海から山へ

数日前に買った苗を畑に植えなければ!

という訳で、平舘から家の畑へ移動(笑)
(途中、青森市でトレイルラン用の行動食を購入)

日が沈む前になんとか畑へ

P6053342.jpg

本当は、朝に植えるのがいいと思いますが、雑草ぼうぼうの常識破りの畑ですから、細かい事?は気にしません(笑)

娘に手伝ってもらいながら

P6053350.jpg

なんとか植え付け完了

P6053352.jpg

ちなみにジャガイモは、昨年取り残したジャガイモを掘り出し、種芋として数日前に植えてます(爆)

収穫が楽しみだな~

P6053356.jpg






トマト~

久しぶりに畑に行ったら、トマトが多量に実ってました~。
P8121079.jpg
雨が降らないので成長が遅いのか、珍しくトマトの皮があまり裂けてませんでした。
野性味たっぷりの厚皮トマトです(笑)
ただ、ピーマン、シシトウがダメになってました。残念。
後は枝豆がうまく実ってくれるかな~。

3代目防水デジカメ マクロの世界

前回のサクラマス記事から写真が変わったと思いませんか?!

そんな事ないですかね(笑)

2009年9月から使用していた2代目防水デジカメ(いずれもオリンパスTOUGHシリーズ)。
ついにUSBへの接続端子がおかしくなり、データを取り出すのにSDカードを毎回取り出さないとダメな状況になってしまいました。
3代目は、顕微鏡モード搭載のTG-3を狙っていましたが、どうやら後継機種のTG-4が間もなくでるという噂をネットで探り当て、そのスペック情報を待っていました。
先日その内容が発表。少しでも安く型落ちのTG-3にするか、新作のTG-4にするか。
決め手は、AFポイントを選択できるAFターゲット選択、蛍の撮影などに使えそうなライブコンポジットモード搭載。この二つの機能追加をみてTG-4に決定。
DSCF5542.jpg
その入魂は是非サクラマスで!と思っていたんですね~(実際は前日の朝日が最初の撮影でしたが(笑))。

で、今朝はこのカメラをもって畑に繰り出しました(なかなか釣れなかったサクラマスのお蔭で、早起きの習慣がついたのです(笑))。

すっかり雑草に覆われた畑を耕し、前日に買っておいたトマト、キュウリ、ピーマン、ししとう、枝豆の植え付けを完了。
P6020116.jpg
まだまだスペースが残っており、後日購入してあるジャガイモと何を植えようかな・・・・。

そして、ふと横を見ると雑草軍団
P6020085.jpg
でもよくみると、朝日に照らされた朝露を発見。

あの憎きスギナの先端に水滴が沢山ついてました!
P6020083.jpg
これは面白いとマクロ撮影会開始。
P6020074.jpg
更にアップ
P6020080.jpg
宝石のようで綺麗ですね~。写真としては2番目が好きかな~。

ススキについた朝露
P6020070.jpg
浅葱の蕾
P6020062.jpg
ただアップにした時の手持ち撮影での手振れ防止が難しいですね。クリアに撮ろうとするなら三脚が必要かな~。
まあ、画質拘る技術や知識もないし、いつでも手軽に撮れてなんぼという気持ちがあるので、これで十分満足ですかね~。

また一つ楽しみな世界が広がりそうです。

売れ残り~

前々回のシーバス釣果なしの釣行の際、道路から見えたホームセンターに苗らしき影。

立ち寄ってみると、キュウリの苗がまだ残ってました~。数日前には、売れ残ったトマトの苗が数株。

金曜日に早起きして植えてきました~。

DSCF0718.jpg
これで、なんとかジャガイモとトマト、キュウリは確保です(笑)

じゃがいもが育ってます

21日午後は、畑仕事。
前回、娘に手伝ってもらって植えたじゃがいも。
DSCF0422.jpg
順調に育ってま~す。
で、昨年23日に色々植えたので、ホームセンターに行くと、既に何もない・・・(大汗)。
あちゃ~、やってしまった。
今年はじゃがいも苗もなくなるの早かったのですが、全てにおいて季節が早い??

娘は帰る捕まえて喜んでました。
DSCF0433.jpg
しかし、日差しが強くなってきましたね。
DSCF0425.jpg
帰宅後、シャワーを浴びたら日に焼けた首がヒリヒリしてました~。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック