FC2ブログ

ホワイトザリガニ

落胆のニホンザリガニ飼育後、近くのペットショップを覗いていると、真っ白なホワイトザリガニの赤ちゃんが居ました。

今まで、ザリガニなんてあまり興味が無かったのですが、親近感をもってみると、なんともかわいいのです。

小さいながらも、ハサミをシャキーンと上にあげてチョコチョコ歩くのをじっと見ていると、飼育してみたくなってしまいました。水槽があまっていますし。裏をみると一匹は確実に雄で、もう一匹は明らかな交尾肢がないので雌かなと判断し、2匹飼ってしまいました。(今まで、ザリガニの雄雌の見分け方など分からなかったのですが)

Pc030031

ホワイトザリガニは、アメリカザリガニの白色変異個体で、殻が若干弱い以外はアメリカザリガニと基本的に変わらないという事。ただ、他のザリガニ同様、うまく脱皮させる事が一番のポイントになりそうです。今回はなんとかうまく飼えるかな。

クリル(乾燥オキアミ)をピンセットであげたら受け取って食べてくれ、水槽の前でニヤニヤする私でした。

うまくいけば繁殖してほしいと思っています。

新デジカメ

青森市は大雪です。すっかり雪景色になってしまいました。12月の雪なので、根雪にはならないと思いますが。

子供達は雪に興奮しています。雪かき(昔は雪きりといったようです)は面倒ですが、雪国育ちでない私もちょっとうれしい・・・。

先日、デジカメが届きました。ブログの為にと理由をつけて買ってしまいました。オリンパスのμ725SWです。耐落下 1.5m 5m防水 ISO1600がうりです。購入した決め手はやはり5m防水。来年は、磯遊びのシュノーケリングで水中写真を撮ろうと企んでいます。釣りやスキーにも安心して持っていけそうです。

Dsc01406

雪の中で撮影してみましたが、Pc030006 濡れるのを気にせず使えるのはありがたいですね。

Pc030007

一応マクロ機能もついており、どんな写真が撮れるか楽しみです。

(新釣り吉誕生の記載からデジカメが変わっていました。)

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック