻からは冷たい視線が・・・・。

本当は引越し直前に水槽が届くように計画していました。今回購入したプレコの水槽は、日本人職人が手作りでつくる水槽で、注文から届け日まで、長いと1ヶ月かかることもあるとサイトに書かれており、早めに注文していたのです。しかし、在庫があったようで、注文から一週間で届いてしまいました。

引越しですが、土曜日を水槽のみの引越し日にあて、引越し先で新しい水槽に移し変える予定です。水槽は引越し屋さんに頼めないので。

2年前の水槽引越しも大変でした。しかし、今回更に困難が予想されます。30cmのオーバーフロー水槽や淡水魚水槽も増えましたし。前回、魚はビニール袋にいれ、ハッポウスチロールの箱にいれて運びました。今回は、アユ釣り用にかったエアレーションつきのオトリ缶があるので、それを使用しようかなと考えています。ま、まだ時間はあるのでゆっくり作戦をたてシミュレーションをしたいと思います。アドバイスがあったら教えてください。

おまけ。新水槽のために100円ショップで以下の物を購入してきました。

P3110015

なにに使うかって?水槽立ち上げの時にお知らせします。(コーラルフィッシュを愛読している方はすぐ分かる?)

引越し

3月いっぱいで青森市を離れる事になりました。

転勤で4月から秋田県大館市に引越しです。

大館市、そこはあの米代川が流れる町です。そうです、米代川は、サクラマス、アユ釣りのメッカです。

楽しみです。以前鷹巣町に1年間住んでいた事がありました。この時は、6月のサクラマス解禁後は、2週間毎朝4時おきで出勤前のサクラマス釣りが日課となりました。この時からサクラマス釣りに目覚めたのです。

今年の6月が待ち遠しい。(今から言い訳しておきますが、サクラマスは3年通って一匹という人もいる位難しい釣りなんですよ、今年釣れなくてもへたくそ!と思わないでくださいね)

7月からは、アユ釣り。道具は一通りそろっていますので、今年は腕を磨きます。

そして引越しといえば水槽。どうしましょう。引越しついでにオーバーフロー水槽に切り替えようと思いましたが、今後も引越しは予想されるので、いろいろ考えたあげく、現在のシステムは変更せず、水槽本体だけ60cm規格水槽(60×30×36cm)から60×45×45cmの水槽へ大きくしようかなと思います。オーバーフローで配管を組んでしまうと次の引越しが大変そうだし。引越し方法に関しては現在作戦会議中です。

さて、本日は合浦(がっぽ)公園へジョギングに行ってきました。昨年の11月以来全く走っていなかったので、30分位ゆっくり走りました。

昨年はこの公園で、歩くスキー大会に参加しました。しかし、今年は雪が少なく、もう歩くスキーは不可能になってしまいました。ちょっと残念です。

P3030013

ジョギング途中に海辺があり、気持ちがよいコースです。

P3030019

池には鳥達が休んでいました。

P3030020

帰宅後は、本日ひな祭りなので、ビールとワインで乾杯。

我が家は息子二人なので、お姫様はいませんが。いや、一人女性がいましたね。

P3030029

こんな写真のせないでーと叫んでいる女性が。

今シーズン最後のスキー?

昨日書いたとおり、3月末は引越し準備で忙しそうなので、今シーズン最後と思われるスキーに行ってきました。

場所は鯵ヶ沢スキー場です。なぜ鯵ヶ沢にしたかというと、本日子供のスキーの日というイベントで小学生以下がリフト無料だったのです。もちろんゴンドラもです。

P3040012

ゴンドラからは岩木山の頂上が良く見えました。

P3040021

次男はまだおっかなびっくりで滑っていますが、1本目2本目と明らかに滑りが違います。

子供の上達は早いものです。ただ、私は子供の後ろにつきながら滑っているので、あまり自由に滑れません。はやく上手くなってほしいですね。

帰る頃には夕日が岩木山を照らしてきれいでした。久しぶりに夕日に輝く雪山の斜面をみて、いいなーと思いました。欲を言えば、車も人もいない山の中でテントを張り、ウイスキーをちびりちびりやりながら、眺めたい。幸せなんだよなー。

P3040023

P3040029_1

右に光っているのは鯵ヶ沢プリンスホテルです。

車の中で相方が『鯵ヶ沢スキー場って岩木山の斜面にあったの?』

『えっ!・・・』今までに何回鯵ヶ沢スキー場にきたんや!

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック