夏休みの日記帳 仙台うみの杜水族館

夏休み後半
 
8月11日山形に用事があったので

次男と一緒に10日仙台入りして、うみの杜水族館へ

DSCF1106.jpg

入って最初に出迎えてくれたのが、頭上のマボヤ水槽

DSCF1109.jpg

地味だけと、地元の海を愛する水族館のコンセプトがひしひしと伝わってきました

そして、大水槽

DSCF1112.jpg

イワシのトルネードが見事でしたよ

DSCF1115.jpg

地元コーナー

かわいいダンゴウオ

DSCF1125.jpg

マガキの養殖棚

DSCF1131.jpg

アマモ

DSCF1133.jpg

昔捕まえて飼育していた懐かしのアミメハギやタツノオトシゴ

近海コーナーは他の水族館では地味なイメージが強いですが、
とても綺麗なレイアウトで、魅力的に展示されていたのが印象的でした

深海コーナーでは
でた!ダイオウグソクムシ

DSCF1144_20170813202919b92.jpg

こちらは珍しいイロワケイルカ

DSCF1156.jpg

小さいですがクラゲコーナーもありました

DSCF1163.jpg

最後はイルカショー

DSCF1172.jpg

水かけが凄かった
通常はイルカを観客側でジャンプさせて、そのしぶきを前列にかけて盛り上げる
といった感じですが、途中からアシカに放水ホースを咥えさせて
サザン桑田佳祐ばりに直接観客へ放水

DSCF1173.jpg

前列に座る人は覚悟しましょう(笑)

やっぱり水族館巡りは楽しいな~

翌日は、山形市へ移動して用事を済まして帰宅

帰省ラッシュと事故で東北自動車道の一部が渋滞という情報より
横手~秋田市経由で帰宅となりました
流石に運転疲れた~







夏休みの日記帳

今週は、お盆前に一足早い夏休みを頂いておりました

しかし、天気が悪いです

8月4日北海道出張予定もまさかのアクシデントで青森で急遽仕事
現代のネット技術に助けられました

で、思いがけず、ちょこっとねぶた鑑賞

KIMG1282.jpg

活気がありますね~

KIMG1277.jpg

久しぶりに跳ねたくなりました

5、6日はそのまま新幹線で東京出張

5日は移動日、6日はほぼ缶詰でしたが、間に美味しいもや仲間との貴重な一時(飲み)

KIMG1288.jpg

この値段で天然うなぎ
ふわふわで旨かったです!

6日夜から久しぶりの実家

7日に新幹線でゆっくり帰宅
疲れました~

8~9日は鳥海山登山を計画していたのですが、よりによって台風直撃(泣)

天気ばかりは仕方ないです
ゆっくり休みなさいということですかね

という訳で時間ができた8日は、のんびりと20㎞ちょいのランニング(LSD)

途中の湧き水が旨いです

1502516567185.jpg

少しだけ登って高台から大館市内を望む

1502516591027.jpg

この後、秋田県立博物館 妖怪博覧会へ

しかし閉館16時半ぎりぎりとなっていまい、妻と次男が妖怪展へ入り、私は長女と博物館のわくわくたんけん室で遊んでいました

10日は10㎞ちょい軽くジョギングして、午後から北秋田市民プールへ

なんで、大館に公営の室内プールがないんだ~!!!

これは数少ない大館の大きな不満です・・・

夏休み後半へ続く

豪雨の後

秋田県を襲った豪雨

7月22日 一時はどうなるかと思うゲリラ豪雨でした

その後、前線が南下したため、雨は弱くなりましたが、大館市内を流れる長木川の水位上昇の速さに

あらためて自然の脅威を感じました

23日夕方には

DSCF1001.jpg

何事もなかったように川の水はひきはじめ(河原の草木が倒れており、水位がかなりあがった事が分かると思います)

DSCF0995.jpg

今日の夕方は夏のピークが過ぎたような涼しさ

ランニングしていると、いつも以上にランナーや散歩している人とすれ違った気がします

そのランニングでの一コマ

KIMG1222.jpg

大館の美しい空が広がっていました

ふくろうカフェとクライミングカフェ

5月26~27日と札幌出張
今回はあまり時間がなかったので美味しいラーメンを食べた事ぐらいでしょうか(笑)

5月28日
午後から小坂にできた「ふくろうカフェ ふれあいTORIKAGO」に行ってきました

DSCF0858.jpg

街のふくろうカフェと違って、屋外にふくろうがいるので、開放感があっていいですね

DSCF0802.jpg

まず目についたのは、小さな「アナホリフクロウ」

DSCF0806_20170602212519153.jpg

こちらはおとなしくて触らせてもらえます

DSCF0865.jpg

迫力ある「アフリカワシミミズク」

DSCF0822.jpg

目つきが鋭い!

DSCF0829.jpg

こちらも洗練されたカッコよさの「ベンガルワシミミズク」

DSCF0830.jpg

ふくろうは目がいいですよね

DSCF0875.jpg

こちらの目はちょっと色っぽい(笑)
「アカアシモリフクロウ」

DSCF0827.jpg

大型だけど触らせてくれました

DSCF0868.jpg

ふくろうの他に、インコ小屋に入れます

DSCF0848.jpg

カラフルです

DSCF0853.jpg

オカメインコ

DSCF0851.jpg

予想以上に可愛かったです(笑)

DSCF0849.jpg

仲良く微笑ましいインコ達も

DSCF0855.jpg

癒されましたよ~

せっかく小坂まできたので、花輪にできた気になっていたもう一つのカフェ

「クライミングカフェ Climbing & cafe warehouse un rocher 」

1496405543024.jpg

思い切って会員になって

1496405613265.jpg

次男、長女と

1496405590821.jpg

あれこれ言いながら楽しんできました

私は5級の壁に打ちのめされまして
最後は腕パンパンとなって終了

また行きたいですね~

しかし、一度もコーヒーは飲まなかった(笑)

クラゲ採集

いろいろやる事があってブログ更新追いつきません(笑)

忘れないうちに

5月4日 次男がカギノテクラゲを捕獲したいと、日本海へ向かいました

途中の農道は、何度も通っていますが、景色がよくてお気に入りの道です

DSCF0597.jpg

丁度、菜の花も満開

DSCF0592.jpg

天気も最高でした

そして、何度かこのブログに登場しているお気に入りのパン屋さんも開いてました!

DSCF0605.jpg

ビスキークロワッサンも美味しいですが、私のお気に入りはガーリックフランス
無事出会えてよかった~

無事、昼頃に目的に到着

お湯を沸かしてカップラーメンで腹ごしらえ

そして磯採収開始!

DSCF0619.jpg

背後には世界遺産 白神山地

ここのロケーションは抜群

早速見つけたのは、エダアシクラゲ

P5044774.jpg

これ、3㎜位でめちゃくちゃ小さいです

よく見つけるよな~

しかし、目的にカギノテクラゲがなかなかみつかりません

いつもは藻をアバウトに掬うと、結構な確率で網に入ってくるのですけどね

ちなみにカギノテクラゲ 毒があります

加茂水族館の方の情報だと、結構な人が刺されているようですが、刺し口がない、症状が風邪のような熱がでるだけ、特異的な症状がなく、気づかれていない事が多いとの事でした。時には入院も必要となり、注意が必要です(山形の地元の病院では、医師が慣れているので診断がつくこともしばしばとか)

さて、タイムリミット PM4時が近づく頃、次男がいたよ~と

DSCF0622.jpg

執念で見つけてきました
(写真撮り忘れました)

まあ、根性ですね

その後、周囲を再び探しましたが

DSCF0631.jpg

結局この1匹で終了

まだ、時期的に個体数が少ないですかね

ハタハタ館のお風呂に入って帰る頃には

DSCF0646.jpg

日本海に沈む夕日

この日も遊びました~
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック