FC2ブログ

今日もイベントたくさん。

米代川は昨日からの濁りもとれ、いい感じの水の色でした。最後のサクラマス釣りのチャンスと考える人も多かったのでは。久しぶりにちらほら他の釣り人も見えました。

でも、やはり魚のあたりは全くなし。本当に本日で今年のサクラマス釣りは終了。思い残しのない今シーズンとなりました。

P6240240

田中橋下流から。

夕方今度は大館市で開催している石田ローズガーデン バラ祭りを見てきました。

P6240244

入ると早速通路横にバラがお出迎え。テントではバラジャムや絵葉書、ソフトクリーム等が販売されていました。(バラジャムを購入)

奥に進むと、

P6240272

様々な品種のバラが咲いています。

壁一面に広がるバラ。

P6240270

青空をバックに映えるバラ。

P6240260

枝垂桜のような紅桜

P6240255

源平枝垂れのように花弁が2色混ざったバラ。

P6240267

他にもたくさんのバラがありました。こんなにバラの種類があるとは知りませんでした。

更に日も傾きかけた夕方、近くの池にヤゴと泥を採りに。

今度はなにをするのかというと、知人が昨年、プランターに田んぼの泥とヤゴやドジョウを入れていたら、ヤゴがトンボになったと聞きました。これは、我が家でも是非やってみたいとのことで、その採集に行った訳です。

久しぶりに泥に手を突っ込んで楽しかったなー。でも一番はりきっていたのは子供ではなく、やはり妻でした。妻は小さい生き物をちまちま探すのが大好きなようです。いつも海の採集でも一番あつくなるのは妻です。

ヤゴと沼エビ?、おたまじゃくし、蓑虫のように葉っぱに包まれたなぞの生物などが取れました。

P6240281

帰宅して昨日買って来たトロ船(もともとセメントを練る時に使うもの)に投入。

P6240240_1

でもぜんぜん泥がたりません。また泥を取りに行かなくては。

こういうベランダでつくる水辺の再現をベランダビオトープやプチビオトープ(ビオトープ:様々な生物の生育空間)といって結構楽しんでいる人がいるようです。

またひとつ楽しみが増えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ザリガニ大脱走その2

一昨日、ホワイトザリガニが脱走しました。

朝起きるとザリガニがいません。時々しか覗いていないので、いつからかは不明。仕事に遅刻になりそうになりながら探すしましたが見つかりません。

夕方帰宅後、早速本棚やタンスの後ろを入念に探すも見つかりません。いつか干からびた状態で発見されるのでは、と半分諦めていました。と、非常用に準備しているペットボトル水が目につきました。2本のペットボトルをどけてみると、いました!

P5240104

ちゃんと水の場所が分かるんですね。でも、水はペットボトルの中、ザリガニの甲殻は乾いていました。慌てて水槽に戻し、一件落着。その後、餌を食べているようで、よかったよかった。(写真はその時の状態を再現したやらせ写真です)

話は変わって、海水魚。んー、オレンジストライプバスレット、タマイタダキイソギンチャクレッド、逝ってしまいました。残念・・・。

やはり、オレンジストライプ、ストレスの影響か餌を食べていなかったようです。かなりやせ細っていました。また尾びれもぼろぼろに。犯人はヤッコなのかな。

イソギンチャクは投入後より、岩の後ろに直ぐ隠れて見えなくなっていました。一度、無理やりライブロックごと表に出したところ、再び岩の奥へ。その後、他のサンゴの配置を決める際、ライブロックを度々動かしたので、その時傷ついたのでしょうか。触手が半分ぼろぼろになって出てきました。直ぐに30cm水槽へ隔離したのですが、除所に溶け出し、そのまま復活する事はありませんでした。

ここ最近生体の導入が多く、水槽全体へストレスがかかっているようです。毎日のように腕まくりをして水槽に手を突っ込んでいます。腕まくり症候群ですね。

その影響もあって、本日シマヤッコに小さな白点らしきものが。しばらく、水槽はいじらず魚の導入も我慢しようと思います。実は最近、妻には、少し落ち着いてから魚は購入したら!と忠告されていました。それを無視して、次々生体導入計画を実行していました。

この状況を話したところ『女心が分からないように、魚心も分かってないんだよ!』だって・・・・。とほほ・・。

反省。

モアイ像出現

我が家にモアイ像出現

P4230215

ちょっと怖い。本日、青森市に行く用事があったので、ついでに海水魚屋めぐり(青森市 2店 弘前市一店)をしてきました。最初によった店で、子供達がモアイ像を見つけて大喜び。本来はエアーレーション用の商品だそうです。でも飾りとしてつい買ってしまいました。海水魚水槽にはいれたくないので淡水魚水槽へ入れました。

そして、本命の海水魚。いやー、衝動買いしてしまいました。実は海水魚を始めた頃に飼っていたフレームエンゼルをもう一度なんて思って、手頃なサイズを探していました。通常は、後から加える場合は、先住者に虐められないよう少し大きめの個体がベストと思いますが、シマとスミレはダメにしたくなかったので、小さめの個体を探していました。でも、最後に回った弘前のショップで、ポッターズピグミーエンゼルフィッシュに一目惚れ。サイズも小さめ。今のシマヤッコとスミレヤッコの中に赤のフレームエンゼルはちょっと派手すぎるかも。とあれこれ言い訳をつけて購入。60cm水槽にヤッコ3匹、かなり危険な賭けかな・・・。

その他、蛍光グリーンのハナガサ、イエローポリプ、ケヤリを購入。それぞれ、状態が落ち着いたら写真アップします。ポッターズは写真を撮らしてくれる位まで慣れてくれる事を祈ります。

ザリガニ脱走事件

朝トイレに行こうとすると、足元になにやら白い物体が。

P2200045

ホワイトザリガニ君が脱走していました。踏まなくてよかった。

ちょっとした我が家の事件でした。

生存競争

生存競争は厳しい。

ホワイトザリガニを飼いだして約1ヶ月。買い始めた時は、かなり小さくオスメスがはっきりしなかったので、うまくいけばと2匹で飼い始めました。

しかし、考えは甘かったようです。残念ながら1匹は共食いされてしまいました。私の判断ミスです。可愛そうな事をしてしまいました。

残った一匹は食欲旺盛。

P1160168

餌をピンセットであげるとピンセットを放しません。家のなかでザリガニ釣りです。

もう一つ残念な報告が。

2匹いたサケの稚魚に、餌をあげようと覗き込むと一匹しかいない!

周りをみると、一匹水槽の外に飛び出していました。水槽の蓋をしていなかったこれも私のミスです。

ついに一匹となってしまいました。3月の放流まで、生きてほしいなー。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック