FC2ブログ

ビックワン!

連日のイベントで流石に疲れたので手短に(笑)

本日はAM1時出発して平舘の鯛釣りへ。

4時出航。

4時30分頃、両隣の連続ヒットに続いて私にも待望のヒット!

あれ、なんか引きます・・・。何度も何度も突っ込んでドラグがでます。これってかなり大きい?経験の少ない私にはサイズの想像がつきません(笑)

そしてあがってきたのが・・・・、

P4300694 1
83cmのビック真鯛!
ランカーシーバスならぬランカー真鯛(笑)
いや~びっくりです。
その後にあがった朝日も輝いてみえました(爆)
P4300703
その後、更に65cmを追加して終了。
今年の釣り運、大分前借りしてしまったかも(笑)
帰宅後、只今やっと3枚におろして一段落。頭落とすのに鉈を使いました・・・。
一晩寝かして明日まずは刺身かな。

(使用タックル: ヒットルアー:ムラジグ40g(赤金と黒) フック:チヌ針8~10号 単体orSBフック ロッド:ウエダ プラッギングスペシャル CPS-832FX-Ti  リール:Newセルテート2500R  ライン:ナノダックス 8lb 先端をビミニツイストでダブルラインにして接続)

豪華バーベキュー

19日金曜の夜は、懲りずに米代川へ。

増水からの減水で期待しましたが相変わらずのノーバイト。

例年この時期からいい思いをした事がないので状況的には厳しくなる一方でしょうか。

しかし、今年の米代シーバスは私にとって厳しい状況でした。昨年、一昨年に通ったポイントでは魚の気配は薄い印象でかつ人のプレッシャーがかなり高くなったと思います。もう、夜にちょこっと行ってサクッと釣るなんて考えは通用しないようです。でも釣る人はがっつり釣っているようなので、魚がいないなんていい訳は通用しませんね。来年は新規ポイントも含めかなり気合を入れないと楽しめないかも・・・(気合いれても釣れるかは別問題ですね(汗))。とはいっても開拓するには日中の下見が必要、でも晴れた日中はやはり鮎に行きたいし・・・。ま、二兎追うもの物は一兎も得ずというのはこの事でしょうね(笑)

そして土曜日の午後からは3兎目を狙って津軽半島平館の舟釣りに(笑)

狙いは最近釣れているという青物!もちろんできれば鯛も(笑)

15時に出港していざ釣り開始。しかし、出港する前にあれだけ沢山見えていた鳥がいなくなってしまい・・・。期待のナブラも立たず厳しい状況。

そんな中、ムラジグ40gの着底からの巻き上げで待望のヒット!

慎重にやり取りしてあがってきたのは62cmの鯛。

その勢いで再度ムラジグの早巻きトゥイッチで中層からヒットしのは待望の青物イナダ。

走る引きを楽しんで無事キャッチ。

P8200446

これで目的達成。

こんな夕日も拝んで

P8200452

17時無事帰港。こちらは満足な釣行となりました。そして翌日のバーベキュー食材ゲットです(笑)

Imgp6293

日曜日午後、仲間と近くの河川敷でバーベキュー。

Imgp6310

炭火で焼いたカマ焼き、好評でした!

Imgp6307

美味しく食べてくれると釣った甲斐がありますね。そして幹事さんが用意してくれたお肉も旨かった~。あ~幸せ。

こちらは自宅でこっそりと(笑)

鯛の白子!(ポン酢で)

Imgp6313

これは旨い・・・。

そしてイナダの刺身。

Imgp6328

いや~、釣り人の特権ですねヽ(´▽`)/

PS 今週は鮎はお休み。日曜日あたりは私のホーム河川でも竿を出せたようですが、聞いた話ではまだ水が少し多かったようです。

相変わらず(苦笑)

相変わらず遊びに忙しい日々です(笑)

金曜の夜、翌日宴会に備えてインドカレーの仕込み。

2時間仮眠してAM1時起床。

平館で、今季2度目の鯛釣りに挑戦です。

前日までの爆釣の噂を聞いて大きなクーラーを持参(笑)。

しかし、3時半出港し釣りを開始するもいたって静か・・・。次第にもしかして・・・。

周りの船でも釣れている気配もなく、どうやらいつもの前日まではよかったパターン(笑)

そんな中、ガン吉(レッドヘッドコールドシルバー)+SBフックで約25cmの塩焼きサイズの真鯛をゲットしてなんとかボーズ回避。

このまま終わるかも、諦めモードの時、ついに大物のヒット!

鳥が集まっているポイントにキャストし、フリーフォールでのヒットでした。

平館の鯛としてはまだまだなのかもしれませんが、69mcの立派な真鯛!

P5283303_2

(タックル: ルアー:ガン吉40g(ギンギン) フック:チヌ針9号 ロッド:ウエダ プラッギングスペシャル CPS-832FX-Ti  リール:NewツインパワーMg 4000  ライン:ナノダックス 8lb 先端をビミニツイストでダブルラインにして接続)

私にとっては大きな大きな一匹でした。

昼に上がって大館へ帰還。

すぐに宴会の準備を手伝って無事開始。

Imgp5630

妻の自家製ピザ、私のインドカレー(手羽のマスタード風味)、自称周富徳直伝麻婆豆腐、そして天然真鯛の刺身。皆さん満足してくれたかな??

翌日日曜日は、家庭菜園。

とりあえず、ナス(苗と豆)、枝豆(苗と豆)、キュウリ(苗)、サツマイモ(苗)、ほうれん草(豆)、人参(豆)を植えてみました。(写真撮り忘れたので後日)

ま、超テキトーなので1割でも収穫できればなーとこれまた相変わらず楽観的です(笑)

しかし、畝作りは大変ですね。腰が痛くなってしまいました。

そして夕方から当直。

本日当直空けで昼に帰宅。早速、6月1日サクラマス解禁に向けて近場の様子を見てきました。レポートは後ほど。

という訳で、さすがにちょっと疲れたかも(笑)

スローライフ

小学校の頃の夢作文『田舎でのんびり暮らす』

小学生の頃は神奈川県に住んでました。学校が終われば暗くなるまで遊びまくって、宿題をやった覚えなし(あの頃は平日の宿題なんかほとんどなかったような)、もちろん塾にも行かずひたすら外で遊んでいました。でもなぜが夢が『田舎でのんびり暮らす』今はやりのスローライフっていうやつでしょうか(笑)

夢に向けてまずは草取りから(笑)

Imgp4242

来年は畑でも始めてみよかと・・・。

その横で長男は夏休みの工作に勤しんでいました。ポストを作るんだとか。

Imgp4243

そんな土曜日の日中を過ごし夜はお仕事へ。

そして日曜日の午後からは津軽半島へ青物狙いの船釣りへ参加。のんびりでなく忙しいです(笑)

15時から日暮れまでジグを振って結果はボ。

P8220341

でも、帰りのクーラーなぜか立派な鯛で重くなっており(ありがとうざいます!)、

昨夜は定番の刺身に、バジルペーストを塗ってオリーブオイルで焼いたポアレ?

Imgp4252

そしてこれまた定番の塩焼き。

Imgp4257

今日は、これまた前回好評だったカブト煮に、あら汁。

Imgp4263

美味しゅうございました。

いやー、どれも美味しかったけど一番好評だったのは塩焼きとあら汁。

美味しい素材はSimple is best かな。

さて、本日で子供達の夏休みが終了。只今、溜まった宿題の追いこみ中のようです(笑)

マダイとチダイ

先週も2日程、サクラ早朝釣行に出撃しましたが不発。今シーズンはほぼ終了かな。

さて、風合瀬沖の舟釣りに行ってきました。

朝焼けが素晴らしい。

P6260266_2

日本海からみる岩木山はどっしりしています。

P6260267_2

釣り場に向かう途中の朝日。

P6260269_2

なかなか渋い中、なんとか小さなマダイとチダイ一匹づつゲット。

P6260275_2

家族で食べる分には十分です笑

今回は、40gのジグにガルプサンドワームを付けてがんばりました。ここはルアーマンのはしくれとして生餌は使わずに!とかっこいい事を言いたいところですが、ただ単に餌を付ける作業で船酔いしそうなのと、餌代が高いのが一番の理由でしょうか笑。それでも、餌組の皆さんの中で(9人中)、マダイ2枚のうちの1枚ですからよしとしましょう。といってもガルプサンドワームはほとんど餌ですけどね爆

ちなみにカブラもやりましたが、今回は不発でした。皆さんもジグ+餌が調子よかったみたいですよ。

その他、ソイとアイナメを少々。

P6260277_2

そう言えば、恥ずかしながらマダイとチダイの見分け方を知りませんでした。

迷った時は、尾びれをみればいいみたいですね。マダイは尾びれの後縁(端)が黒く縁取られているのに対して、チダイは黒くない。確認してみると、確かに。

P6260280_2

左がマダイ、右がチダイ、はっきり分かりますね。

そのお味は、そりゃもう~笑

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック