コオニヤンマのヤゴ?

GWも終わり、久しぶりに遠出はせず近場でのんびり。(仕事の関係で遠出できないだけですけど・・・)

昨日、長木川河川敷で昼食をとり、川を眺めていると、上流からヤゴがプカプカ浮かんで流れてきました。枝に引っ掛けて捕まえてみると、

P5100913

コオニヤンマのヤゴでしょうか?

しばし観察した後、水に放つと、器用に泳いで潜っていきました。

そして、しばらくするとまた同じヤゴが上流から流れてきました。羽化する場所をさがしているのか?なにをしているようでしょうか??たまたま?習性?

ヤゴといえば、我が家のプチビオトープにいたヤゴ(多分コオニヤンマ)は無事冬を越して、まだ健在です。http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_bbbb.html 

P4060832

(4/6撮影)

うまくいけばおそらく6月頃羽化するのではと思っています。

本日は、夕方4時過ぎから、再び目の前の長木川へ、竿をもってちょっくらお出かけ。

20cm位のヤマメ2匹キープさせて貰ったところで終了(ニジマスもちょっと期待しましたがダメでした)。

 P5110923

しかし、水が少ないですね。水不足で田んぼの水も足りない状況とか。

やっぱり雨は降るべき時に降ってほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 釣りブログへ(ポチッとお願いします) 釣りの世界

スポンサーサイト

ノコギリクワガタとカブトムシの幼虫

今年の夏捕まえたミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、アカアシクワガタ、カブトムシ。アカアシクワガタ数匹、ノコギリクワガタの♂一匹が残るのみとなりました。

本日、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの幼虫を探してみました。

ミヤマクワガタの幼虫は残念ながらいませんでした。

しかし、ノコギリクワガタの虫篭から2匹の幼虫が出てきました。

以前、ペアで入れる時に、買って来た産卵木を一晩水につけて

P8050205

土に埋めておきました。

P8050206

そして本日おそるおそる木をどけてみると、木の傍に2匹幼虫がいました!木の皮をはがして割って見ましたが、木の中にはいませんでした。

Pa060417_2

もう一匹はこんなに小さい。

Pa060420

クワガタの幼虫は初体験です。

カブトムシの幼虫も土になかに動いているのを息子が見つけたようです。こちらは掘り出さず、土を足すだけにしました。カブトムシは4-5匹脱走して、最後は♂♀一匹ずつになっていたので、幼虫がいて安心しました。

作業をしているとトンボがなにをなにをしているのかと覗き込んでおりました。

2

ノコギリクワガタ、カブトムシ無事成虫になってくれるかな。

アカアシクワガタは♂♀沢山いたのでおそらく卵を産んでいると思います。もう少ししたら掘り出してみたいと思います。

さて、明日はアップルマラソンです。妻、息子達は3キロ、私はフルマラソンに挑戦してきます。完走できますようね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プチビオトープその後

今日は台風一過なのか秋田でも30度を越える暑い一日でした。

本当は釣りに行きたいところですが、秋田市に用事があり断念。なぜ秋田市に?

免許更新に免許センターに行ってきたのです。最寄の警察署でできるのでは?いや、私は初回講習を受けなければならなかったのです。最寄警察署の初回講習は平日の午前中なのでとても無理。という訳で秋田市の免許センターへ。運転免許はとって10年以上、なぜいまさら初回講習?。実は前回、免許更新を忘れてしまったのです。幸い6ヶ月は過ぎずに気付いたので、試験をうける必要はなく再取得できました。でも今回は免許取得3年後の講習は初回講習になってしまうのです。しかも、2回連続で免許更新を忘れているので、初回講習を受けるのは3回目・・・・・。転勤族の私は、免許の住所変更をつい面倒でやらず、更新の連絡ハガキが届かなかったのです。今回は、住所変更をしていたので無事ハガキが届き忘れずに免許更新となった訳です。(ハガキは無くしてしまいましたが・・・)引っ越した方注意しましょうね(笑)

途中の秋田道の八郎湖SAにある展望台からの眺め。デジカメのパノラマ機能を使ってみました。

Photo

無事免許更新は終了。2時間の講習は長かったですね。でもちょっと気が引き締まる思いにもなり、たまに講習を受けるのもいいのかもしれません。

話題は変わって、ビオトープのその後。ビオトープとはhttp://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_8556.html

投入したホテイ草が爆発的に増え生い茂っています。

P9070365

(ホテイ草は増えすぎ一部他のバケツと水槽へ移しています)

ホームセンターで購入したメダカが、卵を産み7月中旬?に数匹赤ちゃんが生まれました。現在少しずつ成長中です。ちなみに餌はほとんどあげていません。

P9080377

最初にはなしたヤゴ?はまだトンボにならず・・・。昨日水中で生存しているのは確認しました。

今年成虫になるのかな??

P9080378

こんなに小さかったドジョウの赤ちゃん?http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_8616.html

大きくなっていますよ

P9080386

そして子供の顕微鏡で微生物を見たときの写真の一つ。

P8200259

カゲロウの仲間?

ホテイ草の上に旅立った殻を見つけました。

P9070345

顕微鏡の微生物と同じなのかな??

息子はこのビオトープを夏休みの研究としてなんやらゴソゴソやっておりました。

しかし、もし今度引越しとなった時はこの生き物達、どうしよう・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

七夕

今日は快晴で、絶好の鮎釣り日和。

しかし、仕事の都合上で川にはいけず残念・・・。

そこで、サクラマス釣りでお世話になったウェーダーを洗い乾かしました。

Dsc01742

シーズン初めに購入したリトルプレゼンツのSPチェストウェーダーとライトウェイト WDシューズです。履き心地はどうかというと、昨年までホームセンターで売っているような安物だったので、当然快適に釣りができました。けして安い買い物でありませんが、他のメーカー品に比べれば値段も手頃で、いい買い物をしたと思っております。

午後には近くの山から拾ってきた枝を、プチビオトープに立てました。これにヤゴが上ってくれればなあ。

Dsc01746

更に、ホームセンターで購入した1匹38円のメダカを8匹放流。(8匹しかいませんでした)魚が入ると、生態系ができたという感じがしますね。ここ数日ボウフラが発生しており、餌として食べてくれるでしょうか。

Dsc01753

(古いデジカメで写りが悪い・・・。)

夕食後は例によってホタルの観察にいきましたが、本日はあまり飛んでいませんでした。ちらほら飛んでいた蛍は小さかったので平家蛍だと思います。以前ここで源氏蛍もみたような。だとすると源氏蛍より少し時期が遅い平家蛍が出ているという事で、源氏蛍のピークは過ぎてしまったのか?平家蛍ももう終わり?阿仁川の釣り情報のページに、蛍が出始めてくるとアユが上り、そして、蛍が見えなくなる頃アユ釣りが始まりますと書いてありました。という事は・・・。ピークをはずしてしまったのかな・・・。ここの場所は木にたくさんとまる蛍がクリスマスツリーのようできれいなんだけどなー。

そういえば今日は七夕。ベランダの七夕飾りです。

Dsc01762

願い事には、宇宙飛行士になりたいです(長男)、絵を書く人になりたいです(次男)と書かれていました。私と妻の願いは、内緒です。

さて、明日はいよいよ私の鮎釣り解禁予定です。超初心者なので釣果は期待しないでくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへ

水草投入 レンテンヤッコ

一昨日、以前住んでいた鷹巣町にホタル観賞に行ってきました。日中の気温も上がりそろそろいいかなと思いましたが、まだ少し早かったのかちらほらしか飛んでいませんでした。でも一年ぶりのホタルはきれいでしたねー。ここの場所はピーク時に川縁の木にホタルがいっぱいとまり、まるでクリスマスツリーのようになるのがとてもキレイなんです。もう1週間位あとにもう一度行ってみようかな。残念ながら持っているデジカメのシャッターを開放するやり方がわからず(そもそもその機能がないのか)写真はありません。

昨日はホームセンターで水草を購入しプチビオトープへ。睡蓮とホテイ草、名前を忘れてしまったイグサのような草を投入しました。メダカも購入しようと思ったら売り切れでした。後日メダカは仕入れようと思います。

P6280245_1

少しさまになってきました。いずれはこの緑のプラケースを木の枠で隠そうと構想しております。

話は変わってアクア。

先日購入したレンテンヤッコは、少し白点が出現しちょっと心配。今のところフレーク、シュアーなんでも食べており食欲は旺盛です。

P6280256

レンテンヤッコは結構動きが慌しいんですよ。フラッシュなしで写真をとるのはちょいと難しい。フラッシュをたくと色が赤茶けて水槽の雰囲気がうまく伝わらない。でも、レンテンヤッコ自体はフラッシュをたいた方が色はきれいにでるようです。

P6280270

しかし一枚目の写真をみて分かる通り、ちょっと狭そうだなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック