完敗

大雨洪水警報が解除されたのを確認して、遅めに出発

男鹿半島に10時前着

まずは私の定番ポイントへ

おそらくチャンスはあって2~3度

数投目、手前にヒット!

エラ洗い!!

プツン・・・

痛恨のラインブレイク(泣)

手前の磯に擦れたかな~
無事ルアーがはずれてくれていますようにm(__)m

そして、これが本日唯一のチャンスでした・・・

釣れなければ撮影会(笑)

DSCF8663.jpg

花がけっこう咲いてましたよ

PA094302.jpg

秋に咲く花なのでしょうか

PA094306.jpg

風強かったですけどね

PA094276.jpg

そして、昨日の雨で、滝が出現してました

PA094268.jpg

この淡水の流入は鱸の活性に影響があったのか?

PA094270.jpg

南下して、16時過ぎまで頑張りましたがワンヒット、ノーフィッシュで終了

まあ、そんな上手くいきませんよね。


釣り人目線で米代川を考える

昨日の地元新聞の一面

IMG_1585.jpg

私の米代川の釣り歴なんてここ数年。
今年は鮎釣りに1回も言ってないので、意見をいう資格はないかもしれないけれど、やっぱり米代川の状況は変化してきていると感じます。鮎しかり、サクラマスしかり、スズキしかり・・。

川に浸かって遊んでいるからこそ気付く事のできる自然の変化。
これって結構大事だと思うんですよね。

一つの事で説明できないのが自然だと思いますが、河川環境(護岸工事含め)がなんらかのインパクトを与えているのは間違いないかと。
この調査が形だけのものにならず、今後の回復に寄与する事を願います。

また、願っているだけでなく自分のできる事も少しずつ考えなければなりませんね。

レザーのプライヤーケース!

本日、当直明けで昼過ぎに仕事場を出ると、ヒガラ(小鳥の名前)の群れを見つけて幸せな気持ちになっていました~。

さて、先日、私にちょっと遅れたクリスマスプレゼントが届きました。

DSCF4015.jpg

フィッシングプライヤーケース!

男はこういう所に拘ってしまいますよね~(笑)

こちらはレザー商品のSalve!さんで購入させて頂きました。(カリスマアングラー 濱本国彦氏や忌野清志郎氏のコンサートを見に行った時のギターリスト三宅伸二氏がこちらのギターストラップを愛用しているとの事で、更に購入意欲も倍増)

実はChar氏のコンサートから繋がって繋がってこちらに辿り着きました。
世の中のご縁というのは、不思議ですよね。
こういう出会いを大切にしていければと思います。

届いた説明書をみると、使用前に日当たり良い場所で日焼けさせると、油が染み出て汚れ防止に繋がるとのこと。

早速、我が家の室内物干しにぶら下がって、日焼け中です(笑)
DSCF4013.jpg

あ~、これ持ってサクラマス釣りに行きたくなってきました~。

雷魚ちゃん観察会

昨夜は、ちょこっと米代川へ。

落ち鮎がぼちぼち始まったかな~。

今だ攻略できない秋のリバーシーバスですが、久しぶりのリバーは気持ちいい。

で、浅瀬ボシュボシュやっていたのは、ズーナマ君雷魚ちゃん。

帰り際に足元をみると、でっかい小魚(たぶんハヤ)を加えて動かないズーナマ君雷魚ちゃんが一匹。
あまりに大きな魚を飲みこんで動けないみたい(笑)
P9252397.jpg
ゆっくり撮影会して終了となりました。

それでも、対岸でかなりでっかい捕食音。たぶんあれはシーバスだと思うんだけどな~。
マラソン後、動ける体に復活したら(笑)、また通ってみたいと思います。

素敵な出会い

AM4時に目覚ましセットするも、やっぱり起きたのは6時過ぎ(笑)
このまま2度寝しようか、それともどこか出掛けようか・・・。外をみると雲空で涼しそう。
と言う訳で、竿を持ってちょこっとお散歩です。

遠出できない日なので、サクラタックルを持って近場の河川敷へ。

現場に着くと、みるみるうちに太陽が出て暑い・・・。
早く浸かりたい~と準備を始めると、目の前に
『こんにちは~』
DSCF3319.jpg
タヌキさんでした!
しばらく見つめ合った後、撮影会。
『まだ~』と言った感じでずっとしばらくポーズ(笑)
素敵な出会いでした~。

しかし、川に浸かると気持ちいい~。
相変わらず、『ギョギョシ、ギョギョシ』とオオヨシキリが騒がしい。

川に浸かっていると暑さを忘れる事ができましたが、空を見上げるともうすぐそこまで迫っている盛夏を感じる事ができました。
DSCF0347.jpg
そして、足元には鮎のきらめく姿!
いちどルアーにもかかってきました。まだまだサイズは小さいですが、もう1ヶ月もすれば・・・。
今年は本流で楽しめるかな?
であれば、近場で友釣りできるので、鮎に行ける機会が増えるんですけどね~。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック