ゼロダテ少年芸術学校 3日目

3連休の3日目

バーベキューを企画してましたが、台風直撃で当然中止(涙)

ゼロダテ少年芸術学校も大幅に企画変更があったようですが、午後からのワークショップが行われているようなので
また遊びに行ってきました

入口でののちゃんのお出迎え

DSCF1713.jpg

まずは『ラジコンで遊ぼう!』にまずはハマってました

DSCF1720_201709182110313a3.jpg

いろんなラジコンがあるんですね~ 犬や恐竜が面白い

弘前のラジコンレンタル屋さんの企画だそうです

次に『音楽家とつくる!あなたの周りが楽器になる!?』

DSCF1730 1

串にスーパーボールを刺して、机は壁、配管などにこすりつけると

色んな音が鳴るんです

時には動物の鳴き声ような、時にはおならのような(笑)

主催の松本一哉さんの民族楽器を叩いてみたり

DSCF1741.jpg

このボールは頂けたので、先程も家に帰ってきたらテレビ台にこすりつけて音を出していましよ

最後に、パラシュート作り

『マキオパレード パラシュートとマキオ』

メッセージや絵を書いた後、

DSCF1744.jpg

パラシュートを作って、そのメッセージをぶら下げます

DSCF1752.jpg

本当は、これをこの気球のマキオの口に入れて

DSCF1746.jpg

空に浮かべ、本日一斉にまくという企画だったそうですが、生憎の天気で

昨日、その一部を前倒しでやったそうです

本日作ったパラシュートは、東京神田でまくという事で

私も『大館にこいへ!』とメッセージを書いて預けてきました~

この後、打楽器コンサートも行われていたのですが、こちらは時間の都合で聞くことはできず残念



また来年も企画があったら参加したいですね。


デイキャンプ

台風がくる前日の17日

青森小泊半島のつけ根にある脇本海岸に、

だんぶり池を通して交流のある弘前HEP21のメンバーでデイキャンプに行ってきました

DSCF1618.jpg

風が強かったですが、なんとか台風が来る前に間に合いました

昼前に到着したので、さっそく昼食のホットドック作り

DSCF1615.jpg

パンにソーセージを挟んでアルミホイルで包みます

DSCF1620_201709181033222c7.jpg

それを空の牛乳パックに入れ

DSCF1625.jpg

コンロにおいて火をつけます!

DSCF1657.jpg

牛乳パックが燃え尽きたころには

DSCF1665.jpg

こんがりいい感じ!

DSCF1668.jpg

これはいいですね~
燃えカスもほとんど残らないので、後片付けも楽
(教えてくれた方は、朝御飯の定番としているそうです)

我が家でも定番になりそうです

お腹がいっぱいになったら、磯遊び

DSCF1647.jpg

カニ、ヤドカリ、貝、クラゲ、アメフラシなどみつけて子供達も喜んでしました

久しぶりに二人艇カヤックも積んでいったのですが、風強く断念
次回のお楽しみで

サビキ釣りにも挑戦

終始、子供達の仕掛け準備とコマセ入れ、安全管理に徹底して

DSCF1671.jpg

大漁、大漁、よかったね~

その後、ロープワークを教わって(もやい結び)

早めの夕食(カツカレー 今回は時間がないのでレトルト)

最後に、準備してくれた木で焚火

DSCF1696_20170918105808516.jpg

これが、また面白かった

太い乾燥させた松の木に、チェンソーを使って入れた切れ目が入っており

その切れ目に着火剤を入れて落とすとと、見事に燃え上がりました

いろんな知恵があるもんです

やっぱり火は暖かくて良いですよね

DSCF1692_20170918105806983.jpg

見ているだけで飽きません

DSCF1709.jpg

夕日は雲で見えませんでしたが、なんとか雨も降らず

いいデイキャンプでした

八幡平 ルーデンス農場 『農場キャンプ』 その④ありがとうございました

子供達は元気です

朝からバトミントン

DSCF1409.jpg

ブロンコ遊び

DSCF1464_20170821233735827.jpg

ヤギさんはのんびりと(笑)

DSCF1452_2017082200080911f.jpg

朝食は自分で準備したレトルトカレーで簡単に済ませましたが、

希望者には600円?で準備されてました

バター作りもできるようです

しかし、今回の企画

入場料は無料なんですよ!
もちろん駐車料金などもなし

受付もなし

自由にきて、皆でルールを守って楽しもうという感じ
(すいません、花火を決まった場所でやるルールがあったのですが、知らずに自分のテント前でやってしまいましたm(__)m)

ボランティアの方々が沢山いたのだと思います

お店が沢山出ていますが、なんか気持ちよくお金を使えるんですよね

トイレも凄くきれい
1時間毎にスタッフが掃除にきているとか
掃除用の布の寄付も募っていました
来年参加できるなら持っていこう~!

このようだと
トイレもきれいに使おうとか
ゴミを出さないようしよう
とか自然に思いますようね

温泉への送迎バスなんかもでています

今回のキャンプ、私にとっては未知の世界
キャンプフェスといった感じでしょうか(フェス行ったことないけど(笑))
でも、とっても楽しめたし刺激を受けた時間でした

また来たいと思いましたね

企画・運営して頂いた方々に感謝です
ありがとうございました



で、やっぱり子供達は元気

この後、岩手山いこいの村に移動して2時間プール
温泉入って、昼ごはん食べて

フラワーガーデン

DSCF1471.jpg

ウサギに餌あげて

DSCF1478.jpg

ドックランに入って
ジェラード食べて

親はお土産に味付け卵買って(有名らしい)

焼け走り溶岩流をちょこっと眺めて

DSCF1494_20170822000813410.jpg

帰宅となりましたとさ

ふ~疲れた(笑)

PS 味付け卵 子供達に評判良かったです!

八幡平 ルーデンス農場 『農場キャンプ』 その③夜宴

DSCF1343.jpg

久しぶりのバーベキュー

やっぱり火はいいな~

軽く食べて飲んだところで、またまた本部前にGO!

ここでも美味しいお酒(笑)

DSCF1376.jpg

で、マッシュルームのアヒージョが旨い~(喜)

DSCF1380.jpg

ほんと、幸せ

で、大きな焚火

DSCF1393.jpg

その前ではDJが音楽で盛り上げます

DSCF1386.jpg

火、酒、音楽がそろえば、もう狂っちゃうでしょ(笑)

DSCF1383.jpg

娘達もヒップホップダンスを披露!

サカナクションの『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
がかかったところで私も最高潮へ(笑)

いやはや、楽しすぎます

で、予想通り私は撃沈

気付いたらテントの中でした・・・(汗)

まあ、だいたいこういう時は早朝に目が覚めますよね

二日酔い状態で燃え残った炭(薪)に火をつけて

DSCF1400.jpg

ぼ~と眺める

この感覚、久しぶりだな~

私はこの時間が大好きです

もう少しだけ続く

八幡平 ルーデンス農場 『農場キャンプ』 その②ワークショップ体験

ほろ酔い気分で本部前へ

DSCF1289.jpg

なんかお洒落だな~

ステージでは生演奏
私の好きなブルース系ですっかり気分がよくなり

DSCF1279.jpg

カクテルを一杯(笑)

DSCF1292.jpg

娘たちは馬に人参を上げてました

DSCF1283 1


美味しそうな食べ物屋さんの他、
ワークショップのようなお店も沢山でていましたよ

DSCF1299.jpg

クッキー作り

DSCF1298.jpg

この石窯、いいですね~

DSCF1297.jpg

小物も可愛い

DSCF1326.jpg

こちらは
ろうそく作り

DSCF1307_20170821233404d64.jpg

綺麗なろうそくに仕上がりました~

DSCF1311.jpg

染物体験だってできます

DSCF1322.jpg

いいじゃないですか!

DSCF1324.jpg

他にも、

トラクターの展示

DSCF1334.jpg

手作りブランコ

DSCF1419.jpg

家族連れでも楽しみめる企画が目白押し

まあ、沢山の自然と家族でのキャンプ
楽しくないはずがないと思いますが

私は、ヨガの企画に参加したかったけど、時間が合わずに残念でした

遊んで、酔っ払ったところで、夜の部へ突入

また続く




カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック