岩手銀河100㎞チャレンジマラソン 50㎞の部 参加

三重から帰宅した翌日の6月11日

2年振りに岩手銀河100㎞チャレンジマラソンの50㎞の部に参加してきました

前回は交通状況が不明だったので、前日に横手入りして、宿泊しての参加でした

今回は、状況が大体わかったので、当日参加です

AM5時出発

岩手山PA付近でみた虹が素晴らしい!

1497435997977.jpg


約3時間で錦秋湖近くにあるスタート地点の沢内バーデンに到着

8時から始まっている受付を済ませ、軽くテーピング

1週間前のトレイルランで痛くなった右膝がちょっと心配です

そして、雨・・・

1497434675813 1

大会から配られた防寒用ビニールを使用して防寒対策です
2年前の予想最高気温28度とは大違いですね

AM10時スタートです

今回のテーマは
100kmマラソンのイメージで、ゆっくりイーブンペースを保つこと

キロ6分半ちょいでどこまでいけるか

1497434620809.jpg

雨模様の中、峠に向かいます

途中、和賀岳登山口の看板

ここから登れるんだ~、そう言えば学生時代から登りたいと思いつつ登っていない和賀岳

いつか登りに来よう!

で、20km手前で、やっぱり右膝が痛くなってしまいました・・・

そんな時は、エイド、レストステーションで休んでエネルギー補充

1497434539865.jpg

アスパラ旨い! 豚汁旨い!

わらび旨い!

1497434488527 1

この横にあった牛乳寒天?も旨い!

でも、やっぱり膝が痛い(笑)

ペースは落ちてもとにかく進むのがウルトラマラソン(今回は50kmですが)

そして、峠ではなんと

1497434708651.jpg

「キョロロロロ・・・」とアカショウビンが応援してくれました!

これは嬉しかったですね~

痛みに耐えながら下り

森を抜けて

お汁粉旨し!

1497434446182.jpg

いよいよ、岩手山が目の前に現れると

1497434411334.jpg

ゴールは近い

で、ここでまたちょっとした奇跡

道路脇から、突如カワセミが飛び出して私の前を旋回

お~、応援してくれているのね

終わってみれば、2年前より約20分早くゴール

1497434329399 1

まあ、涼しかったからでしょうね

ゴール後は運転があるので残念ながらビールはお預け

ゴールから乗り合いバスでスタート地点へ戻り(有料1000円)、無事3時間の道のりを帰ってくる事ができました

さて、感想は?
2年前と同じ

これじゃ、9月の秋田100㎞チャレンジマラソンやばいです

今年こそ練習します・・・



七時雨山トレイルランニング 2017 後半戦

第一エイドを出発してしばらく行くと

こんな遊び心あるコース設定が

P6045007 1

どうせ泥でぐちゃぐちゃな足元でしたから、綺麗な沢水で洗われて気持ちいい

走っているとすぐに乾いてしまいますしね

20㎞の第2エイドが近づくと、遠くに七時雨山

P6045008.jpg

思えば遠くへきたもんだ(笑)

第2エイドでは秋田からもってきたという甘酒

P6045010.jpg

今年はAKITA Trail Run Festival に参加できるかな~

写真はありませんが、そばも美味しかったです!

ここから不動の滝まで歩行区間も健在

P6045017.jpg

今年は不動の滝でポーズとるぞと思っていたら
写真撮影なし(笑)

P6045024.jpg

さて、再び走りだします

昨年、この急登の上に天使がいたのですけど、今年は不在(笑)

ここからは昨年より林道が減った?

P6045028.jpg

ゆっくりゆっくり走りながらすすみました

しかし、練習不足がたたって下りで膝をやられてしまいました
まあ、いつものことで、昨年は足首が痛かったんですけど・・・

27㎞の最終エイド

P6045030.jpg

ここでは○○(すいません忘れました)が入ったお豆腐

P6045032.jpg

さっぱり~

ここから昨年は七時雨山へ登り返しましたが、今回は麓を迂回

P6045034.jpg

こんな感じの走りやすい道

膝を痛めた自分としてはありがたかったです

マゾの登り返しも捨てがたいですけど(笑)

そして無事ゴール!

6時間をちょっときるタイム

怪我なく完走できて一安心です

今年は運転があるのでビールはお預け

タピオカ入りチャイマサラティーで乾杯しました

P6045038.jpg

七時雨山荘の温泉が壊れていたので、新安比温泉 静流閣 で汗を流してきました

P6045039.jpg

七 筋肉痛

現在8日木曜日 
まだ、筋肉痛が残ってますが(汗)

なんとか回復して、
11日の岩手銀河50㎞ 頑張ります 

七時雨山トレイルランニグ 2017 前半戦

6月4日 昨年に続いて今年も七時雨山トレイルランニングに参加してきました

ロングコースに参加
昨年の最後に七時雨山に登り返す38㎞の鬼コースより少し短くなって33㎞
七時雨山の登り返しもなし

すっかり油断して、ほぼ練習なし(汗)
交通も一人で運転し日帰りコースです
(昨年は前日からテント泊で参加)

大館から思ったより近い事が分かったので(片道1時間半位)、AM5時15分出発
AM6時~7時半の受付を済ます事にしました

P6044954.jpg

7時を過ぎると続々と車がやってきて、ちょっとした渋滞になってました
余裕をもって到着した方がいいかもしれませんね

開会式では恒例の全体写真

しかし、寒い・・・

P6044964.jpg

私は薄い合羽をきてのスタートです

走り始めると、今年もハチマンタイラーが応援してくれていました

P6044968.jpg

まずは、昨年と同様に945mの田代山へ

P6044977.jpg

昨年に比べるとツツジの咲きがいまいちですかね

最後尾の方から登った私はほぼ歩きで頂上へ

体がほどよく暖まったところで、頂上から一気に下り

P6044980.jpg

まだまだ足は元気なので、すたこらさっさと駆け下ります

そして、いよいよ七時雨山頂上へ向かって登り始め

最初の牧草地帯

絵になる木のトンネルも健在でした

P6044984.jpg

牧草地帯を抜けると、気持ちよいブナ林へ突入です
(昨年、ここで熊らしき唸り声を聞きましたが(汗))

P6044987.jpg

この時点でも、まずまずの体調で気持ちよく登れました

コ-スもだいたい分かっているので精神的にも余裕があり、

比較的あっさりと頂上到着~
(かなりゆっくりペースです)

P6044988 1

さて、南峰へ

P6044991.jpg

そこから、再び一気に下ります

P6044993.jpg

この下り、いいです!

ジェットコースターのようなイメージで雄叫びあげながら下るのが面白いです

これぞトレイルランっていう感じですね

この森を抜けると再び牧草地帯

P6045000.jpg

この開放感がたまりません

足はこのあたりから悲鳴をあげはじめましたが・・・

ここから林道にでてしばらく走ると

6㎞の第一エイド

味噌付ききゅうりが旨かった~

P6045004.jpg

写真が多くなったので、次へ続く(笑)

第65回山田記念ロードレース大会 参加 そして ノーザンハピネッツ

今年も山田記念ロードレース大会に参加してきました

実は10日程前から久しぶりの咳風邪をこぢらせて、出場も迷っていました

しかし、なんとか前日に持ち直す事ができました

昨年の記事を読んだら、膝を痛めて同じように2週間走れていなかったと記載あり(笑)

まあ、市民ランナ-はこんなもんでしょう

そして当日

P4294688.jpg

予想以上の悪天候で、冷たい雨(泣)

P4294690.jpg

しかも、スタート時間にむかってドンドン降りが強くなる・・・

冷えた体で、尿意全開でスタート前に2回トイレ(笑)

まあ、暑いよりいい!

とスタートです

手袋付け忘れ、ちょっと不安の走りだしでしたが、

気付いたら意外といけるかも!

GPS時計ってほんと便利ですね

予想以上の自分のペースに、飛ばしすぎ注意のアラームを鳴らしながら

終わってみれば、昨年より更に約6分縮めて自己記録更新

P4294698.jpg

その後の自転車で帰ったら体冷えましたけどね~

シャワー浴びて一息ついたら、東京マラソン参加券獲得抽選会の為、再び会場へ(笑)

お笑い芸人 宇野けんたろうさん、東京ガールズコレクション出演モデルによるオフィシャルランニングチーム「TOKYO GIRLS RUN」のメンバー2名による抽選会

1493560441522.jpg


抽選ははずれ(笑)
(知人は当たって名前呼ばれたのに会場にいなくて残念)

そして、焼肉屋さんで仲間と打ち上げ~!

美味しいアルコールと楽しい交流でした~!!

で、そのまま樹海体育館へGO

GO GO ハピネッツ!

娘がならっているヒップホップサークルの先輩が、試合前のセレモニーで踊るという事で、

普段はみる事がなかったバスケット、ノーザンハピネッツの応援してきました

P4294710.jpg

いや~、これが面白かった

会場はまるでライヴ会場ですよね

皆でリズムに合わせて応援

チアガールもいい!笑

試合も最後の数分までハラハラドキドキ

で、負けてしまった~

こりゃ、また応援しに行かなければ

追記 本日の試合は勝ったんですね おめでとう~!!

2017 京都マラソン 当日

京都マラソン当日(19日)

AM6時起床して、腹ごしらえ

DSCF0080.jpg

前日にデパ地下で美味しいお団子を4つ
寝る前、起床後に二つずつ(笑)
烏龍茶と一緒にたいらげました

両膝、両足底におまじないのテーピングを施し烏丸のホテルをAM7時過ぎにチェックアウト
(大きな荷物はフロントへ預けました)

西京極駅にはランナーが集結
誘導もしっかりしており混乱もなくスタート地点の西京極総合公園に無事到着です

DSCF0087.jpg

手荷物預かり締め切り10分前に、上着を脱いでトラックへ

いよいよスタートですね~

私は昨年の横浜マラソンが4時間29分
そのタイムを申告してDブロックでした

1487598396304.jpg

この日は青空も広がり、予想していたよりも気温も高く、場内アナウンスでは気温10度
それでも風は冷たく、徐々に体温が奪われ、先程トイレに行ったばかりなのに、尿意が・・・
やばい、昨年の横浜マラソンと同様に、走り始めてからのトイレでのタイムロスパターンか・・・。

簡単なセレモニーの後、号砲!

横浜マラソンの時よりも、かなり早くスタート地点を通り抜けました

競技場を出て四条通を走り抜けると、桂川沿いのロードへ

しばらく川沿いを走ると
前半のハイライト?

渡月橋が見えてきました!

1487598695158.jpg

走りながら携帯でパチリ

この頃にはかなり尿意が怪しく、1回目のトイレ
ただ、これがラッキーな事に、並びゼロで済ます事ができました(少しコースから離れた場所だったからでしょうか)

よし、これでトイレの心配をする事なく走れるぞ!

と思ったら、しばらくしてまたまた尿意が(泣)

もしかしたら、朝から飲んでいた烏龍茶の利尿作用かも・・・
10k付近で2回目のトイレ
こちらも奇跡的に並ぶことなく目的達成(こちらも少しロードから離れた場所に仮設トイレが設置)
でも2回のトイレは結構大きいタイムロスですよね
スタート前の烏龍茶は止めます(笑)

10㎞を過ぎると、立派な門構えのお寺さん

仁和寺

1487598693959.jpg

なんと、お坊さんが並んで応援してくれていました
コース横にずれて、パチリ

あ、突然止まって写真を撮るのは危ない(迷惑)なので、後ろをよく見ながらコース脇にずれて立ち止まって撮っているか、ペースを落とさず走りながらシャッターを押すようにしていますよ
写真をとるのも結構タイムロスになると思うのですが、そこはブロガーとして譲れないのです(笑)

15㎞を過ぎた頃から少し両足が怪しい

20㎞手前から鴨川沿いのコースとなり気持ちはよい
でも足がますます重くなる

いったん鴨川を離れてやや単調な北山通
この時点でかなり足が動かなくなってきました

幸い気分転換になる植物園へ突入

1487598691072.jpg

やっぱり木々の中はいい
といってもあっと間に終了

今度は、鴨川河川敷

1487598774234.jpg

土の上は好きです
でも、狭いです
もうちょっとペースアップできるかな?
と思うも前が詰まって少々走りづらかったですね
これで雨が降ったら大変かも・・・

鴨川河川敷を過ぎると、いよいよ終盤戦

しかし、確実に足が動かなくなっていきました

ただ、35km付近で軽いランナーズハイ状態

少しペースアップしたところで、
京都市役所前のフラダンスで立ち止まりパチリ(笑)

1487598772994.jpg

ついに40㎞
今出川通の上りは地味にこたえました

時計をみると、
あ~、目標の4時間半にぎりぎり間に合わない・・・

それでもベストは尽くそうと気を緩めず走りましたよ

ゴールの平安神宮前で最後のパチリは忘れずに

1487598771490.jpg

いや~、バテマした

横浜マラソンより3分遅れ
やはり練習不足は否めませんね

タイムは気にしないつもりだったのですが、やっぱり昨年より遅いとかなり悔しい

少し練習がんばろうかな!

といつもレース後に思うのですがね(笑

でも、沿道の応援も途切れる事なく、スタッフの皆さんもとても親切で、いい大会でした
ありがとうございましたm(__)m
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック