いろいろ忙しい時期なってきました~

AM1時半に起床して、平館方面に行ってきました

AM4時半出航

狙いは今季初真鯛

P4224662.jpg

開始早々、トリプルヒット!

これは爆釣か?

しかし、魚が上がってきたら赤色から青色へ・・・

フォールや早引きで青物(ワラサ)が喰ってきてしまうので、そこまでジグを落ちる事を祈って
なるべくスローに誘う

同船者に70アップの鯛が一匹上がったので、鯛がいるのは間違いない

しかし、上がってくるのは青物

P4224660.jpg

その後青物の反応もなくなり、突風と雨

AM8時すぎ沖あがりとなりました

鯛は次回にお預けですね

体も心も冷えたので、青森の煮干し系ラーメン人気店『ひらこ屋』へ寄り道

AM10時半開店で、10時35分についたら30分待ち・・・

1492864205567.jpg

旨かったですよ~

さて、大館に帰宅して魚をさばいて、弘前へ

こちらの目的は

DSCF0457.jpg

愛情たっぷりの写真と、ほっこりする題名

24日までやってますので、時間がある方は是非!

川から海へ

6月12日第2回大館冒険あそびプレーパークが開催されますよ~
私は残念ながら七時雨山トレイルランニングと重なってしまい参加できませんが、興味ある方は是非参加して見てください。今回も楽しそうですよ。

さて、11日土曜日、ここ数日の気温・水温低下で少しサクラの活性が高まってないかな~と出撃

P6043298.jpg

朝靄で雰囲気がよいもやっぱりノーバイト
太陽がすっかりあがって中流域に移動
ここでリュウキ80Sに手前の駆け上がりでなにかしらバイト
手前まで寄せましたが、正体を見る前に痛恨のフックアウト

ん~、たぶんあの場所でかかったし、あの首の振り方はニゴイかな?
そう思いたいと思います(笑)

なんだか、モヤモヤが残ったままシーズン終了となりそうです。

そんな釣りのストレスは釣りで解消です(笑)

よく仕事のストレスを趣味で解消なんて言いますが、やっぱり仕事のストレスは仕事で、趣味のストレスは趣味でしか解消できないと思う今日この頃ですが、如何でしょうかね。

翌17日、自宅をAM0時30分発、平舘2時半着、いつも乗せていただいている船で3時出港です!

P6053315.jpg

そして開始早々、待望の今季初真鯛ゲット!

P6053306.jpg

これは爆釣モードか!
と思いましたが、そうは甘くない

今年の平舘は今のところあまり調子がよくないようで予想はしていたのですが。

それでも、凄い船の数

P6053323.jpg

そんな中、なんとか2枚の鯛を追加

P6053331 1

これは、シーライド40g このカラーではじめて釣りました

釣れ過ぎて皆が避けている青物も私にとっては嬉しい魚
これも前半は釣れませんでしたが、鯛を諦め青物ポイントに移動すると、一時入れ食いモード突入

ここではスロージギングが活躍

P6053336 1

一つのルアーにダブルヒットもありました

P6053338.jpg

という訳で、釣りのストレスを釣りで解消できました~

午後の部もあったのですが、満足させいただいたので午前で終了
(その後、午後に真鯛入れ食いモードがあったとか・・・)

そして湯ノ沢温泉ちゃぽらっと でさっぱりして

1465208416640.jpg

帰宅となりました~

PS)実はカヤック出撃と迷ったのですが、毎年この船に乗せて頂きシーズン開幕をしていたので、やっぱり今年も乗せていただく事にしました。お蔭さまで幸先よいスタートをきることができました。ありががとうございました~。
次回はいよいよカヤックの開幕ですね。

船真鯛リベンジ!ならず・・・。

G.W3日目。

今度はAM1時起きで、再び陸奥湾へ。
今回は、カヤックではなく、先日乗せてもらった釣り船に再度リベンジです。

この日は海上はガスがかかって、これまた幻想的な雰囲気。
IMG_1241.jpg
遠くから漁船のエンジン音が姿なく聞こえてくるのはちょっと怖かったですが。

で、釣果は・・・。またもや鯛は撃沈
途中から鯛を諦め、餌釣りで水草ガレイに変更。

私は3匹しか釣れませんでしたが、同船者が貫禄の釣果。
終わってみれば、船中で、鯛(1匹)、水草ガレイ多数、ホッケ、オニカサゴ、ソイ、クロガシラカレイと結構な大漁。
IMG_1249.jpg

私もお裾分けを頂き、美味しく頂きました~。

わくわく感

25日土曜日 AM1時起きで陸奥湾の平舘に出発。
P4252593.jpg

出港時のわくわく感。たまらんですよね~。

久しぶりに朝日を拝み
P4252594.jpg
これにて、今日の目的は終了。

あ、竿を握っていたような気もしますが、記憶違いでしょう(笑)

反応乏しく、風も強くなったので早めに帰港。

平舘の温泉(ちゃぽらっと)に入った後は、双眼鏡もってお散歩。

海岸沿いの山肌も新緑がちらほら。
DSCF5196.jpg

裏に見えたスキー場をてくてく歩いて登ってパチリ。
DSCF4839.jpg
凄い数のカモメが群がってますが、どうしたのかな?
DSCF4843.jpg
海沿いの公園脇では、今年の冬はあっていなかったアトリが沢山群れて、一生懸命道路に落ちている餌?をついばんでいました。
今日もいい一日でした~。

おまけ。
帰宅途中、米代川水位をみると減水傾向。
夕方、出撃してみましたが、まだまだ濁りがきつい状況でしたね~。

おまけのおまけ
29日は山田記念ロードレース大会の予定。ハーフ出場予定。本日(25日)、夕食後に8㎞程走って調整してきました~(笑)

真鯛ラッシュ

この週末の為に平日少しがんばりました(笑)

少々疲れたのでほとんど記録的記事になってしまいます。

2012052721450000

土曜日は次男の陸上競技大会、夕方には畑でとうもろこし、ピーマンなどの苗の追加。

PM10時に寝て0時起床、いざ平舘へ。

まだ薄暗いうちから出港。

P5270714

(写真はだいぶ日が昇ってからですが)

そしていきなり怒涛の真鯛ラッシュ突入!

AM8時までの沖あがりまで船中80枚以上~(7名乗船)。私も12枚(内2枚が70cm弱)釣らせて頂きました。

大きさは40cm前後がアベレージですが、ときおり60~70cm前後の良型が混じりました。

P5270726


途中はジグを止めて、バイブレーション、シンペン、スプーン、フローティングミノー、など色々試してみました。

結果、コウメ90やバルバッロサ95でもヒットしましたよ!楽しかった~。ちなみにコウメはフォールで喰いました。鯛がうわづっていれば十分これらのでルアーで勝負になるようです。

ただ、各ルアーのフォール速度がまだ研究不足だったので、どのレンジを泳いでいるか?? そこにもって周りがバシバシかけるので、意志の弱い私はつい確実なジグに戻してしまうことが多かったですが(笑)

恐るべし平舘、そして入れ食いポイントに船を入れてくれた船長さんに感謝感謝。

(使用タックル: ヒットルアー:ムラジグ40g、ガン吉40g、コウメ90(ライブカタクチ)、バルバロッサ95(レッドヘッド)、 フック:チヌ針8~10号 単体orSBフック ロッド:ウエダ プラッギングスペシャル CPS-832FX-Ti  リール:Newセルテート2500R  ライン:ナノダックス 8lb 先端をビミニツイストでダブルラインにして接続

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック