FC2ブログ

トランポリン検定試験

昨日はミゾレも舞う生憎の天気で釣りにも行かずのんびりと。

本日は、子供達のトランポリン検定試験があり、見学してきました。

長男が5級、次男7級を受けてきました。

P3300803

見事合格してました。(とは言ってもほとんど皆受かるみたいですけど)

私は寒い体育館を途中で抜け出し、近くの渓流へ。

用事があり2時間しか竿を出せません。でも今日は数日前届いたリール、カルディアキックスを試したかったんですねー。リールが届いてから、うれしくて何度も部屋の中で竿に取り付けてシャドーフィッシングしてました笑。

前回リールが壊れた場所から再スタートと思い車を走らせ11時半過ぎに現場到着。しかし、既に餌釣りの先行者が見えたので、その場所は諦め、長木川最下流部へ。この辺りだと運がよければ、ニジマス、アメマスも釣れるとか。

今日は、ダウンクロスでルアーを投げながら釣り下りました。

途中対岸へDコンタクトを引っ掛けてしまいロスト。(対岸に渡り回収できそう!と思ったら、突っついた瞬間流れの中へ消えていってしまいました・・・)

ボーズ?と思い始めた最後のポイントで何とか一匹。やっぱりヤマメは綺麗ですねー。

P3300804

ところで、カルディアキックスで、ライントラブル無くまずまず気に入りました。

帰りの畦道をのんびり歩いていると、田んぼの雪はすっかり消え、空ではヒバリ?がピロピロと鳴いており、春だなーと思った一日でした。(とはいっても今日は結構気温が低く寒かったですが)

P3300809

さて、また仕事がんばりますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

祝秋田渓流解禁 祝渓流デビュー

3月20日 秋田県の渓流が解禁となりました。

1、2月のサクラマスが終了して、例年ですと6月のサクラマス解禁まであまり釣りに行く事はありませんでした。しかし、昨年大館に引越し、10分も行けばヤマメ釣りを楽しめる環境となったので、今年から少し渓流ルアーにも手を出してみることにしました。また、趣味の範囲が・・・・・。

渓流釣りは、学生の頃、餌釣りを少々、フライを少々かじり、ルアーは沢登りにパックロッド(短くたためる竿)を持参して数回イワナ釣りをした覚えがあります。この時は、白神の源流だったので、テクニックなど必要なく簡単に釣れたのを覚えています。

今回はデリケートなヤマメ相手なので、そう簡単にはいかないんだろうなー。ま、釣れない釣りはサクラマスで鍛えていますので笑。

そして、本日新調したロッド(スミス マジカルトラウト 50MUL)を持っていざ渓流へ。

場所は長木川の支流です。

ほぼ快晴の天気で気持ちよかったですねー!

P3230798

でも、やっぱりなかなか釣れない。だんだん、空を見上げる余裕もなくなってきます。しかも、途中足をとられて右手がびしょ濡れになっていました。(3日前にやった親子サッカーの疲労が足に残ってました笑)

2時間程たって、まさかのサクラに続いてボーズ記録延長?なんて思い始めたとき、待望の一匹。

P3230799

小さくても記念すべき一匹です。よくぞ私のルアーに食いついてくれました。(ルアーはスカジットデザインズ クイックミノーです)

写真を一枚撮った所で自動リリースとなりました。

ようし、これからどんどん釣るぞ!と思ったらリールが壊れ強制終了(ベールの根元が折れました)。10年位前に買った上州屋の安価オリジナルリールなので仕方ないですね。今度はリールを準備しなくては。でも新しいリールを買う口実ができてちょっとうれしかったりして。

さて、これで6月までは、遠出できない休日も楽しめそうです。まずは、めでたし めでたし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック